アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男とは、正直なところ(匿名なんで)嫁とかの稼ぎを宛てにするものですか?
自分は男じゃないのでわからないんですが、人が真面目に働いたとしても限界というか
限りがありますよね。外国のようにできる人は、高い収入を得られているでしょうか?
汚いことをしないと、人がうらやむような生活には突然成れないですよね。
そこで結局は嫁の稼ぎや、親のお金を宛てにするのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は妻の所得は最初から無い物と考えています。



子供が急に体調を崩したので仕事を休まなければならなかったり
妊娠したので育児休暇を取得しなければいけなくなったり、
とかく妻の収入というのは不安定になりがちです。

最初から妻の収入をアテにして家計を組んでいると破綻してしまう危険性が高いです。
ですから、我が家では基本的に私の収入で生活費を賄い
妻の収入は余裕分として貯蓄をするなり家族で旅行をするなり
といった使い方をしています。
妻の収入が無ければ生活が成り立たないというような生活をしている(しようとしている)のなら
それは身の丈に合っていないということではないでしょうか?


私が考えるに、高所得を得る人のパターンは3つです。
1.人には真似ができないような高いスキルを持っている。
2.誰もが嫌がるような仕事ができる。
3.異常に運が良い。

違法な手段を使ったとしても、おバカさんが大金を手にすることはきっとできないでしょう。
    • good
    • 4

そういう考え方だと、高い収入も得られないし、幸せにもなれない様な気がします。



世の中には、「嫁の稼ぎや、親のお金を当てにする」様な、依存型の人間はいます。
逆に、他人を余り当てにしない自立型の人間もいます。
それだけのコトですよ。

「汚いこと」なんてのも、依存の一種でしょう。
イチかバチか?みたいなギャンブル的なコトに依存しないと、人がうらやむような生活になれない人が、「汚いこと」に依存するんです。

また「人がうらやむような生活」と言うのも依存の典型ですよ。
他人の目を借りないと、自分の幸せが測れないと言うことだから。

自分が「35年ローンでそこそこのマンションでも購入し、そこで家族が健康で楽しく暮らせたら幸せ」と言う価値観を持ち、それが実現出来たら幸せでしょう。
逆に大金持ちでも、夫婦がそれぞれ不倫し、子供も出来損ないみたいな家庭と、どっちを羨みますか?

真面目に働いたって、所得がベラボーに増えるワケでは無いのは仰る通り。
従い、真面目ってのは、所得の尺度ではありません。
少なくとも他人に依存しないで良いとか、自分が自立するための尺度でしょう。

それと、そこそこ努力すれば、平均くらいにはなれますね。
平均になれれば、平均をクリアしないと絶対に手に入れられないチャンスが、手に入る可能性が生じます。
それを実際に手に入れるには、運とか才能と、やはり更に真面目に努力することです。

努力してれば、突然大抜擢され、人がうらやむ生活が出来る可能性はありますが、努力しなけりゃそんな可能性は無いでしょう。

私(男)は、自分で努力したなどとは全く思ってませんが、少なくとも他人には、余り依存せずには済んでます。
また「突然」と言うほどではないですが、知らぬ間に、人からうらやまれている場合があるくらいの立場にはなってます。
ソコソコは努力したってコトでしょうね。

ただ収入はなぁ・・。
普通よりは多い方とは思いますけど、まだまだ欲しいですね。
稼ぎに限りがあると言うより、欲望に限りが無いです。
そのためには、更に努力するだけです。

結局、努力しない人間が、「汚いこと」などを考えたり、他人を当てにしなきゃならないのでしょう。
女性の方も、女性のために努力し続ける男を、「見つける努力」をする生物じゃないですかね?
    • good
    • 4

人にもよるでしょうが、私の場合は


嫁さんが稼いだお金は、総て貯金させて
います。
生活費などは百%、私が出しています。

親の金などあてにしたことはありません。
逆に小遣いをやるように心がけていますが、
親というものは甘いもので、百円上げると
千円ぐらいになって返ってきます。

高い収入を得たいなら、それなりに努力したり
工夫したりすべきでしょう。
私は貯株をやっています。
これは、余ったお金で、こつこつ株を買い貯める
というものです。

身の丈にあった身分相応の生活をしている
限り、他の人の金などあてにすることは
ないと思いますが。
    • good
    • 3

 逆に「専業主婦」は旦那の稼ぎを宛にして生活してますよね?



 外国人が高収入というのはどこからの情報ですか?失業率は日本より高いのに?

 私は女やってますが、ツレの稼ぎは宛にはしてませんし、自分の稼ぎをツレが宛にしているとも思ってません。
 二人で懸命に働いてそれなりの生活をするだけです。
 足りないなら支出を減らします。身の丈にあった生活をするだけです。
 パンが無いなら・・・・・お菓子を食べずに・・・・ご飯をおかゆにしてでもおなかを満たすことを考えます。

 独りよりは二人分の方がいい生活が出来ることは明白です。

 ちなみに親にお金の話をしたことは生涯一度もありません。(私は少なくとも今のところツレも)

 私には「嫁」とか「旦那」とかそういうカテゴリーで人を区別していないので、人間として社会人として出来ることをしているだけです。

 もしも、ツレが努力をせずに定収入であり、明らかに私の収入を宛にしているならサクサク離婚してます。

 つまり・・・・。
 男は女房子供を養うのは当然で、女はそうしなくてもいい・・・という考えがどちらかの根底にある限り、このような発想になるのではないかな?

 私は普通にまっとうな仕事をしていますが。給料が低いと感じたことはないですが…上を見たらきりないし^^;

 二人で働いて好きな時に好きな物を好きなだけ食べられて、欲しいものは取りあえずは手に入れられる生活なので、満足してます。

 働かされていると感じたことは一度もないし。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A