プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さなショップの売り上げアップのために、キーワードを選んで、SEO業者に頼みました。上位表示でヤフーで2位、グーグルで15位です。しかしアクセスが1日20です。

まだ上位になってから2日目なので、まだ早いかもしれませんが、上位になったら1000アクセスあると業者から言われていたので、まったくそのようなことがなく、がっかりしています。

2位ともなれば、ホームページの名前や、説明などを見ないでアクセスしてくる人もいるかと思うのですが、そんなこともありません。

1000とまでは言わないまでも、せめて300、と思うのですが、まったくそのようなことがありません。この原因は何かと思われますか。

A 回答 (7件)

>本当のサービスとは何であるかってことですか。

これはちと違います。たまにありませんか。ふと立ち寄ったサイトの副産物的なコンテンツが妙に面白かったことって。主となるサービスは充実しているにこしたことはありませんが、それに関連し興味をひくようなサイド的なコンテンツ(役立つコンテンツ)を作るのもアクセス数を伸ばすひとつの方法となるのではないでしょうか。

SEOは確かにユーザーを導く手段となりますが、ユーザーを留めることはできません。
またSEOは単にアクセスを増やすのではなく、いかにコアユーザー(購買意欲の高い客)を集めるのかが焦点になります。

>ネットショップだけになります。

となるとSEO業者もコンタクトを望んでくることも多いでしょう。

SEO企業のほとんどは詐欺だと思います。もちろん上場企業も。
冷静に考えてみてください。SEOで成功すればかなりの利益が生まれます。そんな美味しい方法を誰が教えますか?そんな方法が確立しているんなら、自社でそのサービスを展開したほうが旨みはありますよね?ただしいユーザーの誘導方法を知らないからSEOと称しバックリンクを販売しているだけに過ぎません。

今後はSEO業者をバックリンク販売業者と思った方がいいですよ。
なぜそんな事が言えるのかって?
私も利用したことがあり、かなり痛い思いをしたからです(笑。

ちなみに私はアフィリエイトで年間700万円を稼げたこともあります。しかしそれを維持するのはかなり厳しかったです。1日の睡眠時間は4時間ほど。意識があるうちはずっとPCに向かっている、そんな生活でした。もちろんセンスのある人はもっと楽ができたでしょう。主たるコンテンツをもたないアフィリエイトサイトならではの苦労ですが、自前でネットショップを運営しているなら、まずはコンテンツの充実化が先決ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

商品ページ以外にも、知識のページなどをつくるのも、アクセスを増やす条件かもしれませんね。

購買意欲の高い客を集めるキーワードを考えたほうがいいですね。そういえば私の現在のキーワードはまったく購買意欲に関係のないキーワードでした。私の知識では「○○○(商品名など) 通販」とするなどでしょうね。

とにかくSEO業者はものすごく高い代金なんで、きちんとしてくれないと、がっかりすることは間違いありません。でもSEO業者に頼らないSEOを考えるべきなんですね。。

商材がきちんとあるのは確かにアフィリエイトよりもページをつくれるチャンスはあると思うので、きちんとコンテンツを充実させていきたいと思いました。

大事なのはあなたが売りたい商品名で検索して上位にくるかどうかです。

たとえばおもちゃ屋さんで、ガンダムのプラモを売りたいとします。

ガンダム+販売+XX商店(あなたのお店の名前)で検索しても意味がありません。その場合は、『ガンダム+プラモデル+通販』とかで検索した時に上位に来なくてはだめです。

そうなるためには
1 来た人が見やすいサイトを作る
2 見た人が他の人に紹介したくなるようなサイトを作る
です。

特に2番は大事です。いくら検索ワードを調べてサイト内にちりばめてSEOをしても、他の人から紹介(リンク)されていないサイトの上位表示はされません。

また、そのリンクも業者がつくるような短時間で大量にされたものはだめです。長い時間をかけてあちこちバライティに富んだところからのリンクが必要です。

道は長いですが、あせらず一歩ずつ進んでください。
    • 0

一般論を申し上げます。

SEO業者の9割は詐欺です。
そして、まったく素人の方がSEO業者に依頼して成功するのは稀でしょう。

検索キーワードには需要があります。
ご自身が設定したキーワードの需要はご存知ですか?
需要の低いキーワードでいくら上位に表示されても、検索自体が少ないのですから、アクセス数も増えるはずがありません。もちろん、スモールワードを逆手にとった方法論も存在しますが、ひとつのスモールワードで上位に表示されたからと言って、どうこうできるものではありません。

