アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pc9821に、FreeBSDをインストールしようと思っています。
まったく、アプリケーションを使うだけのユーザーレベルなので、インストール用の導入プロッピーを作るのにも苦労しました。ところが、そのフロッピーをパソコンが呼んでくれません。win95が起動します。いろいろ調べたところ、FDのBIOSの設定を変えればよい、というところまでは分かったのですが。PC9821-V13のBIOSの設定画面の出し方が分かりません。説明書等もないので、だれかご存知の方があれば教えてください。

A 回答 (5件)

確かHELPキーを押しながら電源ONだったかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でてきました。昨晩からの徹夜の疲れが取れました。

お礼日時:2004/01/18 16:53

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、すでに他の方からのお答えで解決しているようですが。

私もPC9821-Ap2にFreeBSDを入れてWebサーバーを立ち上げていますが、BIOSで設定したことはありません。PC98はFDがあればそこから必ず起動しますよ。

FreeBSDのインストールディスクの作成に失敗していませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定を初期設定に戻すで、FDを先に読むようになりました。
ただ、ご指摘どおりインストールディスクの作成も失敗しているようです。また、これからいろいろ調べて挑戦します。
また、これからもアドバイスください。

お礼日時:2004/01/19 00:04

PC-9821ではBIOSの設定はできません。


そのような構造になっています、

HELPキーを押しながらリセットすると、システムセットアップメニューが出ます。
このメニューで、ある程度の設定はできます。
ただし、BIOSの設定はできません。

なお、PC-9821でフロッピーを読まない設定にするのは不可能です。
フロッピーは、必ずHDDよりも先に優先で読み込まれます。
これは変更できません。

もしフロッピーを読まないとすれば、FDDがハードウエア的に破損しているとかケーブルが抜けているとか、フロッピーのフォーマットがPC-9821用ではない、などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期設定に戻したら動きました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 00:05

#1さんと同じですが


PC-9821には「HELP」キーと
言うのがあるので電源入れる前から
押しっぱなしで電源ONで
BIOSが出ます。

他のBIOSとはかなり勝手が
違いますが、日本語なので
とてもわかりやすいと思います。
    • good
    • 0

起動時にセットアップメニューを変更するみたいな


表示が出ませんか?
F2を押してくださいとか、DELを押してくださいとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!