アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに今年秋から1年間留学予定で、現在家探しをしています。
現在、候補として、3 bedroom 2 bathの部屋をシェアすることが挙がっています。
これまでルームシェアをしたことはないのですが、アメリカでは一般的だと聞くので、シェアをしようと考えており、部屋を共有するわけではなく、一人ひとりに部屋が与えられており、リビングやキッチンを共有するだけなので、大丈夫かと考えているところです。
また、バスルームは共有のタイプと寝室に付属しているタイプの二つのプランがあり、どちらにしようか迷っているのですが、月200ドルの差があるので、共有にしようかと考えています。
そこで、アメリカやその他の国でルームシェアのご経験のある方にお伺いしたいことが2つほどあります。
1.ルームシェアをしたことのない人がルームシェアをしてうまくやっていけるでしょうか。また、ルームシェアをして何か問題が生じたりすることはありましたでしょうか。
2.また、バスルームを共有することに抵抗を感じたり、共有したことで問題が生じたりしたことはありましたでしょうか。
ご経験のある方、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

海外に5年住んでいます。

今は3人で3bedroom 1bathroomをシェアしています。

バスルームで問題になるのは、やはりかちあうことです。

しかも日本と違ってお風呂とトイレが一緒になっていることが、けっこうつらいです。
だれかがシャワーをしていると、その間トイレも使えないんです。現地人はたいてい朝シャワーを浴びます。
あなたは2人で1つだからよい方ですよ。

家によっては水の流れが悪いこともありますから、ちゃんと流れきったことをチェックするのも大事です。

シェアすることで生じる問題は、主にお互いの生活習慣の違いです。
基本的に、綺麗好きの人ほど、汚くても平気な人に困らされます。
なかにはすごーく神経質な大家さんもいます。
なので入居の際、自分と同じくらいのきれい好きの人であることがわかるとよいと思います。

キッチンは、基本的に使った後は元通りに片付けが必要です。
キッチンもかち合うので、まとめて調理することが増えると思います。
冷蔵庫は自分のスペースがもらえますが、それでは足りないという人もいるかもしれません。

わたしはそういう人にあったことがないですが、
シェアメイトに自分の食材や物を時々かってに使われてしまう人もいるらしいです。
その辺うやむやに考える人もたまにいるらしいです。
必要なら自己主張しないと、放っておくと勝手にされます。

バスタブは主にシャワーに使われているだけなので、汚いことが多いです。
お風呂に入る人は少ないみたいです。
お風呂に入るには、ある程度きれいなバスタブの家を選んで、磨いてから入るしかありません。

みないで決めるなら、1年分払い込んではいけないと思います。
行ってみると、気づくことがいろいろあると思います。交通の便のこととかも分かってきます。
その上で新しい物件を探すといいと思います。

学校にしても家にしても、先に半年分とか払い込んで後悔している人の話をよく聞きます。
払い込むにしても2、3か月がいいと思いますよ。慣れたころに次の所へ移れます。

1か月だと、入ったとたんに家探しだし、大家さんも次の人をさがし始めてしまうのです。
(出て行く1か月前に大家さんに言うのが通例)

この回答への補足

ルームメイトですが、私以外の2人は女性のようです(私は男性です)。
bathroomが2つあり、共有するのはキッチンやリビングだけになりそうですが、このような形での男女のルームシェアというのは良くあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり生活習慣の違いから問題が生じることはありそうですね。
1年分払い込まないほうがよいという点、参考になりました。
写真でどんな場所かは見ていますが、現地には入っていないので、家賃についても検討したいと思います。
お風呂ですが、どうやら、寝室についているタイプのprivate room(キッチンなどは共有)を借りることになりそうです。

男女のルームシェアはよくありますよ。

うちは女性3人のシェアで、彼氏は男性3人のシェアにすんでいます。

いぜん、大家さん一家+男性ルームメイトと5人で暮らしたこともあります。
その男性は色目を使ってくるしアプローチをかけられそうになって困りました。

男女でルームシェアするときは、女性の方はとくに最初警戒していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

男女のルームシェアはよくあるのですね。
補足回答までありがとうございました。

こんにちは。

かれこれ6年近く、ハウスシェアをしながら住んで居ます。

ハウスシェアする際、それなりに仲の良いお友達とシェアはお薦めしません。全くの他人(当然、人となりはお家のInspectionをする際に常識ある人かどうかは確認必要)か、本当に兄弟レベルではっきりと物事を言える人とでないと厳しいかも。と思います。
思っている事をきちんと話して解決出来ない人とのシェアは最悪です。
それなりに仲の良いお友達だと、ちょっとした事で喧嘩になったりして、最悪、友達でなくなるなんて事、ざらにあります。まぁ、まだ現地に入られてるわけではない様ですので、誰とシェアをするのか解らない他人とのシェアだと思いますので、ここは大丈夫そうですね。

ハウスシェアをして発生する問題って、全て、感覚の違いだと思うんですよね。
バスルームのシェアにしてもそうだけど、例えば、綺麗に使わない人が居たとしても、その人にとっては普通なんだと思います。共用スペースの掃除の頻度にしても、キッチンの使い方にしても感覚が違うんです。あくまで常識のラインと照らし合わせて、どこまで譲歩できるのか、もしくは相手に譲歩してもらうのか。そこのあたりをきちっと出来ないとストレスは感じると思います。ある程度は自分がストレスなく譲歩する。常識のラインを逸脱している場合は、きちんとハウスメートに伝えて相手に譲歩してもらう。そう言う事は、他人の方が納得してもらい易いですよ。ハウスメートはあくまで同居する他人ですので。

でもハウスシェアをすると、他の方も仰って言いますが、言葉のレベルは間違いなく上がります。(現地の方とシェアをして、それなりに仲良くなれた場合。)折角外国に留学するのに日本人同士だけでつるむなんて、勿体無いし、個人的には愚の骨頂だと思うので、是非、現地の方とシェアされて、有意義な留学生活になれば良いですね。頑張って下さい。楽しいですよ、シェア。
    • 0
この回答へのお礼

シェアするとすれば、他人とシェアする予定です。
いろいろと感覚の違いから問題が生じるかもしれませんが、英語力アップと思ってルームシェアをしてみたいと思います。

最初は色々違和感を感じるかもしれませんが、すぐに慣れるでしょう。

とにかく何でも神経質にならないことが大事です。食器を使っても洗わない人が多いですが、そこで「また洗ってない!」って腹を立てても仕方ありません。もうそういうもんだと思って、自分が使うときにちゃっちゃと洗えば良いのです。

3ベッドルームで2bathあるなら、バスルームを共有と言っても2人でですよね?それなら全然余裕でしょう。私は5~6人で一つのバスルームを共有した事がありますが、これは朝かち合って苦労しました・・・

アメリカ人とのシェアは文化の違いから色々衝突することもあるでしょうが、確実に英語力は伸びます。嫌なことがあっても英語の勉強だと思って頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

バスルームは共有するとすれば2人でになります。
だんだん慣れていくとのことなのでルームシェア頑張ってみたいと思います。