アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、家の固定電話に非通知でかかってくることがよくあります。固定電話には、番号を通知してかけ直すことを案内する機能がついているのですが、この機能を有効にした場合について質問があります。
相手が勧誘や犯罪まがいのケースだったとき、番号通知でかけ直されて「そちらが番号を通知してかけ直せ」と言ったと因縁をつけられるなどして、逆に相手側との接点ができてしまい、トラブルに巻き込まれるようなこともあるのでしょうか。

もし、非通知の電話に困って、番号通知を促す自動メッセージ機能を有効にした経験がある方がいましたら、機能を有効にした結果、どうなったかを教えていただけないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

女性です



別に大丈夫ですよ。
非通知では駄目なんだと思うだけで、本当に用があれば通知して電話してきます。
知らない電話番号は、留守電に用件が入らない限り、自分からかけないようにすればよいと思いますよ。

危険な番号なら、拒否設定すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 20:21

通知してもらうのは、



こちらが誰からの電話なのかを、出る前に把握する為ですよね。

・・・で、誰だか分からない、心当たりのない番号であれば出ませんから問題ありません。

いつまでも鳴りっぱなしもうるさいので、ある程度のコール回数で留守電にすれば、全く気に病む事はありません。

一人暮らしの女性なんかは、普通だと思います。


携帯電話と一緒ですね。
登録している人以外は出ません。

この回答への補足

みなさま、ご回答いただき、ありがとうございました。
実は、質問の件は、自宅ではなく友だちの家の話でした。
先日、その友だちの家には非通知で電話が頻繁にかかってきてうるさい(その友だちは非通知は放置していました)ようだったので、インターネットで調べて、「電話機の番号リクエスト機能を使えばいいのではないか」とアドバイスしたところ、「質問文のような場合があるのではないか」と反論され、ちょっと疑問に思って質問させていただきました。
みなさんの回答を総合して、該当機能を有効にしても、特に問題はなく、仮に改めて知らない番号でかけ直されても、番号を調べるなど、すぐに出ないようにすれば大丈夫そうですね。

補足日時:2012/06/29 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 20:21

 非通知拒否の設定をしたら、近所の学校の先生に強く叱られました。


「お宅の電話はすぐに切れる!どうしたんだ!」人格を疑うような言い方でしたが
息子のやはり先生が、非通知の設定をしていたようで、その後、普通に話せるようになりました。

そのほかは着信しないので、反応はわかりません。損をしたことがあったかも
わかりません。

圏外などは、着信で「非通知だけ拒否」にすることをおすすめします。
外国やスカイプなどからの電話が受けられます。

番号通知をしないで電話をすることは、顔を隠して呼び鈴を押すのと同等の
 「非常識な者」と私は考えます。

追伸:
 息子のガールフレンドを装った学習資材のセールスが多い時代に、逆に
 会社にねじ込みました。
  「未成年にしつこい!責任者を出せ!」
   数回電話を断られ、一方的に切られたのでたので、
    「番号を所轄に知らせて取り締まって貰う!」と言ったところ
 責任者が出て、謝罪の言葉を貰いました。

非通知の設定をすれば、知人は必要な電話は通知に切り替えます  よ。

 ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 20:21

電話が鳴ってもでなければいけない決まりなんて ないんですね これは電話会社に


問い合わせた結果ですから なぜ でないの といわれても でるでないは貴方の
自由なんですよね ですから 電話かけたのに 電話をでないと 文句を言われる
理由もないのですよ ましてや 非通知のほとんどは 勧誘や詐欺まがいの
身元が知られては困る人たちです 仮に電話をコンセントから引きぬいても
相手には電話が鳴っているように聞こえるんですよね こちらには電話をはずして
あるのでかかってもきてもわからないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 20:21

やましい奴らは番号通知してまで掛けなおしてきませんのでご安心を。


仮に掛けなおしてきてもすぐには出ずに、番号をネットで検索すれば迷惑電話や勧誘等で有名な番号はすぐにわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!