プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしゃれなファッション、画、空気感、構図、色彩、情景の映画を教えてください。

観ていると美的センスが磨かれる気になれたり、なんというかおしゃれな若者・人種の生態ってこんな感じなのかなぁなどとしゃれた生活感が味わえるような錯覚に陥る作品が観たいです。
古いのも新しいのも、マイナーな作品でも、内容あるなしも問わず、画や雰囲気重視です。
あでも内容がとんでもなくおしゃれだ…という一品があれば観てみたいです。

雑誌やPVなどから膨らんだイメージなのかもですが、夏の少し退廃的な刹那的なけだるさでおしゃれな女の子が花壇のあるベランダらへんにいるようなイメージがずっとあって(笑)、そんな雰囲気に心当たりあったらぜひ。
もちろんこれに関係なく、全然違う路線でもしゃれた映画を沢山観たいのでよろしくお願いします。邦画も洋画も。

A 回答 (3件)

私の個人的な印象ですが3つほど、

『ヘイフラワーとキルトシュー』(色彩がおしゃれ)
『ノッキンオン・ザ・ヘブンスドア』(生き様がスタイリッシュ)
『スティング』(古いけど音楽、テンポがおしゃれ)
ヘブンズドアは質問者様の求めておられるタイプの作品ではないかもと思いますが

『ヘイフラワーとキルトシュー』

ファミリー向け子供向けの作品。ジャガイモの研究にしか興味のない父、家事が苦手で本当は働きに出たい母、超わがままな妹、家庭を守っているしっかりもののお姉ちゃんは、もうすぐ小学校に入学する予定。お姉ちゃんは無事に小学校にいけるのか?

家の中の家具や子供部屋など、とてもポップな雰囲気です。12色のクレヨンで彩られたような原色の多い画面は、小さな子どもにいい刺激を与えてくれそうな雰囲気です。

『ノッキンオン・ザ・ベブンズドア』

ドイツ映画です。内容は余命いくばくもない2人の男が病院から脱走します。
退廃的、刹那的ではありますね。

「天国じゃあみんな海の話をするんだぜ、見たこと無い奴は仲間外れにされるのさ」
「お前、海を見たこと無いのかよ、それじゃあ見に行こうぜ」

というもの。二人の男は初対面にもかかわらず意気投合。
  おしゃれしたいな→金がない→銀行強盗だ
  あれ?盗んだ車にも大金があったぜ→まぁ、いいか 何に使おう
どうせ残り数日の命、怖いものなんか何も無い2人の行動は痛快でスタイリッシュです。
物語の結末は達成、大団円、奇跡、祝福といったものではなく、
冒頭からわかっている「死」という破滅です。カーチェイスや突然の発作など、しゃれた生活とは対極の泥臭い映画ですが、
死に向かう二人の命の輝きと友情と行動は、非現実的ながらも、「こんな死に方って最高かも」と思えました。
ネタバレしてても面白いです。

『スティング』

殺された仲間の仇である悪党を詐欺ではめる!
詐欺師たちのお話。古い作品で、演出も音楽も古いです。それでもスタイリッシュな雰囲気は変わりません。きっと公開当時はとんでもなくおしゃれな評価だったんだろうなあ。
内容に関しては、これ以上の前情報なしで観ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

coffeedogさん早速のご紹介ありがとうございます!!
ご説明の描写が希望に添ってて親切で、大変参考にしやすいですー!

>『ヘイフラワーとキルトシュー』
ポップでカラフルな色彩も大好きなので、ぜひ観たいです。
表紙見たらとても可愛くて登場人物の子供たちもおしゃれそうですね☆

>『ノッキンオン・ザ・ヘブンスドア』
名前は聞いた事ある気がするのですが、これはご説明を聞くと観ずにはおれませんね!!
煌めく生き様と死に様を一瞬で駆け抜けるお話なんだろうなと・・その二人の友情と命を燃やす様子は、
ぜひ観ておきたいです。普通に観たい映画ですね、その上スタイリッシュとは!!
そうですね、本当のおしゃれとは中身に宿るものですよね…これ観て勉強したいです。

>『スティング』
これも名前だけ知ってました。古い作品の本物のスタイリッシュさって色褪せないですよねぇ!
当時のしゃれた雰囲気に酔えそうなので、ぜひぜひ拝見したいです。背景の画や渋い色彩とかも綺麗そうですよね。

3つともこの機会がなかったら多分観れなかったので本当に感謝です☆全部観ます!ありがとうございました。
他にもおすすめあったら(おしゃれ関係なくノッキンオン~的な生き様のお話にも興味が笑)またぜひ教えてください笑

「ロイヤル テネンバウムズ」…ウェス・アンダーソン。

この監督の色彩感覚はすごいですよ。どの作品もしゃれた色合い、インテリアなど見れますのでおすすめです。ユーモラスなストーリーも楽しいですし。

「ミックマック」…有名ですがアメリのジュネ監督の最新作ですね。こちらも色合い、アンティークな世界観が独特。フランス映画ですので・・・(苦笑)多少ストーリーのテンポはゆったりですが、なかなか面白いかと。

ついでに、映画ではありませんが…海外ドラマの「アグリー ベティ」もおすすめしときます。こいつはファッション業界を舞台にしたコメディなので、変わった衣裳、セットが見れて面白いかと。
    • 0
この回答へのお礼

shalecoubeさん、ご回答くださってありがとうございます!
遅くなって失礼いたしました

どの作品も観たことがないので、ぜひ拝見したいと思います!
色彩や内装や世界観、どれも惹きつけられます・・・
ありがとうございました!

古い白黒のフランス映画ですが・・・・

勝手にしやがれ

死刑台のエレベーター

あたりはいかがでしょうか。

邦画では中平康さんや伊丹十三さん馬場康夫さんの映画はおしゃれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mozofunkさんありがとうございます!

フランス映画、なかなか見る機会がないのでこれを機に観たいです!
白黒ってそれはそれで粋ですよねぇ

あと特に邦画でおしゃれな映画を知りたいので(若手?のマイナー作品とか)、教えていただきありがとうございます。
チェックしてみます!