アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭の同級生がいます。

昼も夜も(夜はホステス)働いている頑張り屋さんですが、昼の低賃金の仕事だけの所得を申告することで所得制限をクリアして、各種助成金を受給している(流行りの生活保護ではないが…)と告白されました。言い訳付きで。


まわりにそんな友人がいたら、どうしますか?

A 回答 (12件中1~10件)

わたしはきっと何も言わないです。


わたしは母子家庭育ちでしたが
母子家庭は金銭面だけでなく
家族の心の問題や、その他の心配事全般を
母が一手に引き受けます。

うちも助成金をもらっていたと思います。

その頑張り屋さんに
「あなた、そんなことでいいと思ってるの?」とは
言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的には、いずれかのご回答者が仰っている、頑張ることと、
税金を使った助成金を不正に受給することは、やはり別問題だと思ったりします。

参考までにお伺いしたいのですが、ichiyouha様は自ら助成金の金額引き上げ
について政治的に活動するなどの努力はされてこられましたか?
もしくは進んでより多くの税金を納めたりしてますか?

見て見ぬふりをすることよりは、不正に受給しなくてもいいように
所得制限の枠を広げるような法改正を考え行動することが筋かなと思いました。

福祉の観点では必要な仕組みだと感じますが、
努力に努力を重ねて仕事して助成金をもらわずに納税している
母子家庭の母親の支払った税金も、不正受給に使われていると考えると、
複雑な気持ちです。

年間約50万、加えて住民税非課税、医療費無料、公立私立とも学費の助成があること
などを考えると、どうなのでしょう。(私の納税額だけではひとつの母子家庭すら
支えられません。)

母子家庭にもいろいろとケースがありますが、
母が一手に引き受けるという弱者という立場を言い訳にするのであれば、
少なくとも自分の意思に反して子どもを引取った場合のみ助成すべきかと思います。
子どもはそばに置きたい、誤魔化してももらえるものはもらいたい、なぜなら
母子家庭って大変なんだから、、、という理屈は、自らの責任を全うしていると考えられず、
どうもしっくりこないのです。

お礼日時:2012/06/11 13:29

何も言わないけど、それをしているウチは一生援助の生活。

子どももそれを習って受け継ぐと思うから、疎遠にする。
    • good
    • 0

オイラ、役所にチクルね。


がんばっていることと、税金を使った助成金を不正に受給することは別問題だから。
不正を見ないフリをするということは、ある意味不正に加担していることでもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チクることは、友達なのでできないと感じました。

よい方向にいくように諭すことが精いっぱいなのだと思いました。

お礼日時:2012/06/11 13:35

友人に昼間工場で働いている人がいます。


大手メーカのP社に派遣されているひとですが、会社は税務署に所得税の申告はしています。
しかし市役所には無申告、つまり住民税などは非課税です。
年収は400万円ぐらいあるそうですが。

実際の申告は未収入だそうです。
私のときもいい訳つき^^
そういう人もいるんだと、これについてはふれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚偽申告、不正受給は当たり前なのでしょうか。

だとしたら、母子家庭はやはりろくなものではないですね。

子どもにもきっとそう教えるのでしょうね。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 12:59

5千万で生保をもらう事に比べればずっと微罪。


あなたは道で10円玉を拾ったら必ず交番へ届けますか?
1円だったら?500円玉、千円札、1万円、1千万円。
額によって程度も変わる。

小規模の水商売だと、店自体が無申告なんてザラにあるし、ヤクザに税金取られてる所もあるし(警察は何もしない)世の中、そんなに簡単に白黒付かないのよ。
でも、言い訳するのはズルイ。仕方ないからそうしてるならそれでいいけど、言い訳はいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに私は千円未満なら拾いません(笑)
それ以上なら届けます。

横領と詐欺は違いますよね。。。もう少し良い例えだと助かります。

お礼日時:2012/06/11 12:56

昼も夜も働いているのか。


大変だなあ。
よく続くなあ。
よく頑張るなあ。
いつか身体を壊さないかなあ。

子どもはどうしているんだろう。
寂しいだろうなあ。
ちょっと無理させてるよなあ。

・・・と、感心したり心配したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りに感じます。

ただし「よく誤魔化してるなー、すごいなー」などと感心はできないですけれど(笑)

お礼日時:2012/06/11 13:33

追加です。



各種助成金を受給していることについて。
つまりは、自分の納めている税金の使われ方ですよね?

