アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

isw11fをパソコンに接続して、データの移動をしようと思っています。

しかし、USBデバックにチェックを入れてPCに接続しても開くことができませんでした・・・。

そこでいろいろ調べてandroid SDK が必要と知り、そのサイトの手順どおりに行なってみたのですが

「adb_usb.ini」があるはずなのになく、システム環境変数の確認にcmdにてプログラムを指定してもうんともすんとも言いません・・・。

どなたか解決策または、
isw11fで簡単にUSB接続できデータの移動が出来る方法を教えていただけないでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

スマホ←→PC間のデータの移動、コピーだけであれば、No.1の方の説明の通り、特にアプリなど必要ありませんよ?

取扱説明書(詳細版、250ページ以上ある物)はお持ちでしょうか?
なければ以下からもダウンロードできます。
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/isw11f/isw1 …

P177「ISW11Fをリムーバブルディスクとして操作する」をご覧ください。
パソコンから端末内のSDカードの内容を確認でき、自由にファイル操作できます。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!

何か勘違いをされているようですが、単にデータ移動の際は「デバッグモード」ではなく、「USBストレージ」をONにします。

USBで接続するとステータスバーの「実行中」にUSBのアイコンが出るのでそれをタップして、出てくる画面で「USBストレージをONにする」をタップすると、PCから端末のストレージを操作できます。
ISW11Fの場合は、内部ストレージ(/sdcard)と外部ストレージ(挿入しているmicroSDカード。/sdcard/external_sd)がWindowsで別のドライブとして認識され、両方とも直接操作できます。

AndroidはLinux上で動くので、「.○○」と名前をつけると隠しファイル・ディレクトリになりますが、Windowsからみると普通に表示されてしまいます。
一部のアプリケーションが/sdcard配下に保存するデータの取り扱いにも注意してください。

操作を完了したら、Windowsで「ドライブを安全に取り外」してから、再度ステータスバーから「USBストレージ」の画面を開き、USBストレージをOFFにしてからケーブルを抜きます。

別にデバッグモードからADBコマンドを使ってという方法もありますが、こちらの方がはるかに楽なはずです。
    • 0