アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、windows用に配布されていたスクリーンセイバーのファイルをマックに移して、マック上で稼働させたいのですが、(~.exe)のファイルをマックで解凍する方法はあるのでしょうか?
また、あるいは、windowsで解凍したあとにできる(~.src)のファイルをマックに移すと、マック上でスクリーンセイバーを稼働させることができるのしょうか?
初心者なもので、どうぞよろしくお願いいたします。
PCはPowerBookG4 M8859J/A OS10.3です。

A 回答 (3件)

#1の回答への補足ですが。

> > (~.src)のファイルをマックに移すと、
> いずれもMacでは使用できません。

スクリーンセーバー(~.src)のファイルの中身は、Windows上のみで動作するように特化されたアプリケーションなので、実質的に *.exe や *.com などの「実行ファイル」と同じです。

スクリーンセーバーを作成する時も、普通にアプリケーションを作成するのと同じような方法で作成し、最後に出来上がった *.exe ファイルの拡張子を *.scr に変更します。

内部ではWindowsのシステム呼び出しや、Windowsのイベント処理をガシガシ行っているので、そのままではMacで使用出来ません。
    • 0

こんばんは。

念のため補足しますと、
WinのエミュレーターであるVirtual PCは、
OS付きで約3万円。
スクリーンセイバーごときのために出来る投資ではありません。
しかもVirtual PCで開いたからといって、Macのスクリーンセイバーになるわけではないので....
    • 0

> (~.exe)のファイルをマックで解凍する方法はあるのでしょうか?

> (~.src)のファイルをマックに移すと、

いずれもMacでは使用できません。

--
敢えて実行するのでしたら、MacにVirtualPCのようなWindowsパソコンのエミュレータとWindowsを購入してインストールなどすると、運がよければ表示出来るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
早速、試してみようと思います。
ご丁寧に答えて頂き、有り難うございました。