アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は情緒不安定…と言いますか、言うことがすぐに変わり
正直、相手をするのに疲れます。

例えば日常的な事では
私が「新しい服が欲しいんだけど…」と言うと
最初は「買ってあげるから明日見に行こう」と言うのですが
翌日になってから「服くらい自分で買いなさい」と言い出したり…
そのくらいだったらまだ良いのですが
それが私の進路にも響いて困っています。

私が中3のとき、担任の先生に美術科のある高校を勧められ
最初の内は母も賛成してくれていたのですが
願書を書く直前になってから
「あんたは絵が下手なんだからそんな高校行っても笑われるだけ」
と反対されるようになりました。
中学に入ってからは母に私の絵を見せた記憶はないのですが…。
結局美術科の高校は断念し、
母の前で絵の話をすることはなくなりました。
そして18歳になった今になってから、いきなり
「あんたは絵が上手いんだから美術科に進みなさい」
と言われるようになりました。
私としては、大学で美術を学びたいという気持ちはあります。
しかしまた直前になってから反対される気がして…
今回は母を信じていいのでしょうか?
それと、母のこのような言動には何か原因があるのでしょうか?

乱文になってしまいましたが、回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

母のこのような言動には何か原因があるのでしょうか?



お母様の性格なのでしょうね。お母様に限らず、世間には、私の場合上司なんかそうですが、昨日と今日で真反対の事言う人居ますよ。病的な事はないように思いますね。

18歳、進路の事。親に相談する事は親子として必要なんでしょうが、相談者様が信念を持ってやっていける事を選択して、親御さんに真剣に説得(論破)してしまいたいところですよね。

親御さんの意見は聞いたほうが良いのでしょうが、18歳。一端の大人ですよ。自分で信念持って!
    • good
    • 1

30代後半の主婦です。


私の母も、しょっちゅう言う事がコロコロかわり結婚して子供ができた今も母親に振り回されて、近頃この関係はおかしいのでは?と気付き(遅いですよね…)でも母を振り切れずに苦労しています。

金銭面などで親の援助が必要などあるかと思いますが基本、自分の思う道を進んだほうが後悔もないし、この先生きていく上で自分で選択する自信になるかと思います。
親の言う事に従う、従わされるような関係は不自然です。ぜひ、自分で道を切り開いて下さいね!私も頑張ります。
    • good
    • 0

気まぐれでしょう。



要は、あなたの人生なのだからあなたのやりたい方へ進むといい。なりたい自分になるといい。

あっ失礼、偉そうな発言をしてしまいました。(汗)

どんな親でも、育ててもらった感謝を忘れずに、自分の人生を歩んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!