「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

購入の決め手となる機能はなんですか?

使い方のスタイルと合わせて教えてください(≧o≦;)

A 回答 (7件)

コンパクトデジカメで買うときに調べたのを思い出してみます。

撮像素子がなるべく大きいものを選びました。
大きものだと光を受け取る情報量が増え、画質が上がります。ノイズが減ります。
http://digitalcamera.main.jp/chishiki/gasosuu.html

最小のF値が小さい物を選びました。
小さいと光を多く取り込み速くシャッターが押せます。また明るいレンズとなります。
http://diji1.ehoh.net/contents/fti.html

確か基本的に光を多く取り込めばシャッターが速くなり、対象がぶれにくくなります。
なので晴れた屋外では三脚が無くともある程度は良い、屋内撮影は三脚が必要になります。
三脚を使うことで同じ位置ブレずに多くの光を取り込むことが出来ます。

ISO感度を高くすればシャッター速度があがりますが、これは高くするとノイズが多くなってしまうので、
元々のレンズが光を集めやすい、明るいレンズが良いと言うことだと思います。

あとは小物を取りたかったので、マクロ1cmのものを選びました。

他にも色々気にしていた気がしますが、コンデジなので大して違いが無いと思います。
気になったら候補の機種のスペックを比較して、相違点の項目を調べるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい解説、ありがとうございます。

紹介していただいたサイトを見ると、
画素数=点 撮像素子=点の面積 ということなんですね。
面積が増えると、情報量も増えて鮮明になると…ふむふむ

>>最小のF値が小さい物を選びました。
>>小さいと光を多く取り込み速くシャッターが押せます。また明るいレンズとなります。
要するに、「顕微鏡」と同じことをカメラでやるということですね!
顕微鏡で絞ると明るくなる代わりに狭い範囲しか見れなくなるのと同様に
F値が小さいと明るくなる代わりにピントが近づくということですね!

勉強になりました(≧o≦)
回答ありがとうございました!

普段はブログなんかのスナップショットやブツ撮りの接写ばっかりだからマクロ値を最優先にしてるよね。

あとは引き画での広角具合かなぁ。。。35mmフィルムレンズの頃は28mmが自分の好みの遠近感だったから、出来る限り28mm換算に近い奴を選んでるよね。

画素数は。。。昔は考えてたけど、今じゃ安い奴でも合格出せる画素数が揃ってるからね。今はあんまり見てねえっす。
その代わり色味は昔っから重要視してるよね。エフェクトバリエーションとかそういうんじゃなくって、普通の素の状態で撮った時の色味ね。個人的には「風と共に去りぬ」とかジョン・ウェインの西部劇的な、コダカラーが好みなんだけど、フジカラー的な色が出過ぎちゃう奴が多くて困るよね。記憶色が実際の色より鮮やかに脳にインプットされるからしょうがないんだけどね。でも俺は、あんまりケバい色味の写真は嫌い。
で、ピント合わせた所のエッジがある程度立ってるほうがいいなぁ。。。ある程度で、ガリガリに立ってるのは嫌いだけどね。
あとなんつってもSD/SDHC対応じゃないと。コレで自動でSONYは落選なんだけどね。

ってメンドクセエ事を並べて、結局Canonになっちゃうんだよね。近年のCanonは色味が派手になりつつあるけど、そこはしょうがねえのかな。最近じゃPower Shot がピント合わせをマニュアルで出来るとかF2.0 ですとか28mm換算レンズ付けてます的な、IOSシリーズ要らねえじゃん、と思わせるようなコンパクトが出てるから、考えちゃってんだよね。っつー事は。。。随分前のデジカメを使ってる、ってのバレバレなんだけどね。

ホントはISO値50、って奴も欲しいんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答者様はいろんなカメラをお試しになってるみたいですね!
カメラによって色彩も変わるものなのですね…

私も金銭面に余裕が出来れば、いろいろ試してみたいと思います!

やっぱ「画素数」ですかねぇ…。

今使用しているのは、
FUJI FILMの「A220」という機種なのですが、
かなり満足しています。\(^o^)/

使い方のスタイルは、
ブログにアップする写真を撮ったりですかねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>>やっぱ「画素数」ですかねぇ…。
最近のカメラは画素数が昔と比べてたんと上がりましたよねw
画素数が多ければ多いに越したことはありませんが、価格が…\(^o^)/

同じ価格で同画素数のカメラだとどれを選べばいいのやら(≧o≦;)
前の回答者様を参考にするとレンズを見るのが一番なんでしょうか?

私も、コンパクトデジカメなら単3乾電池かエネループが使える物。

オリンパスのfe-46がそうですね。電池切れを気にしなくていいのがいいところです。
    • 0
この回答へのお礼

乾電池派が多いようですネ!
乾電池は災害時に非常に役に立つことが昨年身に染みました。
ビバ!乾電池!ですね(笑)

Kマウントレンズが使えることw

いっぱいあるから。

やっぱりいいレンズがあるかどうかですね。
コンデジなどレンズ交換できないカメラなら、いいレンズが付いているか。
写真を撮るのはカメラですが、その絵を描くのはレンズです。
レンズがヘボならどんな高性能なイメージセンサー、画像処理エンジンであっても、ヘボな絵しか撮れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>Kマウントレンズが使えることw
恥ずかしながらこのような質問をしていながらカメラには
とんと詳しくないので、思わずググってしまいましたw
なんかごめんなさい(≧o≦;)

>>コンデジなどレンズ交換できないカメラなら、いいレンズが付いているか。
>> 写真を撮るのはカメラですが、その絵を描くのはレンズです。
>>レンズがヘボならどんな高性能なイメージセンサー、画像処理エンジンであっても、ヘボな絵しか撮れません。
これは確かに道理ですね!
今、私はイヤホン・ヘッドホン収集にハマりつつあるのですが、
いくらイヤホンが良くても、アンプで音質を上げないとどれで聴いても大差ないのと一緒ですね!

>購入の決め手となる機能はなんですか?

・防水、防塵、耐衝撃!
・乾電池で動く
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>・防水、防塵、耐衝撃!
>>・乾電池で動く
回答者様はきっとアウトドア派ですネ!
これだけの機能があればアウトドアでは
大活躍間違いなしですね!

私のスタイルは、街に繰り出して
シャッターチャンスがあれば瞬時に取り出し
片手でパシャ!みたいなイメージです(笑)

実際には片手では撮りません(笑)

コンパクトデジカメは 「単三電池で動くこと」

・旅先で電池切れになってもコンビニか100円ショップで用が足りるから

• 0
この回答へのお礼

>>コンパクトデジカメは 「単三電池で動くこと」
これは分かる気がします!
旅先で電池切れたら、ホテルまで充電できない(≧o≦;)
なんてことがありますし、充電ケーブルは旅ではかさばりますからね!

回答ありがとうございました