アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで、販売されている、あるソフトの日本語 OEM版(バンドル)として販売されているものは
ユーザー登録、アップデートなど問題なくできるもので、合法の買い物といえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

これまでいろいろなOEM版ソフトを買ってきましたが、ユーザー登録は可能な場合が大半です。

日本の代理店がなくなったソフトも、開発元に連絡すると登録OKでバージョンアップ版を購入することもできました。
登録できればアップデータも入手できます。
ただし、ここまでは合法ですが、インストールはセットの機器がないと利用許諾違反になるものが多いです。

当方のAdobe Premiereはインタウェア社のキャプチャーカードの付属品が種ですが、メーカー倒産でカード自体は故障のジャンク品で、使えませんでした、登録は可能なのでバージョンアップして、現在のCS6に至ります。
Acrobatも壊れたスキャナーの残骸を買って、ソフトだけ登録してバージョンアップしました。
まあ、ジャンクのメモリとセットだったりするので、グレーゾーンです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お三人の方からの返信感謝します。
ご意見をいただくなかで、OEM版単体での販売は禁止されているということで理解しました。

ネットなどでも安心な、正規単体品を見つけて買うか、おっしゃるように、何かハードとのセットにて購入を検討していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

ちゃんとしたショップで 部品やPC本体とセットにして売られているものなら大丈夫でしょうが、ネットオークションなどで売られているものは 海賊版などの可能性が多々ありますので

「正常に使用できるとは限らない」でしょう
    • 0

OEM版は、何らかのハードウェアと

抱き合わせで販売している形ならば
問題ないかと思います。

OEM版単体での販売は禁止されていると思います。
    • 0