牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

祖母の家のお隣のおばあさん(60代?)は、ご主人が亡くなって一戸建てに一人暮らしです。
ご主人が途中でサラリーマンをやめたので、遺族年金は月に15万ちょっとで、「生きているっていうだけで、狂牛病は怖くないけど牛肉も買えない」と嘆くそうです。
税金や保険料などは、息子さんが負担して、15万はまるまる使えるけれど、1円の余裕もない。だから少し仕送りしてほしいと頼んだけれど、嫁が承知しない・・・とか。

私は結婚までに一人暮らしを経験してみたいな、と思っているんですけど、この話を聞くとちょっと厳しいかなって。。。。(^^;
2人暮らしの生活費は、QNo.752334を見ましたが、1人だと2人の半分ってわけにいきませんよね? もしかして同じくらい?
家賃やローン別にして月15万だと、牛肉(輸入肉でいいです!)も食べられない生活なんでしょうか?
教えていただけるとうれしいです!

A 回答 (10件)

家賃も含めて15万でも贅沢しない限りおつりがきますよ。

全く問題ないです。
私の場合ですが15万円で
家賃5万円
光熱費、電話代2、5万円
食費4万円
こづかいなど3万円
でまだ5千円余裕です。
むしろもっと切り詰めていっても普通に生活できます。
食費についてもほとんど毎日自炊すれば2万5千円くらいで普通のものが食べれますよ。
野菜なんて100円、200円ですからあとお肉を買ったってしれています。
おばあさんの生活レベルにもよるでしょうが、若い人でしたら全く問題なく生活できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字をあげていただき、とても参考になります。

>ほとんど毎日自炊すれば2万5千円くらいで普通のものが食べれますよ。

こ....これはズボラな私の場合、ちょっとつらいかも。

>おばあさんの生活レベルにもよるでしょうが、若い人でしたら全く問題なく生活できる

お年寄だと貧乏?がつらい、ってことはありそうですね。大きな家に住んでいる方だから、昔はリッチだったんでしょうし。それで文句たらたらなのかも・・・

ご回答ありがとうございました。

公共料金関係2万

食費4万

新しい物を買わなければそれで余裕。学生の時はもっと絞りましたけど。

かなり贅沢な暮らししているはずですよ。

社会人になってしばらくは家賃抜きで手取り12万でしたからうらやましいくらいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>かなり贅沢な暮らししているはずですよ。
>社会人になってしばらくは家賃抜きで手取り12万

なるほど~。やればやれそうですね。

>新しい物を買わなければそれで余裕

ここが勝負の分かれ目かも? 服もバッグも全然買えないのは寂しいですね~。
ボーナスでしか買えない、ってことになるんでしょうか。

ご回答どうもありがとうございます。

追記です。

あ~うちの母もお嬢様育ちなのでやりますね、食費・月10万越え。

いっしょにスーパーとかにいって見ていると、セールの198円と400円のもの(メーカーが違うだけで中身は一緒)が並んでいると、なぜか400円のものを買いやがります。

あと、欲しいものを我慢せずに買ってしまうとか・・・

要はそれなりに生活していれば、本当はそんなにお金はかからないものなんですがねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

you_seiさん、二度目のご回答ありがとうございます。

>セールの198円と400円のもの(メーカーが違うだけで中身は一緒)が並んでいると、なぜか400円のものを買いやがります。

あ....わ、わたしも....
けっこうケチなんですけど、服や靴を買うときは、高いほうを買う傾向が・・・
気をつけます!

>要はそれなりに生活していれば、

そうですね、収入に合わせて生活できるように、生活習慣を変えないとダメですね。

どういう生活水準かによるでしょうね!

普通に考えたら、15万円のうちから毎月、住み家の固定資産税の支払の為の費用を除いていったとしても、ちゃんと牛肉を食べて生活していける水準です。

ただ、私の義母もものすごく食費を使う人なので、おばあさんの言葉も嘘ではないと思います。
私の義母は、よく惣菜を買うのです。義父と2人暮らしなので、少しの量でいいのですが、あれもこれもと一度に数種類買っては、余り、それを保存するわけでもなく捨てちゃいます。
毎日、それの繰り返しです。

だから、私達夫婦の食費を大きく上回る食費を使っているようです。
(以前に聞いたら、食費だけで月に10万円以上使っているとのこと・・・)

服を買ったり、お付き合いや趣味にお金を使うとあっという間に15万円、20万円とかかるでしょうね!

