プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は、2つボタンスーツでノータックの製品が主流。
デザインが変わったのは、3年くらい前で、3つボタンは売ってない。
何年前のスーツ着てるの?となるので、ダメではないが、おススメしない。と店員に言われました。
職場では、4年程前に部署が変更になり、毎日スーツの職場から私服もしくは作業着へ変わりました。

近々、転職活動を始めようと思っています。
3つボタンにワンタックもしは、ツータックしか持ってないのですが、身だしなみは変ですか?
また、友人の結婚パーティ(結婚式は遠方でやって、都心部でパーティだけやるパターン)に
呼ばれたのですが、そこでも同じ3つボタンにタック有はおかしいでしょうか?

年齢:30代前半

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

店員の話なんか気にしない方が良いです。

三つボタンだろうがタックがあろうがなかろうが関係ありません。
そもそも、何年前のスーツ着てるの?なんていうのもナンセンスです。
それなりに高価で良いスーツなら、10年20年経ったところで、体型さえ維持できれば着られるわけです。
新しいスーツばかり着ている人というのは、体型を維持できなくてだらしないという見方もできますし、あるいは安物買いの銭失いということも考えられます。高価なスーツを買っているとしたら、それはそれでもったいない金の使い方をしているとも思えます。
店員としては、一着でも多く売りたいというだけのことです。
身だしなみが変というのも、白い靴下を履いていたり、手入れの良くない汚い靴を履いていたり、気にしなければならないのはそういった方でしょう。デザインは関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も現状スーツスタイルの流行には疑問です

スリムなスタイルが現状の流行ですが、それならば、アメリカントラディショナル(3ボタン段返り)の立場はどうなるのでしょうか?

清潔感ある服装、折り目正しいスラックス、色目を考慮したネクタイとシャツ、TPOを考えた服装であれば、プリーツ(タック)有り無し、2、3ボタンは関係無いかと考えます

その店員さんのドレスコードに疑問をもちますが?

3ボタンスーツでも、ポケットチーフを使ったり、ネクタイの色目を考えれば、披露宴会場、パーティー会場で堂々と使えます

自信を持って、3ボタンスーツを着こなしましょう(o^-')b
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。