プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の妊娠まで2年はあけてくださいと言われたのですが,
長男が来週で1歳というときに,妊娠が発覚(検査薬ですが)しました。
どなたか,中毒症後の妊娠で間隔の短かった方,どんなことになるか教えてください・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



状況から勝手に推測すると、前回の妊娠中毒症はそれほど重症ではなかったのではないでしょうか?
それとも重症妊娠中毒症の恐ろしさをまだ理解されていないのかな?

重症妊娠中毒症が何故怖いのか、何が一番怖いのかというと、最悪のケースでは母子とも死亡します。
子供だけ助かり母が弛緩発作で死ぬこともありますし、子供が死亡する確率や障害を引き起こす可能性も低くはありません。
重症妊娠中毒症を経験して、出産の際に「最悪の場合は母体を優先します」と告げられる人も少なくはないのではないかと思います。

本当に妊娠中毒症の怖さを体験した人は、おそらく次の子供を作ることも怖いという人が多いと思います。
それほどハイリスクなのです。

単に帝王切開で産んだ人が次までの期間をあけるのと、妊娠中毒症になった人が次までの期間をあけるのとは、意味合いが違うはずです。
一口に妊娠中毒症といっても、重度も原因もひとそれぞれ。
その判断は担当医にしか出来ないと思います。

妊娠を継続できたとしても、初期からの厳しい食事制限(無塩にちかい塩分制限に加え、たんぱく質脂質糖質すべて制限される可能性もあります)や行動制限がつく可能性は十分考えられます。

今からでも遅くありません。
ご自身のためにも、おなかの赤ちゃんのためにも、ご家族のためにも、なるべく慎重に行動してくださいね。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

「次の妊娠まで2年はあけてください」というのは、人によって理由が違います。



帝王切開のあと、次の妊娠まで期間をあける一番の理由は、切った部分があるための子宮破裂のリスクを軽減するためのようです。
医師によって「1年くらい」ということもあれば「念のため2年あけて」と言われることもあります。

また、同じ医師でも、その方の事情によって1年・2年と違うこともあるかもしれません。
たとえば、妊娠中毒症で帝王切開した場合、2年はあけておけば、次の時に妊娠中毒症にならなければ自然分娩に挑戦できたかもしれませんが、1年くらいで妊娠してしまった場合、子宮破裂の危険性はないかもしれないけど、妊娠中毒症が(完治?してなくて)再発するかもしれないので、自然分娩に挑戦してあげられない……なんてことが、あるかもしれません。

この理屈は、素人考えですので、「そうなんだ」と、ここで納得しないでくださいね。
同じ「妊娠中毒症で帝王切開になって、2年はあけてと言われたのに、1年で妊娠発覚」と、同じ事情の方はいても、その他の事情まで同じとは限りません。
他の方の体験談は、参考にはなっても、自分自身への正しい回答とは限りません。

私も、帝王切開をした病院に直接相談した方が、正確な判断ができると思いますが。
    • good
    • 1

中毒症についてはわかりませんが・・・


3回の帝王切開で3人の子供を産みました。1人目を生んだ後「次の妊娠まで2年はあけてください」って言われたのを思い出しました。
実際には、子供たち6,4,2歳ですからあいてません。
帝王切開をすると次の出産はリスクがあるので殆どが帝王切開になります。初めの病院とは別の大学病院で2,3人目を産みました。その時言われたのが「帝王切開の後、6ヶ月で同じところをオペできるんですよ。まぁ、すぐに妊娠しても6ヶ月では赤ちゃん生まれませんけど・・・」って言われました。
帝王切開に関してならば、問題ないと思います。出産した病院の技術とか経験とかでの発言もあると思うので、大きなすべての揃った病院にご相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 1

アドバイスにもならないかと思いますが、私の体験談を。



昨年の4月に重度の妊娠中毒症のため、36週で帝王切開で出産しました。
現在も中毒症の後遺症があって、出産した総合病院に定期的に通院しています。
最近の検査で、タンパク尿の数値が上がってきていることが分かり、腎生検を主治医から進められています。数日入院して、腎臓の組織を取り検査するものです。

産後10ヶ月近くなるのに、こんな状態が続いているのは、中毒症の後遺症だけとは言い切れないようです。検査はいいのですが、子供がまだ小さいので入院して受けるかどうか、今とても悩んでいます。

脅かす訳ではありませんが、中毒症はあまり甘くみない方がいいと思います。
miu0623さんがもう完全に後遺症もなく、通常の生活が送れているのならばいいのでしょうが。

正直言うと、中毒症・帝王切開と次の出産にはリスクを抱えた体なのに、どうして避妊しなかったの??と言いたいところですが・・・・。
myeyesonlyさんの仰るとおり、至急出産した病院に言って相談してみてくださいね。
    • good
    • 3

こんにちは。


この場合は帝切を受けた病院に至急相談してください。
多分一番恐いのは子宮破裂か腎臓へのダメージだと思います。
詳しい事はその先生でないと判りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!