さて、あなたのWebサイトの目的はなんですか?
宣伝ですか?直接的な販売ですか?もしくは、なにかしらの普及でしょうか?
おそらくは誤解をされていると思われますが、検索結果で1位をとることや、アクセス数を増やすことは、目的ではないはずです。つまり、それは当初の目的とイコールではないはです。手段と目的を混同しないように気をつけたいところですね。

他の方も回答されていますが、アクセスを増やす最大・最良の手段は、人を呼ぶコンテンツを置くことです。それ以外存在しないと思っても間違いではないと思います。小手先のSEOによって増やせるアクセス数は、1割程度だと思ってちょうどいいくらいだと思います。
つまり、元々、一日に10人しかアクセスされないようなサイトは、どれだけ頑張っても100や1000にはできないと思っていたほうが、火傷をせずにすみます。

最後に、もう一度考えてみてください。
あなたのサイトにアクセスがない理由は、あなたのサイトに魅力がないからに違いありません。魅力のないサイトにアクセスが多いなんていう事態は、とてつもなく不自然だと思いませんか?そして、もし仮にそんなことが通用してしまったら、それほどユーザーにとって迷惑なことはないでしょうね。だって、魅力がないんですもの。
    • 0
この回答へのお礼

求める情報を何かしら入れないと、ページが上位でも無視されるということがわかりました。

最近、回答を出してもそれに対しての返事を出さないスレ主が多いため、コメントもらえたのが逆にびっくりしました(笑。

それはさておき、本題に入りますが、

>自分で確認したところ、2位~23位前後を上下しています。

例え下位の順位であっても安定するサイトは安定します。日ごとに上下するってのはちょっと怖い気もします。

>SEO業者のアクセスの根拠は、ヤフーでキーワードを検索したときに20000件などと検索総数が出ると思いますが、2、3ページ目に表示されると経験上総数の10%はアクセスが取れるという計算らしいです。2万だと2千ですね。

この考え方はナンセンスです。例えば検索エンジンで「あ」と検索して下さい。6月16日現在googleで検索したところ「116,000,000 件」ヒットします。もし仮に「あ」というキーワードで上位表示できたとしても誰が検索するでしょう。その業者の説では「あ」で2、3ページ目に表示されると11,600,000のアクセスが獲得できるという計算になりますが、これはありえないでしょう。

>説明ということで言えば、内部的な修正も追加し、いつでも質問に答えるとのことでしたが、実際はヘッダー部分を指定されただけで、終わりで、期待が大きかっただけにこんなもんかと思いました。

私もSEO業者と話したことがありますが、自社サイトすら上位表示できない業者はSEOをわかっていませんよ。内部SEOとか言っていますが、ソースいじったくらいで上位表示されれば苦労しないと思います。

>そのSEO会社のやっていることはくずサイトからのリンクがあります。

なるほど。私も自己流で調査しましたが、過去(1年以上前)、くずサイトからバックリンクを大量に貼った場合、一時的に上位表示され、急激に下降、検索結果100以下にまでぶっとびました。

バックリンクはgoogleも言っているように人気度であり評価そのものなんですよね。屑が与える評価ってやっぱり屑であってそれ以上にはなりません。

>もっとコンサルティングがついていたサービスの案内がほかの業界では一番と言われている会社からかかってきていたのですが、そちらにすればよかったとくやまれます。

この考えもちょっとナンセンスだと思います。インターネットビジネスはそれほど簡単なものじゃなくて、貴殿のサービス、WEBサイトが人気を得るためにどうやったいいのか?などまだできることはあるはずです。貴殿の展開しているサービスが実店舗であったら実店舗を活気付ける地域の人が寄ってくるような対策をすべきであって、ネットでの展開は二の次で問題と思います。

ちなみに貴殿が展開しているサービスって実店舗ですか?ネットショップですか?

