プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏在住の0歳児を持つ主婦です。
この度、夫が福島(福島市もしくは郡山市)に転勤になる可能性が出てまいりました。
赴任期間は長くても5年程度のようです。

ついていくか、もしくは母子のみ実家(九州)に帰り単身赴任のどちらを選択するか迷っています。

私の考えは 父子が引き離されるデメリット > 子どもの被ばくリスクが軽減されるメリット
夫は逆の考えで、意見が割れています。

あなたがもし同じ立場ならどうするか、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

実際に住んでいらっしゃる方には失礼な質問だと承知しております。
この質問が不快に感じられましたらお詫び申し上げます。

A 回答 (12件中1~10件)

以前、数泊ですが県外に出張に行きました。


一人の部屋。一人の食事。
全然知らない街や人。
仕事と仮住まいとの往復。

単身赴任のお父さんってこういう気持ちなのかななんて
思いました。
寂しいですよ。
近くにいれば心配になる家族のことも、
だんだん、自分の中から離れていきそうですよ。

もしお子さんが完母ではなく、ミルクも受け付けるのなら、
1泊、いや日帰りでもいいので、質問者さん一人で
実際に行ってみて、
できたら至れり尽くせりの旅館ではなく、
ビジネスホテルなどに素泊まりして、
そして、自分の目で見て決めたらいいと思います。
私ならそうします。

ご主人の気持ちや、
福島の通常の街の様子などが
よくわかると思います。

百聞はなんとやら・・・です。

もしミルクはだめ、ということであれば、
多少のことは覚悟の上で、福島の中でも被爆量が少ない地域を調べて、
お子さんも連れて、近くまで行ってみるというのはどうでしょうか。
    • good
    • 6

私は福島県在住の2歳の娘をもつ母親です。


質問者さんの不安や心配とてもよく理解できます。
私も同じように避難するか、父親と娘を離すことがいいのか・・・と去年はとても悩みました。
今はだいぶ線量も落ち着いてきていますし、幼稚園や小学校など子供が過ごす場所は除染をしていますので前よりはマシにはなっていると思います。
室内で遊ぶ場所(遊具などが置いてある施設)も増えてきていますし、地域によっては外での活動時間に制限をつけて学校などでは授業を進めたりしています。
食料品はやはり福島県産がメインで、たまに九州産や北海道産が並びますが数は少ないのですぐに売り切れてしまいます、小さい子を持つお母さんが買って行くのをよくみかけます。
質問者さんは九州出身ですので実家から野菜など送ってもらえそうですし、ペットボトルでミネラルウォーターはどこでも買えますので内部被ばくという心配は解消されやすいのかな?と思います。
しかし、福島市や郡山市はまだ少し高いのでしばらくは様子見の単身赴任でいいと私は思うのですが、もし通えるのであれば会津やいわきなど線量が低い地域から通ってもらうことはできないのでしょうか?そちらで住むというのも手です。
場所によって茨城や埼玉などのホットスポットより線量が低いことがありますし、もしかしたらお住まいの地域よりも数値が低いこともあるかもしれません。
福島=線量が高いというイメージだと思うのですが、すべての場所が高いというわけではないです。
今私が住んでいる地域では公園、市役所、学校などの場所に高性能(だと思います)の放射線測定器が置いてあります。
随時今の線量を目で見ることができますし、線量計の貸出も市でやっています。
放射線被ばくはもちろん怖いのですが、県外よりも放射線への対策を行っている分、放射線と向き合えると思いここにとどまっております。
この事故があってから放射線への意見がたくさんありとても迷いますが、自分たちができることをやればいいと思います。
ただ福島での生活はとてもストレスがかかります。
見えない敵と日々戦い続けなければいけません。
人によって大丈夫、心配しすぎ、もっと気にしないと、避難しなきゃダメなど意見がさまざまで人との付き合い方も変わってしまうほど・・・人によって基準がバラバラでこの不安や心配も共有ができません。
孤独に戦うのが現状です(私の場合は・・・なのですが)。
福島に住むということは覚悟が必要かもしれません。

情報を集め、夫婦でしっかりと話し合い良い方向へと向かうようにお祈りいたします。
頑張ってください。
    • good
    • 6

子供はどうしますか?一人っ子で終わりにしますか?


