アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電を事業にしようと思っています。
大量の太陽光発電機を空き地に並べてその電力を売るという事業です。
エコ関連なので何らかの補助金が出ると思うのですが、どこへどういう申請をすればいいのかご存知の方おられましたら教えてください。
補助金がないなら低金利の借り入れでも良いです。
そんなもん自分で調べろ、とか、そんな事業が成り立つか、という余計な突っ込みは無しでお願いします。
真面目に回答くださる方のみで回答ください。

A 回答 (4件)

電気工事は 無資格ではできませんので 工事を行う業者に調べさせればよいでしょう


もうそこまで計画しているということは 建設コストも業者に見積もらせているんでしょう?

この回答への補足

補足日時:2012/06/26 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/06/26 13:12

全然おかしくないです、w


起業する目的があって、その後に初めてコスト計算や補助金調査などが始まるのです。

で、補助金は・・・
しらん。そんなのw営利目的なんだから自分で調べられないようじゃお話にならん。
一番は買い入れ価格が高価で固定された事。これが大きい。(ただし将来が未知数)
借入は国金が常識。
この問題は既出だが、一番のネックは土地代。
自前なら費用は安いものの、狭いなら発電量が少なく事業として成り立つのは難しい。
補助金も含めて経費計算ができるのであって、機器の費用や固定資産税も含め、総合的に判断する必要がある。
営利目的ならね。

この回答への補足

補足日時:2012/06/26 09:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/06/26 10:27

>>エコ関連なので何らかの補助金が出ると思うのですが、どこへどういう申請をすればいいのかご存知の方おられましたら教えてください。



補助金をあてに利益を出そうってのは、自活できるけど、もっと儲けたいので生活保護費を裏技を使って得ようとするような精神だと思います。
もちろん、事業のスタート時点で採算が立たないというのは、よくある話ですけど、採算ベースになったら利益から税金を沢山払って、もらった補助金の10倍、100倍をお返ししていくくらいの採算性ある事業なるってことでないと、まずいのではないですか?

この回答への補足

補足日時:2012/06/26 09:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/06/26 10:27

考え方がおかしいのではないですか?



起業することを思い立ってから借り入れとか将来の採算性を考えるのではないのです。

企業資金の確保、将来の採算性などのメドがたってから企業を考えるのが普通の考え方です。

現在、どの職種であれ、その分野で食べている人はその分野に特定の技術や人脈を持つひと
ばかりです。普通の人がそこに参入して戦えると思っているのですか?

現在、政府は太陽光発電の高価買い入れ制度を打ち出しています。
でも、これはおかしいと思いませんか?
太陽光でも、石油火力でも、原子力でも電力に変わりは有りません。
太陽光だけ値段が違うのはおかしなはなしです。

太陽光発電を推進するならば、パネルメーカーの開発費を補助して性能を上げ、
一般ユーザーの設置費用を補助するべきです。
本当のエコとは全てが同じ土俵で戦って打ち勝っていくものなのです。

この回答への補足

補足日時:2012/06/26 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/06/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!