この回答への補足

>くずサイトからバックリンクを大量に貼った場合、一時的に上位表示され、急激に下降、検索結果100以下にまでぶっとびました。

これはよく聞くので、自分で外部リンクを10ぐらいサイトかブログを作って、対応したいと思いました。

>貴殿のサービス、WEBサイトが人気を得るためにどうやったいいのか?

本当のサービスとは何であるかってことですか。なるほど~。

>ちなみに貴殿が展開しているサービスって実店舗ですか?ネットショップですか?

ネットショップだけになります。

• 0

キーワード次第です。

たとえば貴方の店が△△市にある花屋で○○商店で
としますね。
キーワードを△△市 ○○商店 花屋とし
それで検索すれば△△市に○○商店の花屋が
一店しか無ければ1位にでもなります。
花屋だけで検索し2位で出てくるなら価値がありますけど。
それならもっとアクセス数は増えます。

私のホームページもアクセス数は一日20件くらいですが
検索するキーワード次第ではグーグル1位です。
    • 0

さすがに狙っているキーワードなどは言わなくて結構ですが、いくつか質問させて下さい。

>上位表示でヤフーで2位、グーグルで15位です。しかしアクセスが1日20です。
これ本当ですか?
現在、確かYahooとGoogleって提携して、検索結果は同一じゃなかったっけ?
私もいくつかサイトを運営していますが、結果はいずれも同じですよ。

この順位を確認したのっていつなんです?自分で確認したんですか?
また、このキーワードで1000のアクセスを獲得できるというSEO企業の主張の根拠ってなんでしょうか?その根拠を目視できるかたちで説明を受けましたか?

>上位になってから2日目なので、まだ早いかもしれませんが、
経験上、上位表示された時点でアクセス数は急激に上がります。まだ日が経っていないから少ないと考えるのはナンセンスだと思います。
>ホームページの名前や、説明などを見ないでアクセスしてくる人もいるかと思う
あなたが検索エンジンで情報を探る時、これら情報は参考にしませんか?私はこの情報でアクセスするか決めますけどね。

今日、自社サイトすら上位表示できない屑みたいなSEO企業が大量に出没していますが、その手法はいずれも誰も読まないような屑サイトを量産し、バックリンクを貼る程度のものじゃないでしょうかね。

>この原因は何かと思われますか。
まだなんとも言えませんが、騙されたパターンではないでしょうか。

この回答への補足

・ヤフーとグーグルの結果は異なります。ヤフーが2位でしたが、落ちていて23位でした。

・自分で確認したところ、2位~23位前後を上下しています。SEOのサービスでキーワードと表示が今何位なのかがわかる無料サービスのでやったところ、同じでした。

・SEO業者のアクセスの根拠は、ヤフーでキーワードを検索したときに20000件などと検索総数が出ると思いますが、2、3ページ目に表示されると経験上総数の10%はアクセスが取れるという計算らしいです。2万だと2千ですね。

説明ということで言えば、内部的な修正も追加し、いつでも質問に答えるとのことでしたが、実際はヘッダー部分を指定されただけで、終わりで、期待が大きかっただけにこんなもんかと思いました。

・そのSEO会社のやっていることはくずサイトからのリンクがあります。
ただ、それだけだと上がりにくかったので、自分でも内部、外部で工夫をしているところです。

代金は業界の中では安い方ですが、本当にくずサイトからのリンクだけでは、頼りないですね。もっとコンサルティングがついていたサービスの案内がほかの業界では一番と言われている会社からかかってきていたのですが、そちらにすればよかったとくやまれます。

• 0

業者しかそのキーワードで検索していないって事でしょ。

興味をひくようなキーワードでなければ、普通は見向きもしませんよ。
キーワードの設定に失敗したと考えて良いんじゃないですか?
    • 0