アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても不思議なんです!

そもそも、なんでサラリーマン(特に営業やら財務やら購買やら情報システム部門とか)は会社ではあんなに威張って、さも自信満々に顧客に提案しに行ったり、新規企画ものをさも売れるかのように自己陶酔しながら語ったり、取引先に価格交渉したり、情シスならさも得意気になって、専門用語を自己陶酔しつつ語りながら、効率化をはかる議論を、会社内部ではとにかく派手にやりたい放題やってますが

なんで彼らは、それを個人的な金になるような努力は一切しないのでしょうか?

もちろんごくごく一部はのぞきますよ
ただ、副業やらで金もうけ(それも100万以上)してるのは会社員1万人いたら1人いるかどうかでしょう
私は製薬会社の営業歴10年ですが、収益マンション経営や売却用マンションリサーチ⇒購買⇒リフォーム⇒営業⇒売却をしたり、
輸入ものをヤフオクで稼いだりしてます。今年はサラリーマン年収のほか、450万ほどの利益になります。

話しは変わりますが、最近転職(業界異なる)したのですが、そこでは超絶自信満々なひとたちばかりで、みなさん高学歴でプライド高いようです

私よりも営業経験ない、むしろ浅いようなマナーもろくにわからない若手の人間が自信満々に私に向かってあれこれ指示を出すんです

上司でもなんでもない、おまけに違うチームに所属する温室育ちのゆとり世代の彼女が、一体どの面下げて、裁量権持ってやってるのかしりませんが、やたらと口だけは達者にあれはこうでこれはああだからと指示してきます。
そのゆとりのクソガキだけでなく、バブル世代もさも自信満々に自分の論理を語っては私に数字を取ってくるだけの指示をしてきます。

このゆとりとバブルって自分たちでお金は稼げないのでしょうか?

その会社は43歳で平均年収540万の会社です
ここで紹介した、ゆとりのガキ(20後半)は推定350万、45歳のバブルは550万くらいだと思います
ちなみに、統計を会社でとってるんですが、そのゆとりは年間の残業時間が750時間、バブルが480時間です。

一方、私は副業とリーマン年収合わせて900万以上稼いでます

なんで稼ぎもできないカッコワルイゆとりとバブルは会社内ではあんな強気なんでしょうか?

彼らはなんで自信満々のアイデアや交渉力も折衝力もあるはずなのに、なんで会社の外ではまったく稼ごうとしないのでしょうか?

A 回答 (9件)

簡素に考えればおのずから答えは明快、



バブル世代の人たち=ゆとり世代の親 という構図が成り立ちませんか?

バブルの申し子は会社に行けば自動的に一定のサラリーがあったわけで、血のにじむような努力をしなくても、そこそこの生活ができ、その環境下でゆとり世代は育ったわけです。

そうすると当然、ハングリーな親っていうのは少なく、親がハングリーじゃないんだから子供にハングリー精神を植え付けることもなく、温室育ちのゆとり世代が誕生、ってわけです。(あくまでも一般論です。)

ですので、バブルはそれ自体だけが問題ではなく、質問者さんが考えるような負の遺産まで残してしまったのです。

故に、質問者さんが言う「バブル世代とゆとり世代」は、会社がバックに無ければ、内弁慶で1人ではなにもできない人々が増えてしまったわけですよ、

「帰宅してからまで仕事?とんでもない、仕事より家庭が大事、」といのが彼らの常識です。

ちなみに私の場合、結婚して子供が2人目まではバブル崩壊直前で、崩壊後さらに2人の子宝に恵まれました。私の個人的理由で、バブルの恩恵を授かったのは極短い期間で、それ以外は比較的厳しい社会情勢の下で子供を育て上げました。

もちろん私の子供たちもゆとり世代の人間ですが、子供が4人もいると甘やかす余裕など無く、厳しく育てましたので、自立心旺盛で全員ハングリー精神はあると思います。

長男は他県の大学に行きましたが、親である私が援助できたのは学費だけで、それ以外の生活費は奨学金とアルバイトでやりくりしていました。

既に30才となりましたが、大学を卒業以降1度も親のすねをかじるようなことはありませんでした。(手前味噌になってしまいました、すみません。)

私の子供たちも全員社会人となりサラリーマンをやっていますが、同じ世代の同僚の子達でも「何考えてるのかよくわからん。」人たちがいるようです。

例えば会社から海外出張を命じられても、「自分の愛車が心配なのでそれは無理です。」というようなことを平気で口にする子がいて、代わりに私の子供が海外出張させられたり、会社の中では妙に偉そうにしているくせに、外で合うと挨拶もできない子とか・・・

「環境が人を育てる。」とはよくいったものです。
    • good
    • 1

\(。

・o・。)/コンバンワ!   まずは、それぞれリーマンしてる人の勝手じゃないかな?