お金の価値観なんて人それぞれですが、普通に考えたら家賃以外に15万円あったら、牛肉もちゃんと買えます!
    • 0
この回答へのお礼

>あれもこれもと一度に数種類買っては、余り、それを保存するわけでもなく捨てちゃいます。

うちの母も同じ傾向があります。ってことは私もやっちゃうかも・・・気をつけます!

むだ遣いせず、合理的にお金を使うのが大切みたいですね。
ご回答どうもありがとうございました。

元々倍ぐらい給料もらっていたんでしょうね。

(倍じゃすまないかな?)

そりゃ生活水準を落とすのは辛いでしょう。

官僚が庶民をどっちで見ているのかが良く分かる事例です。
    • 0
この回答へのお礼

>元々倍ぐらい給料もらっていたんでしょうね。
(倍じゃすまないかな?)

そうですね。ご主人の現役時代はリッチだったんだと思います。
でもそのときの貯金があれば、それを少しずつ使っていけばよさそうですよね~。

結婚後のことも考えると、若いうちに一人暮らしして、質素な生活を経験するのはプラスかも。
頑張ってみる気になりました。

えー。

税金や保険は息子が払ってるんでしょ?つまり、洋服や食べるモンだけなら全然余裕なんじゃ無いですか?世間のOLさんなんか、手取り15万くらいで家賃を払って、一人暮らししてる人なんていっぱいいると思いますが。そのおばあさんが贅沢な事を言ってるか、その他で出費があるかどっちかでしょう。
言い換えれば、もし賃貸で家賃を別に払っていれば、15万と家賃を足すとどこに住むかにも依りますが、20万はいるわけですよね。若いサラリーマンの手取りぐらいでしょ。これだけで生活できないとある意味贅沢な生活だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>世間のOLさんなんか、手取り15万くらいで家賃を払って、一人暮らししてる人なんていっぱいいると思いますが。

そうですよね~。でもけっこう親にお小遣いもらってるのかな、とも思いましたけど。。。。

そのおばあさんが、お金の使い方の下手な人なのかもしれませんけど。
一人暮らしの夢がふくらんできました。ご回答ありがとうございます。

家賃別で月15万円で一人だったら余裕でしょう。

老人の単なるぼやきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

余裕ですか。よかった~
(でも私は家賃も払うと15万なんて確保できそうもないけど・・・ともかくよかった。)

そうですね、おばあさんは息子夫婦の悪口いいたかったんでしょうね。

え・・・・? 家賃なし、住居費なしで月に15万円って、結構な暮らしはできると思いますけど?

そりゃぁ、外食バンバンして、服もよく購入して趣味にもお金かけるなんてことはできないでしょうけど。
牛肉?買えますよぉ。国産牛肉がね。
地域によるでしょうが、生活すべてに贅沢する人は少ないですからできますよ?
    • 0
この回答へのお礼

>牛肉?買えますよぉ。国産牛肉がね。

う・・・うれしい。私はオージービーフか吉野家で十分なんです。

ご回答どうもありがとうございます。

#1の方と同じです。

家賃含めて、手取りで15万,十分一人暮らしできます。というかしてました(笑)。

ただ、ローンは禁物ですよ。借金はしちゃダメです。
    • 0
この回答へのお礼

>家賃含めて、手取りで15万,十分一人暮らしできます。

心強いです!

>ただ、ローンは禁物ですよ。借金はしちゃダメです。

そうですね。私もショッピングのリボルビング払いなんかは、性格的に嫌で、やったことがありません。
気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

いや…家賃もいれて(1人暮らしワンルーム)15万あれば贅沢せずに生活できますけど… 新しい洋服などを衝動買いせず…CDも買わず…外食もせず_

ただ 一戸建てだと維持費がかかると思いますよ~固定資産税など10万単位で請求がきます。こういうのは親が払うかもしれないですね…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

ワンルームの家賃も入れて15万でオッケーですか?
なんかほっとしました。

でもCDも全然買えず、外食もできないんだったら、つらいかな~
つまりビーフはだめって話は本当なんでしょうか。。。。

ついでに、例のおばあさんは、固定資産税は息子さんに払ってもらっていると思います。ローンもなしで、月に15万を衣食(住ぬき)に使っているけど、ビーフは買えないというのですが。。。。(都内です)

おばあさんは、嫁への嫌がらせに、大げさに言ってるんですね?