この人頭いいなと思ったエピソード

ワンデーのソフトコンタクトを10年ほど利用しています。
たまに、装着したまま居眠りしてしまったり、PC作業を長時間すると
目の奥が痛くなり、頭痛をすることがありました。
でも、年に数回程度のことでした。
それが昨年から、頻繁に起こるようになり、
最近では普通に装着してても目が重く、頭痛がしてしまうようになりました。
日によって具合は違いますが、一日中つけていることが出来ません。

眼科にかかり相談しましたが、目には特に異常は見られませんでした。
先生には「乾燥してるのかも」と言われティアバランスという目薬を処方されましたが、特に改善しません。。
確かに目が乾いている感じはあるのですが。

乱視持ちなのですが、今まで乱視の矯正をしてなかったため度数が合わないせいなのかも?と思い、
試しに乱視用を使ってみたのですが特に変わりませんでした。

目が疲れてるのかな~と思い、
しばらくコンタクトの使用をお風呂の間だけにして(赤ちゃんがいるのでお風呂では裸眼は危ないので)、
他の時間は眼鏡で過ごしたりしてました。
でも、いざ長時間使おうとするとやはり目がつらいです。

現在育休中ですが、仕事に復帰したらやはり、
コンタクトを利用して生活したいと思っているのですがどうにも原因がわからず困っています。
自分の感覚としては、レンズをつけることが物理的に目に負担のような感じがしています。
ソフトレンズは目を覆う面積が大きいので、ハードに変えたらマシになるのかなあ。。。
もしくは、レーシックを受ければ、ラクになるのでは・・・とも思ってますが、
頭痛自体の原因がちゃんとわからないままでは、レーシックを受けても治らないかもしれないと思うと怖くて踏みきれません。

同じような悩みのある方で、解決した方、対処方教えていただけませんでしょうか。
もしくは、原因がわかる方、教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

目の症状だけではないのではないかと思われます。

視神経や脳神経にまで、病気が及び、その為の症状ではないでしょうか。

一度、視神経や脳神経などの診察や各種検査なども、早急に受けられることをお勧め致します。

質問文のような症状にて、目の症状だと思い込むことは危険行為ですし、
既に、症状が出始めてから数年と言う月日が経過している以上、病原が一箇所だけの症状とは限らないとも思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに最近は、コンタクトをつけてもつけなくても頭痛がしたり、しない時もありました。
心配なので病院へ行ってこようと思います。
今年、網膜裂孔の手術をしたため、眼底検査は定期的に行なっています、
なので視神経は問題ないとは思いますが・・・。
脳の方を調べてもらおうと思います。