貴方様の主張を見させて頂いて疑問がございます。
所得の半分は副業という事なのでリーマンしている貴方様の会社拘束時間を考えるとリーマン辞めて現在の副業に専念された方が高収入ではないでしょうか?
もしかしたら保険の意味でリーマンも兼務されているのかな?  とは思いましたが、政治をみても会社員の処遇は厳しくなるばかりです。 なぜ続けてるのでしょうか?  という素朴な疑問を感じます。


副業に専念した方が生涯収入は間違いなく多いのだからソッチじゃないのかな。。

この回答への補足

海外出張から帰国しましたので、書き込みします。

■リーマンを辞めるか否かについて

リーマンは当然ですが、60歳まで続けます。
将来どうなるかわかりません。転職で三○物産の最終面接まではいったことがあります。もしかしたら?という思いもあるので、これから本格的に外資に転職、コントローラークラスになれば年収2000も目指せるかな、と思ってます。(これまでは外資は考えておらず、国内大手製薬会社から、たまたまオファーがきた会社へきてしまっただけですが)

人生はわからないので、辞めるつもりはまったくありません。

むしろ不安定なのは副業です。これまで8年間、コンスタントに稼ぐことはできました。

貯金も30歳で4800万まで到達できました。

ほかの同僚達は貯金が20万しか持ってないっていう人もいれば、会社にいる同じ30歳で、私以外で一番多く持ってる人で500万っていう人がいる中、私は4800万です。

補足日時:2012/07/08 01:26
    • good
    • 0

質問者さんがただただ肯定されたいだけの質問内容に感じますし



自己陶酔しているのでは?
もしくはしたいのでは?

と思います

この回答への補足

あ、そうですか。

以上

補足日時:2012/07/08 01:26
    • good
    • 2

>私は副業とリーマン年収合わせて900万以上稼いでます



とりあえず、貴方スゴイね!

>自信満々のアイデアや交渉力も折衝力もあるはずなのに、なんで会社の外ではまったく稼ごうとしないのでしょうか?

無責任のままでいたいからでしょ??


それよりも、ナゼ貴方が、Wワークなんて、セコイことやってるかが不思議です、
そんなに稼いでいるんだから、独立して、会社の時間も、自分の仕事にすれば良いのに??
無責任なゴタク人間の観察なんて、ツマランでしょ??

この回答への補足

海外出張から帰国しましたので、書き込みします。

>とりあえず、貴方スゴイね!

金を稼ぎたいから、やらざるを得ません。

>無責任のままでいたいからでしょ??

本当にそうなんでしょうか?例えば上司A、社員B 社員C がいるとします。

この中で私が社員Bだとします。
上司Aが偉そうに飲みの場で「俺は苦労して家を買った(それも埼玉の田舎で2000万台・・・)」だの「お前らも頑張れば昇進できる」だのを聞いて、社員Cさんが感動して聞いてる中、
私は心の中では「あんたより金は持っている」「あんたより高い物件をこの歳でキャッシュで買える」とさえ思っています。

上司Aは仕事上では威張ってます。当然、指揮命令をしますが、顧客に対する価格の交渉だったり、「やり方」ですら社員Bであるこの私に対して偉そうに指示してきたりするとします。

ところが、私はそれに対して疑問を持っています。
なぜなら、実際にサイドビジネスの場での価格交渉等の経験は私の方がやり手であり、(自分でいうのもなんですが)実際に会社の給料分(年度によってはそれ以上:600以上稼いだこともあります)くらいは稼いでるからです。

上司を見て不思議に思うのです。
「お前、そんなに自信があるなら、何で会社以外でそれをやらないだ?」と。
「アイデアだって豊富なんだし、交渉ごとだって得意なら、そこまで自信があるなら自分でてめえでやってみろ」と。そう思うわけです。

私は口先だけではありません。実際に自分でやって稼ぐことができています。←ここ重要

だから、世の中のサラリーマンが本当に不思議でたまらないんです。
なんで、会社の中では偉そうなのに、外ではそれができないんでしょうか?

