アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室の壁の状況です。
雨漏りの跡がついています。
柱から離れてひびが入っている部分もあります。
材質はわかりませんが、触るとポロポロ砂みたいなものが落ちてきます。
表面はあまり分厚くないようです。
これを自分で珪藻土で直そうと思っています。
この上に塗ってもいいのか、一度砂みたいな表面を落としてからの方がいいのか、
下地のようなものが必要なのか。。。。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

「壁の修復について。。。」の質問画像

A 回答 (6件)

まず雨漏りをしている部分を確認し、その部分を補修しましょう。


壁の塗り替えは雨漏りの補修を終えてからの話しになります。

あなたは左官の経験がありますか。素人が壁塗りをしても、壁に張り
付かずに剥がれてしまいます。簡単そうに見えるでしょうが実際には
大変に難しい作業になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨漏りは直しました。
左官の経験はありませんが、自分で塗ってみたいので挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 17:50

 壁より雨漏りを先に直した方がいいのでは、



そのままでいくら補修しても同じではないでしょうか、

まずは雨森の場所を見つけて直してからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨漏りは直しましたので、早めに取りかかろうと思います。

お礼日時:2012/06/23 17:48

入洛(じゅらく)と言います。



ペンキで入洛風のものがあります。
確か下地は調整の必要があります(シーラー処理)
その上で 塗装します。

マスキングテープなどで 柱が汚れないように保護をして
コーナーは刷毛で塗ります。
後はローラー刷毛で一気に塗れます。

思えば 何年か前 結納の日に合わせて8畳間の和室の入洛を
すべて塗ったことがありました。

急いでいたので投光器を駆使して 夜中の いいえ明け方までかかって塗ったことがありました。

3回ほど塗り重ねれば見違えるようになります。

和室としての雰囲気は ずっと残しておきたいですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回も塗るんですね。
でもせっかくなら奇麗にしたいので、しっかり塗ろうと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 17:47

いわゆる砂壁(すなかべ)ですね。


検索すると概要がわかるかも。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&sclient=psy-ab&q= …
ヒット例
http://www.ereform.net/life/cross/old16.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1017166.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 17:45

劣化した砂壁の上では密着性も充分で無く、下手したら塗ったモノがボロッと剥がれます。



基本的には、既存の壁材を剥がして下地処理をした上で塗るのがベストなんでしょうけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなので、きちんと下地をととのえて塗りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 17:44

この質問を見て私も和室を見たら、同じでした



砂みたいなのが落ちます

ネットで近くの工務店さん探せませんか?

大工さんの知り合いとか入れば頼んだ方が無難な気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度たずねてみます。

お礼日時:2012/06/23 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!