プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
自分の家の庭で色々な植物を育てていますが、鉢の裏や落ち葉の辺りにダンゴムシやワラジムシやミミズなどがいたりその他アシナガバチやチョウやガや葉を食害するナメクジやその他カタツムリ、夏にはアブラゼミなど、これらは家の庭やそこら辺にいるであろうと思われる昆虫などですが、これらの昆虫やその他の昆虫で家の庭にいるような昆虫の中で外来生物(外来昆虫)はどの様な昆虫がいるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まあ、一番どこにでもいるのはアメリカシロヒトリとかじゃないかな。


珍しいものとしては、アカボシゴママダラ、数年前、昭和記念公園で見かけた。

あと、昆虫とは関係ないけど、ウチのそばにはワカケホンセイインコがよく来るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましす。

私の家には一般的な昆虫しかこないようです。

お礼日時:2012/06/16 11:22

  >家の庭にいるような昆虫の中で外来生物(外来昆虫)… 


外来生物とは定義した機関での分類ですが、アブラムシやトビイロウンガなどウンガ虫も毎年東南アジア方面から飛来して、庭の植物の新芽や稲田で繁殖する虫がいますね。  アサギマダラのように、毎年東南アジアの方まで渡りをする昆虫もいます。(新聞記事を読んだだけですが。)
  外来生物とは、長距離を移動しないで、持ち込まれたことによって日本の領土に住み着いた生物のことなのでしょうね。
 
お住まいの地方はどこでしょうか?
 両手を翳したように羽を翳すミバエの類も見られるでしょうか?

http://www.env.go.jp/nature/intro/

http://www.env.go.jp/nature/intro/kids/index.html

http://www.wwf.or.jp/activities/wildlife/cat1016 …

上記のようなところで、外来生物について述べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうやら一般的な昆虫しかいないようです。

お礼日時:2012/06/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!