プロが教えるわが家の防犯対策術!

・現在20代後半です。
・小学校低学年の女の子がおります。
・実家で母と3人で暮らしています。(仕事はしておりません。収入は有)

母子家庭になり数年経ちましたが、ふと自分の将来(老後)の事を考えた時に、
このままだと間違いなく子供の負担になってしまう・・・ただでさえ母子家庭なのに、老後の事も・・・なんて結婚の時に不利なのでは・・・とかなり悪い方向へ考えてしまいます。

このままでは絶対にいけない、どうにか手に職を・・・と考えておりますが、公共職業訓練は田舎のせいか医療事務(飽和状態×)や介護(腰が悪いので×)、CAD(?)しかないので母子の貸付等を利用して専門学校に通う事を検討しています。
どうしても子供の事を頼むようになるので、もちろん母の了承を得た上で、市の方にも相談に行き、奨学金制度や貸付制度など教えて頂きました。

こういった面で、金銭的な面や子供の面でもキツキツではありますがどうにか・・・という状態です・
が、問題は何の専門学校に行くのか?という所で頭を抱えています。
何校か資料請求し、自宅から通えて、なるべくお金の掛からない専門学校となると・・・

■美容師免許(同じ学科でネイルやエクステ等も取得可)
■調理師免許(同じ学科で、カフェ系の資格が取得可)
■看護師

この3つまで絞り込みました。
以上の事を踏まえてお答え頂ければ幸いです。

(1)どの資格(専門学校)を取得すれば良いと思われますか?あなたならどうされますか?
(2)他にこんな資格を取得してみては?というものはありますか?

A 回答 (3件)

美容師と看護師は大変ですよ…時間は不規則だし肉体労働だし

美容師はセンスも必要ですが接客技術者も求められます
余程、優れていなければ一生こき使われて終わりです
看護師も同様
決してキレイな仕事ではありませんし20からでは遅いですね

残るは調理師
これが一番、現実的かな
カフェとありましたが分野に捕われず“食”は、いつの世も欠かす事のできないものです

手に職を付けるのは需要があれば強味になります
しかし子供が居た場合、なるべく休みは同じ曜日にした方が子供とのコミュニケーションが取れます
うちも母子家庭ですが私は、日曜を休みの基準とし職を探しました

学校側も敢えて土曜日に行事を設定する所もあります
質問者さんには質問者さんの考えがあると思いますが
やっぱり、お母さんと一緒が子供の望みですから
…うちも孫大好きの祖母が「やっぱり、お母さんが一番なんだよね」と残念そうにこぼしますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ母子家庭という事でご意見頂け本当に嬉しいです。

良く調べた所、調理師の学校は介護食の資格も取れる様なので需要はあるように思います。
実はドッグカフェを経営する事が夢でもあるので、いいな~と思っています。

看護師に関しては、母も良い顔をしていなかったので外そうと思います。
美容師は田舎なのでネイルやエクステ等、まだまだ少ない&とても高いので安価で出せるようなお店を…と思っていますが実際は難しいですよね…。
着付けの資格もとれる様なので将来子供が振袖を着た時に…なんてまだまだ先の事ですが(+_+;)

今はほぼ子供中心の生活サイクルにしておりますので、子供にもきちんと話して理解してもらった上で子供の生活サイクルから外れない様に…を念頭に学校選びをして行こうと思います!
最後の一文…全く同じ事を母に言われました。元気の良さが、表情が違うと。
子供にとって1年~2年はとても長く感じられるかもしれませんが、やはり将来の事を思うと20代の内に行動しないと・・・と思っています。子供へのフォロー&ケアを忘れない様にしたいと思います!本当にありがとうございました<(_ _)>

ANo.1です。

補足です。
私の友人の調理師(現在、一流ホテル内のレストランの厨房勤務)から聞いた話の範囲からお答えします。

まず、食の関する資格については「調理師、栄養士、管理栄養士」のみが国家資格であり、その他の資格は民間団体が認定しているものですから、取得しても評価が低いと思っていいと思います。

まず、料理の種類によっては仕込みに12時間掛かる物もあります。
なので、レストランの営業開始時間が正午だと、朝6時頃から作業することになります。
もちろん、営業が終了しても厨房の掃除は新人が行います。
なので、夜遅くまで仕事をする事になります。

また、他の回答にある介護施設や病院などの施設給食は365日3食を提供することになるので、シフト勤務になることが多いと思います。

レストランのように色々な料理のメニューがあるわけではなく、大量に同じメニューを作るということは、大きな鍋で何十人分の料理を作るので重たくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人の体験談等解りやすく教えて頂きありがとうございます。
国家資格に関しては知っておりましたが、民間資格でも無いよりは…というのは甘いでしょうか;;
さすがに一流ホテルで!という意気込みはありませんが、自分でドッグカフェをしたいな…という夢があるので、どうかな?と検討している所です。

事務として困らない程度の資格は持っていますが、実務経験がない上に営業職が長かったので、事務員としての面接に行っても営業の方が向いてるから営業に・・・と言われてしまいます。(現職もそのような形で営業に・・・)
どうしても成績の世界ですので、今は良くてもこれから先もずっとは無理です。
気ばかり焦っても仕方がないので、もう少しゆっくり検討したいと思います。

まず、ご質問者様の質問内容に書かれている「腰が悪い」というのは、

美容師(長時間の立ち仕事)、調理師(長時間の立ち仕事、料理の仕込み作業で長時間労働と、重たい鍋を持ち上げたりもします。)、看護婦(長時間の立ち仕事)ですが、大丈夫ですか。

まあ、実際の仕事では、ネイルやエクステやカフェの資格が取得ということでも、学校の授業では、長時間立って作業したりする実習があると思います。

まず、大変失礼ながら20歳代で腰が悪いというのは、かなり就職でもハンディがあると思います。

なので、腰が悪いのを治療される方が先決だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
長時間の立ち仕事は大丈夫です。重い物を持って長時間作業は恐らく無理です。
(パチンコ店で働いた時に、スロットコーナーは立つ&歩く事がメインでしたので問題なかったのですが、パチンココーナーは箱を持つ事が多かったので無理でした。)
治療についても現段階では何もする事がないので、予防の為に整体や年に一度通院する事で異常はないか?を検査するくらいです。後出しの様な形で申し訳ありません。

補足について、もし他にアドバイス頂ける事がありましたら宜しくお願いします。

• 0