都道府県穴埋めゲーム

マッカーサーが日本に来た時に
「日本人の精神年齢は12才だ」と言ったそうです。
本当かどうかは別にして、なるほど、そうだったかもしれないなと思いました。
そして、今でも、いいところ18才ぐらいではないかと思っております。
ただ、現実とは大きく違いますが、一応、20才を「大人」と考えてです。

皆さんは、日本人は現在、何才だとお考えでしょうか?

因みに、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア等は日本と同じぐらい。
ロシア、中国は15才、北朝鮮は12才、シリアは10才ぐらいかなと思っております。

A 回答 (8件)

タイトルに気をとられ、ご質問の趣旨と違ったことを書いたような


気がします。。

>アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア等は日本と同じぐらい。
ロシア、中国は15才、北朝鮮は12才、シリアは10才ぐらいかなと思っております。

先の方の回答やコメントを読ませて頂き、確かに ”民主主義”あるいは
”資本主義”というイデオロギーの完成度で序列されているようにも思え
ますが、もしそうであれば、先ほどの私の回答は全く違った観点からの
意見となります。

でも、例えば共産主義イデオロギーを国民の精神的成熟度の基準と
すると、上記は逆の序列になるってことでしょうか・・?

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
思った以上に、手応えのあるご回答を頂けました。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2012/06/25 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。

私のイデオロギーの基準としては「民主主義」と思っております。
ただ、もっと具体的な基準としては
「未だ、国民同士で殺し合いをしている」
「国粋主義に凝り固まって、強硬な外交態度を貫く」
「国民の総体的なマナーのレベル」あたりで考えております。

ではまた。

お礼日時:2012/06/25 05:28

ご質問の内容がガラッと変わりましたね。



「日本人が幼く見えるのはなぜ?」は実際、海外版のQ&Aでよく見かけます。 私はよく(日本独特の)”かわいい文化”を挙げました。  日本は「協調性」を意識して、”初々しくある”、”控えめに振舞う”ことを重視する社会ですよね。 これはもう芸能界を見れば一目瞭然です。(笑)
私自身は旧社会主義国にも暮らしていましたが、体験から、人の精神年齢の成熟速度は”民主主義”という要素より、キリスト教社会と儒教社会とで何か違いが出てくるのではないかと感じます。 例えば儒教社会で共通する”年功序列”。 民主主義の社会にいようとも、また、今の日本の社会(組織)がいくら”年功序列”の考え方は排除する動きは出てきているものの、年上、経験者の意見は敬うべき(=これは実際良いことです)、という”強いこだわり”があるかぎり、(欧米的)”平等”にはならないと思います。 例えば欧米社会に暮らしてきて感じるのは、”言葉の背景にある文化”です。 日本語自体”礼儀”に重きを置く言語で(敬語の種類からして学習者はこれで苦労します)、もちろん、英語やラテン系・スラヴ系言語も日本語学習とは違う苦労がありますが、”相手に失礼のないように”とか、”相手の年齢を気にして” しゃべるのは私は日本語を使うときだけです。 (逆に日本人はこういう心理が働くので外国語学習が遅いようです)  更には日本の子どもは私のことを「~のママ」「~おばさん」といった呼び方をするでしょうが、日本を出るといつもファーストネームで呼ばれます。 この時点で子供と対等になったような気分ですね。 実際子育てにも”個人主義”か”団体主義”かは大いに反映されるはずですから、この辺のところも”人の成熟速度”に十分影響しているはずです。(個人主義の方が速い)

多少、話題からズレているかもしれませんが、以上のことから”国別”とするのは難しいですね。。 母性信仰(例えば、日本やイタリア)なんかも微妙に影響してくるかもしれません。

