アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走り屋の方、ドリフトに詳しい方に教えて頂きたいです。
昨年C33ローレル・RB20DETを中古で購入したのですが、中古の為、エンジン・コンピュータ・燃料ポンプ等・・・その他もろもろ・・・ノーマルなのか換えているのかわかりません。どこかに分かる様な記載とかってされているのでしょうか?

一年前にオークションで買ったのですが、エンジンに関してはショップの方に純正ですかと聞いたら「当社オリジナルノーマル」です。と言われたのですが、今考えればどういう意味なのかなぁと。。。
今いろいろ不調が出始め、自分なりにネットとかで調べたのですが、ECUはノーマルですかとか、書き換えてありますかとか聞かれると分からなくて困っています。距離数も11万キロだったので、エンジン自体もほかの車種のが乗っているのかC33純正品なのか全く分からず。。。RB20ということしかわかりません(ToT)/~~~

調べる方法はあるのでしょうか?
セッティングしてあるとかしてないとかも、全く分かりません(T_T)
ドリフト仕様車だったみたいなので、ブーストコントローラー付き・LSD付き・社外エアクリ・ラジエーター2層・イリジウムプラグ7番等色々いじってありました。

詳しい方いたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

下駄は


世間でICソケットと呼ぶようです。

RB20に使用するソケットは
参考ページのモノとなります。

参考URL:http://akizukidenshi.com/img/goods/C/P-00033.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真をつけて頂きありがとうございます。

これがついているか後で確認してみます♪

お礼日時:2012/06/18 11:08

・エンジン



 流石にこれは下ろしてばらして見なければ判らないと思います。
 但し、不具合があればノックセンサーの出力波形で見当が付いたりはします。

・コンピューター

 まずはエンジンコントロールユニットを見て下さい。
 四隅にネジがあります。
 これにドライバーをかけた跡があるでしょうか?
 あれば触っている可能性大です。

 RB20と言う事ですから、追加基盤は打っていない筈です。
 (打たなくても良いので)
 基盤に256のロムが載っかっています。
 この256を『下駄』を履かせて取り付けてあれば中身を触っているはずです。
 もしくは、ごく一部のショップでは、この256をボンド状のモノで固めてあります。
 この場合も触ってあるでしょう。
 但し、そのデーターが現車に合っているとは思えないので
 良し悪しでしょう。


・燃料ポンプ

 イグニッションオンで『ウィーーンッ』という音が聞こえてくれば
 交換済みです。
 そうでない場合は、ノーマルポンプでしょう。
 交換済みの場合は燃圧レギュレーターが付いているか確認して下さい。


>ブーストコントローラー付き・社外エアクリ

今すぐに信頼できるプロショップへご入庫頂き
必ず
直ちに現車実走空燃比セッティングをお受け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。すごく分かりやすくて助かります。
エンジンはやはり難しいんですね。。。
ECU等はあとで車を確認してみようと思います。


「下駄」というのは初めてきいたのですが、見てみればわかりますか??
燃ポンは、ウィーンと音が聞こえるので交換済みなのですね。
恥ずかしながらあまり詳しくないので勉強になりました。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2012/06/16 17:20

そういうのは分かんないならひとつひとつ確認しないと分からないですね。


中古はそういうところが怖いところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!