【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今度新しい仕事につきます。
そこで使用されているのはruby on Railsだそうです。
ruby on Railsやrubyのことは全くわかりません。
プログラムの経験はphpをかじった程度です。
これから猛勉強をして習得しようと考えています。

そこで質問が3つほどあります。
1.ruby on Rails を勉強するにあたり、rubyの勉強もしないといけないのか。
また、rubyの勉強をしなければいけない場合、rubyとRailsどちらを先に勉強するべきか。

2.なにかよい参考書はあるか。

3.よい勉強方法はあるか

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

phpでフレームワークを使った開発の経験はありますでしょうか?



Rails自身はrubyで構成されたフレームワークです。
当然Railsを扱う為には、rubyのプログラムが書ける事が前提です。
なので、最初はrubyのお勉強をしましょう。

今まで作ったphpをrubyに乗せ換えて作り直ししてみるなどすると
本などで勉強するより、良いと思いますよ。

また、Railsは、それ自身の規約をしっかり覚える事が大事です。
しかし、rubyのプログラムの勉強が済んでからで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりrubyを先におぼえるべきなんですねありがとうございます。

お礼日時:2012/06/29 23:38

丁度翻訳されたし、これでいいんじゃね


http://japanese.railstutorial.org/chapters/begin …

ruby もやるに越したことはないけど、rails やりつつ必要に応じて文法を確認する程度でも何とかなるような気もしなくもない、どうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!