なお、マッカーサーは確かに「日本人は12歳といったところ(like a boy of twelve)」と発言したようですが、彼の場合は(深く文化比較することなく)戦勝国の代表として、単におごりに満ちた発言に過ぎなかったと思います。 ただ、日本人の反省心が強いという国民性は見抜き、権威主義の弱点なども利用し、”戦争を始めた罪悪感を植えつけた”(マインドコントロールした)ということは「教科書が教えない歴史」にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
「音楽」「映画」のネタがどんどん「マニアック」になってきていますので
回答数もその分減ってきています。
それで、前から質問したかった、割に「硬めの質問」も並行してやろうかなと思いました(笑)
(なにせ、お礼を書くのも結構大変ですから)

それにしても、heartoheartさんに、こんなにきっちりご回答を頂けて嬉しいです。
考えてみれば、海外在住の方にはぴったりの質問ですよね。

「キリスト教社会と儒教社会」との違いの切り口は大変興味深いです。
今後、読書する時のテーマにさせて頂きます。
(今は、ざっくりと「ヘレニズム」と「ヘブライイズム」の対比がテーマのひとつです)

マッカーサーの発言も色々な解釈が存在するようですので「宿題」とさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 05:18

ごめんなさい。

こういうのを見ると、つい回答したくなってしまうので。マッカーサーの言葉は、なぜか日本では曲解されて形で広まっています。彼はそういう意味でいったのではありません。

民主主義の成熟度という意味でいえば、欧米は40歳ぐらいの熟年だが、日本はまだ12歳程度の少年だろう。既に成熟していながらファシズムに走ったドイツなどと違い、日本はこれから民主主義が成熟していく国であり、十分軌道修正し国を立てなおしていくことができる。そういう意味で「12歳」と表現したものだったはずです。日本人の精神年齢をいったわけではありません。民主主義国家としての成熟度を人間の年齢にたとえて表しただけです。こういう本来のものが歪められて伝えられていくのを見るとつい一言言いたくなってしまうので、失礼しました。

閑話休題。では、本来の回答を。

私は、70歳ぐらいだと思います。なぜ? だって、誰も彼も、世の中をわかったような悟ったような、まるで自分が当事者ではなくて外部から眺めている評論家でもあるような感じで見ている人ばかりのように思えるからです。何をするにも、「だって」「どうせ」と妙に先が見えたような物言いをする人、多くありませんか? 「世の中なんてのは○○なんだよ」というような、妙に悟ったような見方。まるで老人みたいだ、といつも思います。

前に、何か落ち込むようなことがあってつい愚痴を書いた時、東欧のある知り合いがコメントしてくれました。「なにをいってるの? あなたはまだ生きているじゃないの。それってものすごくラッキーなことよ」というようなことを。もう50に届きそうなおばちゃんがそんなことを真顔でいうのです。彼女たちの精神年齢はまるで20歳の若者のようだ……とそのとき思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もマッカーサーの発言に関する誤解を説明する文を読んだことはありましたが
今回、はっきり分かりました。
逆に前向きな発言だったんですね。
ただ、あの愚かな戦争に突き進んだ日本人に対する評としての説得力の方がありました。

また「年齢」関する尺度も善悪両面ありますね。
私は、あくまで年齢相応の進歩という意味で使いたかったんですが
仰る通り、日本の現実の70才ってのは「あ~あ」って感じの「疲弊感」が否めませんね。

確かに「20歳の若者のような50歳」は理想的だと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 04:55

こんばんは。



真面目な質問をされますね(笑)。
確かにマッカーサーが言う「精神年齢が12才」が、
民主主義の成熟度を指すのであれば、私もあなたの言う、
18才は成程、頷けます・・・そのとおりでしょう。

日本人の規範意識、遵法精神、倫理道徳性の高さ・・・
どれをとっても、あなたが挙げた欧米5ヶ国に負けるものではありません。
芸術、文化、あるいは歴史、彼の国々より数段上の様にも思います。

日本という国が尊敬の目で世界で好きな国の上位に、
あげられるのも良く分かるのです。

ただね、反面、本当にそうなのか?そう言う疑念はありますね。
これはイギリスなどと比べてみると良く分かるのです。
あなた御存知のようにイギリスは斜陽の国と言われて久しいです。
あの世界に冠たる帝国であったイギリスがです・・・。

