プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデルハウスを見に行ったら、近くに良い土地が売りに出ていると教えてもらいました。
その土地は売主さんからそこの建設業者が結局買いました。
とても良い土地なので私たちに勧めてきて、私たちも買う気になり見積もりを出してもらいました。
するとそこに土地の仲介手数料が記入されていました。
いったん建設業者が買ったので、私たちは建設業者から土地を直接購入する形になるため仲介手数料は取られないと思っていたのですが、やはりこの場合も取られるのでしょうか?

A 回答 (2件)

是から色々な費用が掛りますが「取られる」と思っていたら苦痛です

総事業費用の中の項目の納得は勿論必要です・・・が、商取引ですから当然相手がいる
建設業者は企業利益を目的に商取引しているので、掛った費用を回収しようとしている
仲介手数料名目にクレーム付けて、仮令相手がその名目を消しても、別名目で請求する
総体の費用と、取得する不動産の価値を天秤に掛けて、買うか買わぬかの判断するしかない
    • 0
この回答へのお礼

限られた費用の中で購入を考えているので、どうしても理解できない出費はしたくなくて質問しました。
適切なアドバイスありがとうございます。

その土地が建設業者の所有という前提で・・

土地の売買にあたっては、様々な複雑な手続きが必要です。

たとえば、土地の売主がほんとうの所有者かという確認や土地の売買価格の交渉、重要事項の説明、重要事項説明書の作成、売買契約書の作成、物件の引き渡し、支払い等の契約書どうりの履行などについて責任を負います。
重要事項説明書の内容に不備があった場合は、仲介業者が損害賠償責任をおいます。不動産の売買に専門家である業者が仲介としてはいることは、売主・買主の双方にメリットがあるし安心感も得られます。

宅建業者を仲介せずに、土地の売主と直接売買交渉を行う場合は、土地の仲介料はかかりませんが、このような面倒な手間を自分でおこなわなければなりません。

ということで、建設業者にしても万一のことがあれば自分が責任を取らなければならないので、リスク分散の意味でも仲介業者を入れたいと考えているのでしょう。
それと、自社の関連業者に仲介させれば、収入面のメリットも期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

仲介手数料を払う意味が理解できました。ありがとうございます。