アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりですが、どなたか短歌が得意な方、「かきつばた」をお題に一首読んでもらえませんか?学校の宿題で出たのですがサッパリ浮かびません。どなたかお手本を教えて下さい。

A 回答 (1件)

手本を出せるほど学があるものではない者です。

しかし、もし下手に手本を掲載してしまうと、パクられるかもというのがあるから、誰も出してくれない危険性がありますね。

そこで、とりあえずはアドバイスを。
・その1
「かきつばた」を観察してみたことはありますか? 学校での教育は、そういうのをないがしろにしてしまうものです。せめて植物事典でも開いて一度よく見てみることをおすすめします。
・その2
そうやって観察した「かきつばた」に対して、makiron77さんはどういう感情を持ちましたか? 「きれい」とか「美しい」という評価だけで済ましてしまうのは表現が幼稚です。素直に「かきつばた」のどこが好きか、どんな部分にに感心するかを考えてみましょう。

これは、将来その他の短歌・俳句を作成する場合にも役立つ理論です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応、感じたことをノートに書き出してみたりしてるんですが、なかなか短歌や俳句は独特で難しくて・・・。
一首できたのですが気に入らないのでもうちょっと気長に考えてみます。