サラリーマンっていうのはそもそも、金を稼ぐことができることが価値なんじゃないでしょうか???
なぜなら、会社にいかに貢献して、いかに給料もらうか、それがリーマンの任務だからです。

お金を稼ぐことができないのに、なんで偉そうなのかがまったくもって理解できません。
自分でやろうとしない人たちが多いのがわからないんです。

単に度胸がないのでしょうか?
もしくはわざとやらないだけなのでしょうか?

補足日時:2012/07/08 01:39
    • good
    • 0

人それぞれでしょ。

もっとお金を稼ぎたいと思う人はNO1番さんの仰るとおり独立するでしょうし、家族のためにリスクは犯せないと考える人もいる。

色々会社を非難されていますが、いくら製薬の営業歴10年あろうと異業種に転職すれば一番格下です。貴方より入社したのが早ければ皆さん先輩です。それに営業職なんだから上司が数字とってこいというのは何ら不思議ではありません。
貴方自身がプライド高すぎです。

人に使われるのが嫌なら退職して起業すればいいでしょう。

この回答への補足

海外出張から帰ってきたのでレスします。

>独立したらどうでしょう?

まったくもって、サラリーマン的思考ですね・・・
小学生みたいなレス、ありがとうございます。無能なバブル世代の方でしょうか?

なんでもかんでも単に独立・起業うんたら言う人間って何も持ってない証拠です。
具体性がない人間っつうのは何をやるにせよ何を相手に語るにせよ、まったくもって話しになりません。

補足日時:2012/07/08 01:43
    • good
    • 0

逆算すると、いい年こいて、さらりーまんとして450万程度しか年収ないって意味だろ。


要は、お前が冴えない人材で不満タラタラでサラリーマンしてますってだけだろ。
副業で450稼ぐっていったって、結局自分で起業するほどの勇気も自信もないってことだろ。
他人から見たら、その連中の方がおまえより優秀なんだよ。
悔しかったら、そいつらの上司になるように努力せい。
副業の稼ぎ額なんか何の能力の比較にもならんわ。

この回答への補足

海外出張から帰ってきましたので、レスします。
あなたのレスからアウトローな人間であることは一瞬のうちに理解しました。


>逆算すると、いい年こいて、さらりーまんとして450万程度しか年収ないって意味だろ。
ま、そうですね、このクソみたいな財団法人に転職してしまった私も騙されてしまったんですけどね。
まぁ、40そこそこで550万が平均年収の職員たちです。

私は30でその財団だと450万程度になってしまいましたね。
製薬会社にいた頃よりかなり下がりました。

>要は、お前が冴えない人材で不満タラタラでサラリーマンしてますってだけだろ。

冴えないかどうかはあんたが判断することじゃありません。


>副業で450稼ぐっていったって、結局自分で起業するほどの勇気も自信もないってことだろ。

やっぱりあなたは小学生ですね。
ま、私の経験上、何もできない口先だけの人間に限って真っ先に「起業」だの「独立」だのっていう言葉が出てきます。
私からすりゃ、あまりにもレベルが低すぎる意見です。

>他人から見たら、その連中の方がおまえより優秀なんだよ。

優秀とはどういった次元で物を語ってるのでしょうか?
奴ら、サラリーマンしか脳みそがない人間は、威張ってくるくせに

私よりも安い昼飯を食べ
安いスーツに身をまとい
安いかばんを持ち、そして安い居酒屋を選びます。

私から言わせりゃ、こんな奴らが会社だけの給料で威張ってても何の説得力もないんです。
口先だけじゃないんなら、土日でもいいから自分で稼いでみろっていいたいんです。

私は実際にそれができています。

出来ない人間が口だけ何を言おうがまったくもって説得力がないんです。
そう思いませんかね?