それでもあの国も、国民も又微塵も卑屈に思いませんね。
私は揺るがない価値観を持っているからだと思います。

確かにあなたの仰るとおり、日本人は18才程の精神年齢には
なったのかも知れません。
その割には国としての子供の様な振る舞いが気にかかります。

今まで日本は政治は3流だが国民は1流と評価されてきました。
今現在、果たしてそうでしょうか?
あなた、どう思われる?(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。こちらにもいらっしゃってくださいましたか(笑)
嬉しいです。
今日の音楽ネタは、とても回答数が伸び無さそうなので
真面目なネタも質問してみました。

そうなんです。欧米と日本をざっくり同じぐらいとは言いましたが
実際のところ微妙な差はやはりあると思います。
そして、1流の日本人が存在するのは、まぎれもない事実だと思いますが
国民総体でいうと、どうでしょうか?
そりゃあ、アメリカのど田舎とかには負けないかもしれませんが
ぶっちゃけ、未だ「島国根性」が抜けてなくて
洗練度では欧米に、やや劣っているように思います。
まぁ、1度は世界を征服したイギリスとは条件が違うとは思いますが
忸怩たるものはありますね。

では、明日は映画ネタで(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 21:47

こんばんは。


おもしろいですね。


日本人…って括りにすると、多種多様人それぞれ、としか言えなくなるので、

『日本の代表』って括りで考えて、実際日本の政治を動かす政治家の精神年齢で考えると…

小学生、しかも低学年レベルってとこですかね。

…8才良くて10才くらい。

毎日、ガキか…って思うようなくだらないことばかり言ってそれに金使ってる、
税金フルに使って実際政治らしいことが何も行われていない。
口だけ・揚げ足とり・無責任が得意。

海外じゃ、今の日本は誰がトップなのかも知られていない。
知ったところでまた変わるって笑い者にされてる。

マッカーサーだか何だかが、精神年齢を12歳だと言ったとしたら、日本人全てを見て言ったんじゃなく、日本の代表を見てそう言ったんだと思いますね。(日本人全てを見知ることなんて出来ないから)

と考えたので、日本人の代表と考えられる政治家を選んでみました。


個人的に、私の周りを見ると…

男たちは、『何歳になっても少年の心は忘れない』そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、毎日ニュースでやってる、政治家の決まり切った空しい発言を聞くと嫌になりますね。

『何歳になっても少年の心は忘れない』
逆に、これは素晴らしいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 21:29

こんにちは(^^ゞ



人それぞれだと思いますね…。

私の大好きな女子高生の女の子は年齢よりも大人だな~。自分の事を良く知っているなぁ…(^.^)と関心させられるし…

そーゆー私は…(;一_一)

皆さんが…ご存知の精神年齢ですねヾ(´▽`;)ゝ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~。
若くても、びっくりするほど、しっかりしている人たまにいますね。
逆に「何年生きてんの?」って人も結構いるんですよね(泣)
shine2008さんは「気が若い」って言うんですよ(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 19:46

何年前かしら向かい三軒長屋の真ん中の越していかはった学会員の人間さんと向かいの市長と同姓のカルト根性らが一悶着かしはってたとき、偶然お出かけから帰宅するとと親しくもないのに近づいてきた向かいの40代かのババアの無様ざま思い出すわあ


関係ないから知らんふりしたが。
己らの根性性悪カルト面こそがどうかしてはんちゃうか~長々観察させてもおた実際の経験からしたら
minaotehonより
性悪根性らはマジきっしょく悪すぎんなあ をこめて~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、とんでもない人居ますよね。

ご回答ありがとうござます。

お礼日時:2012/06/24 19:41

十人十色かと思います☆





孫、子がいらしても、無邪気さとは掛け離れた、イジメの手本の様に連るみ、集団意識に甘んじる、心無様に惨めそうな大人はいらっしゃいます。

算段が長けてらっしゃる部分は、質の悪さか精神年齢かは存じませんが☆




あと、素敵に歳を重ねた方でも、幼い無邪気さを垣間見たり致しますと思います☆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、判断が難しいところではありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!