世間一般論として言うことはあっても、知り合いについては、私はノータッチです。
母子家庭について言うのは、まず弱者から、叩きやすいところから叩く格好。
その手助けになるようなことは、したくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母子家庭を十把一絡げに考えることは余計に母子家庭を追い込むと思いました。
母子家庭は「必ず弱者」というわけではないと思いますね。
母子家庭=弱者を肯定してしまうと、その構図を悪用している世帯が少なからずあるため、
一方で「母子家庭はろくなもんじゃない」という考えもなくならないですね。

本来もらえないひとが不正に受給し、国庫負担を無駄に増加させて、
本当に困っている家庭に十分にまわらないというのは、如何なものかと思いました。

結果として減額に向けての法改正がされ、福祉が手薄になっているのが
現状ですよね、、、

お礼日時:2012/06/11 23:21

ichiyouhaです。



家の母子家庭は父がわたしが9歳の時に

船舶の事故で亡くなったからです。

家の場合、助成金と言っても当時小学校で受けていたワクチンが

みんなは100円だったのに私は50円だったこと。

それくらいしか私の記憶にはありません。

私も姉も大学まで行かせてもらいました(奨学金ですが)

それと、余分に納税したこともありませんが、

そういうのはするべきなのですか?
    • good
    • 0

再度。



>母子家庭は「必ず弱者」というわけではないと思いますね。
はい、もちろんそうですよ。

ただ、お友達の家庭は、母親一人が昼夜働き、経済的には人並み。
多くの主婦たちより過労気味で、子どもの精神的負担は相当大きいはず。
自分には、批判する資格もないだろうと、単純に解釈したので。
もっと豊かで、余裕ある暮らしをしている人の中に、叩くべき人たちがいっぱいいるんじゃないかと、そっちが先ではないかと思ったまでです。
見当違いな解釈なら、すみません。

最近、生活保護を受けている人たちや母子家庭を批判する声が多くて。
一見理論は間違ってはいないとは思いますが、何か風潮を感じます。
どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。

>もっと豊かで、余裕ある暮らしをしている人の中に、叩くべき人たちがいっぱいいる

質問の内容からは逸れている(問題のすり替え)感じがしますが、
もしまわりに脱税、詐欺、横領など法令を守らない友人がいたら、
やはり注意するかなと思いました。

「叩く」という言葉はいささか違和感を覚えました。
金持ちだろうが貧乏人だろうが法を守らなければいけないことに差はないと感じました。
「決まりを守りなさいよ」と言うことが、「叩く」ことだとは・・・思えません。

生まれつき家族に恵まれない貧乏人が泥棒や強盗をしたとして、
それを許して見逃す日本人がそれほどいるとは思えませんが、なぜこのケースでは違うのか・・・

今回、母子家庭が批判されるのには、それなりの理由があると感じました。
だって脱税や不正受給(詐欺)はやはり立派な犯罪です。
しかし、母子家庭だからと言って自ら言い訳をして自ら許す人たちが多すぎるようです。
(女性は社会的に弱い者という社会心理を上手く利用しているようにすら感じてます。)
少し調べてみたところ、不正受給はどうやらかなり蔓延しているのですね。

残念ながら、母子家庭が批判される原因は母子家庭にあると思いました。
少なくとも不正受給が無くならない限り、母子家庭への批判はこれからもずっと続くでしょう。
そして本当に究極に困っている母子家庭がその犠牲になるのでしょう。

お礼日時:2012/06/13 23:03

今流行の河本の件は厳密には有罪ではありません。



感情的には黒かもしれませんが、法的には罰則はありません。
ただ、彼が有名人であること及び母親をネタにしているにもかかわらず扶養をしないというのは
民法に定める扶養の義務を果たしていないという意味でグレーではありますが黒ではありません。

しかし、質問者氏が挙げておられる友人は明らかに真っ黒です。
所得税法違反、児童扶養手当法違反(第35条)、下手すれば刑法の詐欺罪に該当します。

私はそんな明らかに罪人の友人なんて欲しくないので、そもそも付き合いたくないですが大事な
人なら一言は注意します。

それで自己の行動を省みないような無知な人間であれば友達づきあいをしたくないので縁を切ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!