補足日時:2012/07/08 01:51
    • good
    • 2

そも


> 上司でもなんでもない、おまけに違うチームに所属する~~裁量権持ってやってるのかしりませんが、~~私に数字を取ってくるだけの指示してきます
あなたが会社の指揮命令系統を理解できていない?
あるいは、会社の指揮命令系統がなっていない???
   
いやいや
> その会社は43歳で平均年収540万の会社です
これだけの規模の会社で、指揮命令系統が出来ていないことはないでしょう。
という事は世代云々をいう前に、あなたが会社の指揮命令系統きちんと把握するべきではないですか。
   
あれこれ講釈するのは、それからにした方がいいと思いますよ。
それを理解していなければ、会社でのあなたの立場がおかしくなると思いますけど。
   
まあ仮に首になっても、副業で450万もあれば余裕でしょうけどね。
   
しかし疑問なのは、副業で450万もあれば、どうしてサラリーマンをやっているんでしょうか?
しかも不満タラタラで・・・
副業を本業にすれば、誰に命令をされる事もなく1,000万以上の収入を見込めるのではないですか???

この回答への補足

海外出張でちょっとレスできませんでした。

■指揮命令系統について
そりゃ、もちろん理解してますよ。
ただ、命令できる立場にいる人間なら、部下よりもお金を稼いで当然だと思ってるわけです。
部下よりもいい物を食べて、いい暮らしができて当たり前だと思ってるわけです。

実際の立場(総合的に考えると)は私のほうが断然上になってます。

>まあ仮に首になっても、副業で450万もあれば余裕でしょうけどね。

残念なことに、今勤務してる財団法人、人をクビにさせるという文化がありません。完全にお役所体質です。

■副業を本業にすれば誰から云々
指揮命令されることが嫌だとか、そんなことをいわんとしてるわけじゃありません。
別にいいんです。
ただ、口先だけのサラリーマンであっては困るんです。
別にいいですよ、私よりも稼いで、私よりもいい暮らしをして、私よりもいい所に住んでて、家も持ってりゃ。

全部反対な恥ずかしい人が何で、威張ってられるのかっていうことが疑問なんですよ。

補足日時:2012/07/08 01:56
    • good
    • 0

サラリーマン経験者として、今、振り返ってみると・・・、



自分で稼ぐ能力が無いからサラリーをもらって雇われている、と思っていたのですが、もっと深く突きつめてみると、「責任」をとる能力が無かったからなんですね。
 サラリーマンの責任(個人的なものは除いて)は、なんだかんだといっても結局は会社(雇用主)がとることになるのですから、何でも言えるし、何でもできる。気楽なものです。

こんな気楽な環境に浸ってしまってからでは、全ての責任が己ひとりに降りかかってくるようなことは、怖くってできないですよ。

この回答への補足

海外におりましたので、今頃になってレスします。

■気楽な環境に浸ってるから責任を負いたくない点について

いや、気楽はどうかは別として、

確かにサイドビジネスは自己責任がつきます
私だってそれなりに苦労してます
ここで気楽に責任無視してやれ独立だ、起業だ、なんて平気で言ってるヴァカは何も知らないのでしょう。

ただし、私の経験上、「アイデア」「度胸」「交渉力」
これらがあれば多少は稼ぐことができます
ちまちま月に10万、20万じゃなく、いっぺんに200万とか300万とか稼げます。


でも、サラリーマンとして、会社である程度は経験してるはずです。
それも立場が上の人ならば、当然、それなりのスキルがあるでしょう。
稼ごうとしない理由は「会社だけでリーマンやってればいいや」ってことになるんでしょうかね。

ただ、私から見ればかっこわるいですね。
世の中のサラリーマンはもっと自分の実力通りの行動をしてもらいたいものです。

能力もないくせにただ威張ってるだけの人間が理解できません。

補足日時:2012/07/08 02:09
    • good
    • 0

稼ごうとしないのではなく、会社の就業規則で禁止されていたりするので



できないのです。

自分で稼ごうとする人は独立してます。

会社にいれば収入は必要以上の苦労がなく。

リストラにさえ気をつけていれば収入の保証はされているからです。

サラリーマンが稼ごうと考えるなら独立開業という道に

進むしかないんだけど。

もし会社にいてアイデアで特許を取っても会社に取られるのが落ちですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!