アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ガンプラ初心者です。

何も知らずにスミ入れペン油性の上にラッカートップコートを吹いてしまって滲んでしまいました。
調べてみた所溶かしてしまうみたいですね・・・
ラッカーは水性でも油性でも溶かしてしまうみたいですが、これでは塗装なんてできなくないですか?


ラッカーは主に塗装をしない車とかの模型に使うということでしょうか?

A 回答 (1件)

ラッカー系のトップコートを吹きつけられる下地はラッカー塗料のみです


それ以外の塗膜の上から吹きつけると下地を侵します

とは言え、下地がラッカー塗料だとしても、トップコートをしっとり濡れる様に
大量に吹き付ければ、下地が溶けます
油性のスミ入れが滲んでしまったとの事ですが、単純に吹き付けすぎと思われます
スミ入れをする場所は、モールドだったり逆エッジ部だったりする訳で
塗料が溜まり易い部分なので、溜まったクリアーがスミを溶かしてしまったのだと思います

トップコートをする場合は、パーツからある程度の距離を離し
パーツを外した位置で、出し始めそのままパーツを通過しパーツを外した位置で出し終えます
出だしを終わりでパーツを外す理由は缶スプレーの出始めと出終わりは、塗料がダマになり易い為で
この方法ならば、パーツ掛かるのは綺麗なエアミストになったトップコートのみになります
また、パーツより距離を離す事により、半渇きの状態でパーツに付着する為
滲みと言った事を防ぎやすくなります
この時、パーツ表面は砂を吹いたようにザラザラな状態になりますので
この技法を『砂吹き』と言います

写真はラッカー塗装をした状態でラッカー系の艶消しクリアーを、エアブラシで吹き付けた物です
パーツ全体の艶を均一にしたり、デカールを保護する為には
仕上げのトップコートは、必須とも言える作業です
様は、吹き付け方により、下地の影響を最小限に留める事が出来ると言う事です

余談ですが、私がガンプラで始めてトップコートを使った際、パーツを真っ白に白化させてしまいました
誰でも初めから上手く行く人など居らず、こう言った失敗を繰り返して上手くなって行きます
今回の失敗はそれとして受け入れ、次回の成功の為の糧として下さいね
「(プラモ)ラッカーのトップコートの使い所」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
またご親切にありがとうございます!

>ラッカー系のトップコートを吹きつけられる下地はラッカー塗料のみです
なるほど。他にエナメル系も頭にありましたがラッカー系というものもあるのですね!

>油性のスミ入れが滲んでしまったとの事ですが、単純に吹き付けすぎと思われます
はい・・・。全体にかかっていないと思いついつい2、3度ババーっとやってしまいます。
それのせいで1体吹き終わるころに缶の3分の1程はなくなってます・・・。


>~~この技法を『砂吹き』と言います。
なるほどー!!ちょっと早速やってみたいです

写真も添えていただきありがとうございます!
めちゃめちゃかっこいいです!
私のID通り「ザク様」と崇拝するほどザクは好きです。

私はまだまだスミ入れとマーカーでしか考えが追いつかないんですが、試行錯誤+アドバイス通りにやっていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています