プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような思想や、境遇の方が居ましたらご意見をお聞かせください。

私は現在23歳のフリーターです。

新卒で勤めた会社は今年の4月で倒産し、今は資格取得の為に、アルバイトをしながら生計を立てております。

学生の頃からあることを考えてはいたのですが、その時は、こんな事考えたら社会不適合者なのかなぁと思い、胸の内にしまいながら働いていました。

ですが、最近始めたアルバイト(正社員の時も同じでしたが)でやはりと思うことが出てきました。

それは、『搾取』とゆう言葉です。

今のアルバイト先は、飲食業界屈指のゼ○ショーグループなのですが、突き詰めると従業員を洗脳し、ロボット化するとゆう事が、企業繁栄に繋がる最短ルートであるのだなぁと思いました。

その要因としてまず

■ミリ、秒単位の行動規範
■マニュアル遵守
■動作の監視
■創意工夫は一切無用
■売上
■過度な精神論の推進

と言った事が挙げられます。
世間的に考えればまぁ当たり前の事かもしれません。

でも、こんなにも息の詰まる管理体制の下で手足しか動かす事が許されない環境が『労働』なのだとしたら、何となく異常さや疑念を抱かざるを得ません。

同時にアルバイトとゆう末端にまで、創設者の意図が浸透している様を見ると、企業としての質は高いのでしょうが、異常なまでの教育をされているのだろうな、と感じてしまいます。

これを『普通』と考えられないのは何故なのか、自分にも問うことがあります。ですが、極論を言えば、いずれはどの企業もこのような手法を用いると思うのです。

有能で狡猾な少数の脳が、大多数の手足を寸分のブレもなく統率出来れば、それはの永続的な繁栄を意味するでしょう。

しかし、このような輪の中で生かされるのは本意ではない所か、絶対的に無縁でありたいと思ってしまいます。

こんな私は本当に社会不適合者なのかもしれません。
資本主義社会からすれば、本当に扱いにくい存在だと思います。

でも、そのような俗世と完全ではないにしろ、せめて自分の働き方や生き方の部分では、関わらないような人生こそが、真の幸福であると考えています。

そもそも私がこのような考えを持ち始めたのは、高校の倫理の授業や、大学の文学、思想学であり、特に抗議の中で使われた岩波文庫の「森の生活 ウォールデン」を読んだことに起因します。


こんな私ではありますが、同じような意見の方、また、搾取から脱しようと考えている方がおりましたら、解答を宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

「搾取」という言葉は一般的には「大きい儲けなのに、わずかな報酬」・・・ですね 大昔は間違いなくそれだったように感じます


まず、そもそも経済行動は搾取的行動が主流なんです 儲けがないことはやらないって事です そこで現代はといいますと
労働報酬を搾取する企業側は最低賃金という貧乏枠でやってもらいたいし クビにするわずらわしさを なくするためにハケン会社でダブル搾取も便利だと考え 国に働きかけていますから まさに政官業の力どおりになっているのが、今の世の中です

一昔前は人手が足りない暗い成長力があったために 報酬は惜しみませんでしたが 何も善意ではありません 厳しくなれば
日本国民などどうでも良く利益最優先になるように 政官業でまとめられて行くものです

でも これが悪なのかといえば これはけっこう判断が難しいかも知れません つまり企業としても、だから存続できるという
側面があると思います

人間のロボット化・・これは江戸時代から続く日本の習慣ですよ 堅苦しい規則 同じ事をしなければ認められない 上下関係
・・・このことが日本を飛躍的に裕福にした原因なんです

とはいえ アルバイトで細々と暮らす我輩も「搾取だねこれは」と嘆きつつ、せめて社会福祉ぐらいは正社員と同じにしてほしいなあと 国会議員を探してますが・・トホホ状態です

非常に気持ちのよい質問でした それてしまって申し訳ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂きありがとう御座います。

>これが悪なのかといえば これはけっこう判断が難しいかも知れません

おっしゃる通りだと思います。

簡単に甲乙付けられる問題であれば、勤勉な日本人の事、とっくに解決に至ってると思いますからね(・・;)

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2012/06/28 22:17

こんばんは。


>>でも、そのような俗世と完全ではないにしろ、せめて自分の働き方や生き方の部分では、
関わらないような人生こそが、真の幸福であると考えています。

あなたのおっしゃるとおりだと思うので
自分の働き方、生きたいように生きればいいのではないでしょうか?
仕事ができれば洗脳されてロボット化される必要はないと思います。
なぜならそれは、人間の仕事の上でのエゴでしかないからです。
そんな仕事やめた方がよろしい。
自分が楽しんでできる仕事を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂きありがとう御座います。

優しいですね。。

ですが、それとは別に自分で仕事を作る難しさや、厳しさをもっと勉強していく必要があるのかもしれません。

私は自分と同じような考えの人は、知識人か、言い訳しているただの怠け者か、二つにひとつであると考えております。

私は何も働きたくない訳ではないので、せめて前者のような立派な知識人となり、何れは独立しようと思います。

今はまだこのような事を言うべきことではない立ち位置にあるということを知りました。

ありがとう御座います!!

お礼日時:2012/06/28 22:24

まあ、世の中には能力があるというかその時の社会に適合して


いくのが上手い奴も、下手な奴もいるわけです。
下手な奴が、一定時間働けば給料がもらえて、それで生活
していける、てのは考えてみれば素晴らしいシステムです。
こういうシステムが無ければ、餓死するか犯罪を侵すか
の方法しかないのですから。

知り合いの年寄りですが、電報配達をしている人がいます。
その人がいつも言っているんですが。
「私みたいな何も出来ない人間でも、人並みに生活していける。仕事がある
 ということは、本当に有難いことだ」

私は、そういう隠遁生活てのは憧れますか、世の中に何も役に
立っていないですよね。
存在するのは自己満足だけ。
だから、私はあまり評価しないんですけど。
羨ましいけどね。

それに隠遁生活と言ったって、あれでしょ、搾取され搾取するという
システムの中で産まれた色々な道具を持っていくんでしょう。
眼鏡一つ、本一冊、ナイフ一丁だってとても一人じゃ造れません。
そういう意味で、なんか不徹底というかずるいような気がするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとう御座います。

>「私みたいな何も出来ない人間でも、人並みに生活していける。仕事がある
 ということは、本当に有難いことだ」

謙虚ですね。

生き方は人それぞれですので、良いと思います。

ただ保守的になりつつある日本人を憂いたいだけです。

このまま政界も企業も野放しにやりたい放題やらせていたら、結局最後に首を締められるのは自分たちですからね。

不況だから人員削減し、従業員を解雇する。

これって=で無責任と解釈して妥当だと思いますよ。

直訳すれば「自分が助かりたい」ってだけでしょう?

人一人にでも家族や守るべき人が居ます。それを考えることが出来ないなら、ただの馬鹿で終わりでしょうが、知ってて切り捨てるなら人でなしも良いとこです。

なら従業員を匿った末に倒産した企業の方がよっぱど気概があります。

結局のところ今の日本人でそう言った気概ある経営者が何人いるかって事ですよね。ひと昔前に比べれば、相当減っていると思います。
経営を見てれば一目瞭然ですよ。

危険から回避するのは誰でも出来ます。ただ自らを他の為に投げうる事は出来ないでしょう。

少なくとも今の日本人の兆候としては、保守派にまわる人が多いですからね。
物が豊かになっても、心が腐敗したのでは全くもって意味がないどころか、マイナスです。

今の世の中を裕福で心から幸せと言えるのはどれくらい居るでしょう。

裕福なら何故自殺者が年間3万人超も居るのか、誰かに教えていただきたいものです。

真実から目を背けて、目の前の事柄をひたすらやるのが偉いと思い込んでる方がいますが、それは俗物に過ぎません。

少なくとも50年100年先を見据えて生きていかないと、今が今がでは必ず転びますよ。皆と同じ波に乗っていれば、今など誰でも凌げますからね。

話は大分反れましたが、貴方を否定している訳ではありません。

ただ、本音を書いただけです。

すいませんでした。

お礼日時:2012/06/28 23:08

そりゃそれがアルバイトというシステムだもの…


何も考えずに従えば個人の能力やスキルの差に関わらずそこそこの業務がこなせる。
搾取とは言いますが、給料として払われている訳ですから…

仕事を提供し時間拘束され、その対価としてお金がもらえるのがアルバイトだから「時間給」なのです。
それを企業が個人を利用していると取るか、あるいは企業のシステムを利用して稼いでいるかと取るのは自由です。
少なくとも貴方が経営者になれば、そのシステムを自力で作り上げる必要がありますね。
それにはリスクを負う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございます。

3年以内に独立する予定ですので、その時になれば経営者の気持ちがわかると思います。

ただ、私が仮に従業員を雇用した場合、同志と思います。そして安月給で家族ともろくに時間を取れないような腐った経営は絶対にしません。

利益を目の前に人を犠牲にする輩は下衆のやることですからね。

私はせめて、自分を生んでくれた先人に恥じない生き方をしようと考えています。

お礼日時:2012/06/28 23:14

#2さんに激しく同意。



「責任ないヤツに自由なし」

雇われてる環境の中では、自分の責任の範疇でしか、自由はありません、
責任取れないレベルの自由は得られないのです、、
また、自分の範疇の責任すら、取ろうともしないヤツには、成長も与えません、
無責任のままでいたいのなら、飼い殺しです。

各々の会社で、差はあるでしょうが、少なからず経営者側は、そう考えています、
全責任を負って、金銭を生み出し、貴方に支払っているものとしては、
当然の考えです。

貴方から見ると、経営者は貴方の労働力や、労働時間、を搾取しているのかもしれません、
しかし、経営者から見ると、貴方は、金銭を搾取していくものです。


さて、貴方自信は、どちらを搾取し、搾取されたいのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。

私は搾取されず、誰からも搾取しません。

人を自分の都合良く使おうとは思っていませんからね。

利益に目が眩み、いかに人を安く使おうなどという発想をすること自体が俗物のする事ですよ。

卑しいですねはっきり言って。

私は崇高に生きたいってだけですよ。

それが理想論であろうが不可能であろうが、説き続ける事に意味があると思っています。

お礼日時:2012/06/28 23:21

アルバイトだから搾取されるのです。

(苦笑)
フリーターなら、最低賃金でマニュアル通り働かされるのは当然。 また創意工夫や自分の意見が一切許されないのも当然。 それは本来経営者か、少なくとも正社員以上の労働者の仕事だからです。

>同じような意見の方、また、搾取から脱しようと考えている方がおりましたら
同意見の人間はたくさんいるでしょうが、一般に資本主義社会は搾取する側とされる側の2種類しかいないので、搾取されるのが嫌なら、搾取する側にまわるしかない。よって、そういう人はまず正社員に就職し、自分の意見が言えるクラスまで出世すべく、日々競争していると思います。自分で起業するのも同じことだが、少なくともソローの森の生活なんぞに興味もたないし、読んでる暇もないです。

全体に貴方の中で、搾取する側にまわりたいのか、森の奥でスローライフを送りたいのか混乱してます。どちらを取るも貴方の自由だが、競争するのは嫌だが搾取されるのも嫌、自分の意見も言いたいとは虫のよすぎる考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございました。

>なくともソローの森の生活なんぞに興味もたないし、読んでる暇もないです。


本当の知識人は歴史から、或は哲学から学ぶものです。

ビジネス書籍を買いあさっている様では、いつまでも真実に到達することは難しいでしょう。

まぁ人生それぞれですので否定はしませんが、賢い生き方とは到底思えません。

>競争するのは嫌だが搾取されるのも嫌、自分の意見も言いたい。

良いじゃないですか。そのような大志や理想を描けるのは。少なくとも抱かない人に変えることは出来ませんが、抱いて行動すれば1%以上の確率はあるわけですからね。

お礼日時:2012/06/28 23:35

おお。

同志を発見した気分です。
明確なアドヴァイスは出来ませんが、せめて少しだけお話いたしましょう。

まぁ、とりあえず「森の生活」は私のバイブルでもあります。
昔、バックパッキングに凝っていた頃、歯ブラシの柄を切ったり
ティーバッグのラベルまで剥がしてまでバックパックの重量をけずったのに
この本だけは持って行って、雨のテントの中で読んだ時
都会の中では入ってこなかった内容が、自然と心に浸み通ってきたことは
非常に幸せな思い出です。
ついでに言わせて頂きますと
ソローの「求めるものが少なくなると、心は豊かになる」は
私の座右の銘でありますし、嫁さんの心を掴んだ言葉でもあります。

私も勿論「社会不適応者」です。
ただ、私も飲食業界でしたが、あなたの所ほど厳しくなく、どちらかというと
ゆるいぐらいでしたが、さすがにバブルが弾けた頃から少し厳しくなりました。
お陰で、きっちり窓際になりましたが(笑)
それでも何とか、バンドを続けてきましたし、嫁さんと娘を何とか養えてきましたので
幸せな方かなと思っております。

そういえば、知り合いも、某1流ハイテク企業に入れて喜んでましたが
毎朝、宗教まがいの朝礼に嫌気が差し辞めました。
そして、中央の法科を出て、これもまた某1流食品会社にいた友人も
辞めて、今、静岡でお茶を売ってますが、何とか家族4人生きてます。
また、安売りが売りの某有名アパレルの規律も強烈みたいですね。
ただ、それの方が合ってる人もいるかもしれませんが。

しかしまぁ、あなたの場合は、今の所を辞めれるものなら辞めて
もう少し、合ったところを探される方が良いように思います。

この世知辛い世の中を、何とか人間らしく生き伸びた人間がとりあえず1人はここにおりますので不可能ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございました。

心が晴れた気分です。この手の質問は必ずと言っていい程、ありきたりの一般論が返って来ると踏んでいたのですが、alterd1953さんのような解答を頂けると自身が奮い起ちます。

私はalterd1953さんのような同志と呼応したくて、このような事を書いているのかもしれませんね。バックパッカーの方の体験談や人生観は、昔から尊敬していましたが、本当にその通りでした。私の友人にもバックパッカーの方が居るのですが、とても興味深い角度から物事を観察していて、驚かされる事が多々あります。

私も色々な事を学び、自分の城壁を固めて行きたいと思います。

窓際上等ですね(^.^)

お礼日時:2012/06/28 23:44

「搾取されてる!」



私も自営になるまでの、雇われの時代に常に思っていましたね。

「俺はこんなに生産した。俺はこんなに売り上げた。俺はこんなに利益を出した。」って、常に思っていました。

自分の出した利益の取り分が非常に少ないように感じ、自分の創意や考え、意見が会社に汲み上げられない事が不満でした。


自営をやってみてください。

たこ焼き屋でも焼き芋屋でも屋台で出来るようなものでいい。

フリマの雑貨屋でもいい。

資本を自分で用意し、リスクをすべて自分で負って商売してみてください。

働いた時間や期間が金に替わるということがどれほど有り難い事かわかりますよ。

焼き芋屋なら、機材を用意し、イモを仕入れ、売り歩き、売れた分だけが利益です。

もし、売れなければ、機材、イモ、売り歩いた労働、すべては持ち出しです。

従業員を雇って焼き芋屋をやって、従業員が指示に従わずに商売して売り上げがなくとも、貴方は給料を支払わなければいけません。

当然、ロスしたイモなどは総て貴方の負担です。

だから、経営者側は指示には絶対服従を求め、ロスの危険回避の為に賃金を抑え込もうとするのです。

世の中は、搾取するか、されるかどちらかしかありません。

搾取する側も、相当なリスクを負っているのです。

搾取する側に立ちたいなら、リスクを負って独立しましょう。

生活保護受給者が最もリスクの無い「搾取する者」かもしれませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答頂きありがとうございました。

仰る通りですね。少し偏ったことを書いたかもしれません。

いずれは独立する予定ですので、その時にまた知ることと思います。

確かに生活保護は問答無用の搾取ですねw

なんたって税金ですから。。

お礼日時:2012/06/28 23:51

で、ソローはその後どうしたの? 


なんでそうなったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。

自身で読んでください。

本の内容まで書けるほど時間はありません。

読めば分かります。

お礼日時:2012/06/28 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!