プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7497575.html
状況説明のために、こちらを見ていただけたら助かります。

前回大変ありがたい回答を頂きまして、公的機関で相談する、免許をとる、現金手渡しのバイト等、今の私に出来ることを考えていただきましたが、やはり簡単には行動に移せませんでした。公的機関で相談するということでしたが、役所の方にお話したところ、「未成年だからあと2年は我慢しないといけないんじゃないかなぁ」と言われただけでした。免許は何度もお願いしても、勉強できるのなら入試の勉強をしなさいと言われ、断念せざるを得ないです。現金手渡しのバイト探しは、ネットや電話が無いため、なかなかはかどらず、何ヵ所かアルバイト募集を掲げているお店を回ってみましたが、事情を説明すると「訳ありはちょっと…」「親に許可取れないなら雇えないよ」などと断られてしまいました。
諦めるのはまだ早いとは思うのですが、もうこれ以上やっても無駄な気がしています。

いっそ、家出してしまいたいです。逃げたらダメだという気持ちすら、もう失ってしまった私です。親には今まで育てて貰った感謝の気持ちでいっぱいです。でも、もうこんな毎日は嫌なんです。大学に受かる以前に、私が机に向かって真面目に勉強できる日はいつ来るか分からない。親が私に大学に行って欲しい気持ちはよく解ります。私もできることならそれに応えたい。でもそれが出来る予定は立たない。
親が「今はゆっくり休んで、やる気が出たらたくさん勉強してね」と願う気持ちは十分に理解してる。でも私はゆっくり休んでなんかられないんです。きっと年齢のせいでしょうか。お婆ちゃんでもないのに、毎日食べる寝るの生活。勉強以外のことがしたくて堪らないけれど、それをする余裕があったら勉強してちょうだいと言われる毎日。息抜きが必要な程、何かに勤しんでいるわけでは無いけれど、息抜きしないと苦しいんです。ニートって辛いです。世間ではニートは楽だと思われているでしょう。私は違うと思います。働くことや学ぶことは、お金や知識を得るためだけに必要なのではない。人間が人間らしくいるために必要。私はこれを毎日実感しています。

家出をしたら、私は私が学びたいことをたくさん学んで、たくさん働きたいです。友達も作りたいです。

私は家出していいのでしょうか。

家庭にネット環境が無いためお礼遅れます。すみません。

A 回答 (4件)

家出したら、日々の生活だけで精一杯だと思いますが

あなたの人生です、自分で決めて進めばいいですよ
本当に家出する人は、家出していいかなんて人に聞かないと思います

でもアドバイスするとしたら、父親をもっと説得して協力してもらうようにする。
何度も何度も、めげずに諦めずに。
そうすれば、何か道が開けてくるかもしれません
    • 0

家出しても生活できないよ。

まともな仕事は出来ないし、家も借りれない。
家具も家電も食器も何ももってないでしょ。
お金も。
ヤクザに騙されて売り飛ばされるのが関の山。

結局なんだかんだ言って親のせいにしてるけど
勉強から逃げてるだけでしょ。
勉強させてもらえる環境があるのに。
本当に贅沢ですね。
    • 0

こんばんは。

18歳で未成年扱いする職場ってしょうもない職場ですねえ。
18歳なら深夜のアルバイトも可能なはずなのに・・。それはそうと本題へ行きましょう。
家出しちゃいましょう!。しかも寮のある仕事。例えば建設会社とか。ここならある程度訳有りでも
職人さん達も昔悪さをした人も中には居ますし、仕事を通じて更生した人もいます。
vun526さんの気持ちを1番汲み取ってくれる人達かと思いますよ。ただ仕事の時は厳しいですけどね。
家を出る時は一応刃物を持って行きましょう。理由はお父さんに見つかった時に自分に刃物を向け
「来ないで!」とドラマの様にして、外に出ましょう。外に出たら「キャー誰か助けてー」と
大声で悲鳴を上げながら逃げましょう。お父さんは世間体を気にし、その上プライドが高い人だと思うので
この一件でお父さんに恥をかかせられ、パトカーが到着したのであればしめたもの。
事情聴取で連行されていくのを近所の方はこっそりと見ていると思うので「あんな事を・・」と
近所で評判になり、お父さんのプライドズタズタ。最悪逮捕されれば良いと僕は思います。
僕も実は13歳の時に家出し北海道まで行きました。あてもなくウロウロ。それから今年で25年。
北海道の不動産を賃貸する仕事という形で恩返しをして行こうと思っています。
どこの土地かは分かりませんが行ける所へ行って見ましょう。何かのヒントになるかも知れません。
(個人的な感想です)<(_ _)>
    • 0

家出をしたら、生活するために働くのが忙しくて勉強なんかする時間はありませんよ。
1日に14時間くらい働いて、なんとか死なずに生きていける程度でしょう

• 0