もっと子供を作る意志があるなら、お父さんも行かない方が良いと思います。
あなた達やあなたの子供達は大丈夫かも知れませんが、孫達の事を考えたら、故郷が福島の人でなければ、転職を視野に入れた方が良いと思います。

海側と4号線との間の山間の村にいた若い人たちは自主避難している話を多く聞きます。
農村なので畑の管理などがあるため、子作りを終えた人たちが果樹の管理などに出向いているそうです。
人の親なら、孫の代までくらいはリスクの少ない方を選びましょう。
    • good
    • 6

私なら子供のために単身赴任してもらうと思います。


放射能の影響は小さいこどもほど感受性が高く、実際、何十年も先の影響は実は分かってない、と聞きました。
そのリスクがとても小さい物でも、我が子にはそのリスクを負わせたくない、避けれるのであれば、自分たちはどんな努力でもする、と思う親心はおかしくないと思います。
人それぞれだと思います。
私の友達家族は福島にいます。
でも、私なら行かないかなぁ…
    • good
    • 3

私なら・・とりあえず夫一人に単身赴任をしてもらいます。


しかし、すぐに夫にも転職さきをさがすことを勧め、
転職先が決まった時点で、夫の会社をやめさせます。

最近、政府の情報統制によって、放射能汚染の実態についての報道を
ほとんど聞かなくなりましたよね。
あたかも、放射能汚染などまるでなかったかのように・・。

福島だけでなく、あの原発事故の本当の怖さがわかるのは
10年後以降のことだと思います。
そしてその時、もし我が子に何か起きたとしても、政府も東電も、
絶対に責任をとらないでしょう。
というか、我が子の健康の責任など、どうやってもとりようがないのです。
小さいこどもほど、放射能の影響をうけます。

福島県の人が悪いというのではありません。
    • good
    • 5

福島県須賀川市在住です。

 郡山は、頻繁に遊びに行ってますが、全国のかたがたは福島県民が集団でどこかへ移転でもしたとお考えなのでしょうか?

あの地震、そして原発の事故から私は、な~んにも変わらずに暮らしています。散歩をし自転車で買い物、仕事もなにもかも普通にしてます。

どこの街も閑散となんかしていません。立ち入り禁止区域以外の場所は、以前のままの生活ですよ。ただ、公園に、除染しましたとの看板があるだけです。子供たちも野球なんかしていましたよ。


べつに、不愉快な質問だとは思いませんが一度、ご夫婦で見に来られては如何でしょうか?誰も放射能にピリピリしている人は、いないと思いますが・・・


一歩でも福島に近づいたら被爆・・うーん、じゃあ新幹線は放射能を運んで東京へ行ってるのか?なんてね。

子供さんの心配をされるのは親として、当然ですね。でも、福島にもた~っくさんの子供たちがいます。

まずは、あなたの目でどんな街かどんな暮らしぶりかをみてくださいませ。
    • good
    • 9

会社の住所、おそらく住むであろう地域、医療や保育、買い物などの地域、


これらの場所の放射線数量を公的な機関のHPで調べてみて
どれくらい被曝する可能性があるか
調べてみたらどうでしょうか。
山林などは数値が高いでしょうか、人が多い場所はすでに除染されているか
数値的に低いと思います。
私は昨年の夏に郡山へ行ったのですが、拍子抜けするほど
普通の街と人々の行き来でした。
一回大人だけで行ってみると、意外と大丈夫?って思うのではないでしょうか。
    • good
    • 3

つか、転勤を断ります。


場所がどこだろうと、遠方で修行したい人が行けばいいのです。嫌な人は行かなくていい。
家を買うと転勤させるというのがあるらしいです。
買っちゃったら仕事を簡単にやめられないから。
逆に、自主退職して欲しくて飛ばす。
どっちにしても微妙な会社ですね…。
    • good
    • 0

ガイガーカウンターを買って持っていきます。

使い方も覚えます。安価ではないですが、転勤費用に加算してもらえませんか。自己負担になってもこの時代失職するよりはましとしましょう。

危険部所があっておそらく狭い地帯でしょう。場所により違うみたいですから。局所的な汚染状態については調べなければわからない事でしょう。それは自分で対処するしかないのかな。
多分大丈夫とは思いますが、政府も東京電力もマスコミも所詮ある意味では一味徒党で、解決策の無い危険が発見されたときには、黙って逃げるのが本質のようですから。

本当に福島の後始末失敗して吹っ飛んだら関東にいても同じでしょう。

さらに若い夫婦は一緒に任地の苦労を共にしましょう。一生の宝になります。この問題を除けば東北生活は絶対素晴らしいです。経験しておくべきです。九州の方にとっては絶対お勧めします。5年って素敵です。学齢前に東京に帰れますし。

九州生まれで転勤で東北生活を中年で単身赴任でやった爺の意見です。
    • good
    • 4

20代の娘を持つ母です。



今回の原発問題は、娘がある程度の年齢に達していたか(それでも今後の妊娠出産への問題はありますが)、乳幼児であったかは、大きな判断の分岐点だったと考えています。

相談のお答えにはなっていないかもしれませんが、0歳児の赤ちゃんがいらっしゃるのであれば、たぶん間違いなく夫と私の合意として、福島は避けると思います。もちろん福島だけを避ければ安全だと考えている訳ではありません。

この回答でご不快に感じられた方がいらっしゃれば、心からお詫び申し上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!