プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

龍泉洞のポスターを見て一目惚れしました・・・

どうしても生で見たい!と言うことで7月に1泊2日で行くことに決定!
完全なる勢いで、未だ何も決まっていません・・・
そして旦那は今一つテンションが上がっていない様子なのです・・・

おススメの場所や食べるものをアドバイスくださいm(__)m

【予定】
~初日~
・盛岡駅11時頃到着、駅前でレンタカーを借りることしか決まっていません。
 ☆お昼は「わんこそば」が食べたい!と言ったら
  「夕飯食べられなくなりそうで嫌」と言われました・・・(二人とも食が細め)
 ☆冷麺もいいな♪と言ったら「焼肉の〆ってイメージで昼飯って感じしない」
  とのことです--;
 ホントにそうなんでしょうか・・・?
~二日目~
・盛岡駅近くの宿泊ホテルからレンタカーで出発(7時頃予定)
 サッパ船へ(10時に予約済み)
 ☆途中で朝食を、と考えています。
・昼食
 ☆サッパ船→龍泉洞の間で考えています。
・念願の龍泉洞へ!
・龍泉洞→盛岡駅へ。盛岡出発は16時頃です。

以上の予定を踏まえてアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わんこそばに関して言えば、盛岡で有名な「東屋」の場合、


わんこそばのチャレンジ?のしかたも2種類あって、自分たちで入れるのと
店員さんに入れてもらう食べ方の2種類があります。
自分で入れるタイプだと、薬味は少なくなりますが、500円ほど安くなってます。
店員さんに入れてもらうタイプでも、時々ニュースや旅番組でみられる早食い大会のように
どんどん入れてきたりしませんから、ご自身で見計らって終了されれば良いと思いますよ。

わんこそば 東屋(メニューのページ)
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/menu/index.html

わんこそばじゃなくても「そば定食」やその他定食、一品料理もありますので、地元の方でも
普通のそば物を食べにくる方も当然います。
複数人で行ったときも、一人は「わんこそば」他の人は「そば会席」で注文したこともありますので、
質問者さんだけチャレンジしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

盛岡駅前に冷麺のぴょんぴょん舎やホットじゃじゃがあるし、駅前のぴょんぴょん舎は、白を基調としたとてもおしゃれな店内で、冷麺だけの注文客ばかりです。

温麺というたんめんみたいなのもあります。地元民は、冷麺注文するときは、辛味別で注文して、キムチを入れる前の澄み切ったスープを味わってから、辛味キムチを投入しますよ。
食道園向いのそばのかしわやで、ざるとろろを食べたらどうでしょう、わさびの代わりにもみじおろしで食べるんですが、おいしいですよ。ホテルエース盛岡ビーハイブのランチバイキングは、主婦や女性客ばかりでお安いです、1050円。

夜は、ワインやビールのお店で
ヌッフ・デュ・パプがお勧めです、地元のお客さんばかりです。けっこういいワイン置いてます。地ビールベアレンもありますよ。
ステーキの和かなや、割烹一の浜などは、ちょっと高級です。
    • good
    • 0

サッパ船の時間を早めるか、移動は大変かもしれませんが観光を1日目と2日目に分けるかだと思います。



たとえば1日目に北山崎(ですよね?)に行き、盛岡に戻る。
ホテルでしょうから夕食はどこかでとればいい。盛岡駅近くなら夜9時でも10時でも夕食は問題なしです。北山崎に夕方7時頃まで居たとしても全然平気ですよね。(盛岡まで2時間くらいかかりますけど)
それで2日めに龍泉洞へとすれば余裕だと思います。

それでご飯ですが夕食に焼肉と冷麺ならOKでしょ? ビールも飲めるし(笑)
着いた日のお昼はじゃじゃ麺にするとかね。
2日目の帰り際にわんこそば食べれば盛岡の麺完全制覇!

おまけ
http://www.iwatetabi.jp/wanko/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
サッパ船の予約を1時間早め、帰りの電車を1時間
遅らせることになりました!
本当にここに質問して良かったです。
楽しんでまいります!

補足日時:2012/06/25 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺完全制覇ですか?!
幸い旦那が麺類とビール好きなのでノッてくる可能性大な情報ありがとうございます!

やはり、一日でサッパ船と龍泉洞は無理がありそうな気がしてきました・・・

お礼日時:2012/06/21 16:15

車で40分ほどで全国的に有名な「小岩井農場」ここで昼食をどうぞ


http://www.koiwai.co.jp/makiba/dayori/2012/05/po …
1時間半で「田沢湖」
http://www.tazawako.org/


盛岡ー(3:20)浄土ヶ浜サッパ船(1時間)

サッパ船乗り場は他にもありますが一番近い浄土ヶ浜サッパ船乗り場までかなり飛ばして間に合うかどうか。7:00前に出た方が楽ですよ。



龍泉洞2:45http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

この回答への補足

サッパ船は一か所ではないんですね!
再度検討してみます。

小岩井農場は気になっていたのですが、当方千葉県にある「マザー牧場」には
何度も行ったことがありまして、農場は敢えて行かなくても・・・と
思っていたところです。
小岩井農場でのおススメランチはどのようなものがあるか、教えて頂けたら
ありがたいですm(__)m

補足日時:2012/06/21 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

旦那は乗り気でないくせに、サッパ船は北山崎にどうしても行きたいと
主張し始めまして・・・--;
変なとこ頑固で困ります・・・

今、サッパ船を9時の予約にし、帰りの電車を1時間遅らせることになりました。
朝は早くて大変ですが、楽しんできます!
ここで質問して本当に良かったです♪

お礼日時:2012/06/25 15:51

2日目の行程が非常に厳しいです。


遅くとも15時半にレンタカーを返却するとしても、遅くとも13時には
龍泉洞を出ないと間に合いません。
しかし、サッパ船が終わって龍泉洞まで1時間程、到着は12時頃でしょうか。
朝食や昼食の時間はなし(コンビニで何か買って移動中に食べる)、
龍泉洞も駆け足で移動、その上で移動時間はギリギリで余裕も何もなし、
という状態なのでちょっとそんな旅行はお勧めできません。

1日目にどこも行く予定が無いなら、初日に龍泉洞に行って近場で宿泊し、
2日目はサッパ船のあとどこか寄り道して飯喰って盛岡に戻る、で
ちょうど良いと思います。
龍泉洞に向かう途中の早坂高原も気持ちの良いところで、通り過ぎるのが
勿体無いです。

昼にわんこそば参戦後、翌朝まで何も食べられなかったことがあります(苦笑
食べた後でお腹が膨れてきますからねぇ。新幹線乗車前がいいかも。
冷麺はまぁ今ではどこでも食べられますので、さほど新鮮味が無いかもですね。
個人的には、暖かいバージョンの温麺の方が好きです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サッパ船を予約した時に、この行程で聞いてみたら
「全然余裕ですよ」って言われたので安心していました・・・
宿泊は、新幹線とセットで予約してしまったので変更は難しいです。

サッパ船予約を早い時間に変更したら大丈夫でしょうか?

わんこそば、おそるべしですね(汗)

補足日時:2012/06/20 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

時間を見直し、サッパ船予約9時、帰りの電車を1時間遅らせることに
なりました。
朝は早くなりますが、これならなんとかなりそうですよね?
質問して本当に良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/25 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!