プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは ご意見お願いいたします。

子供を連れて(小学3年生と年少児)初めて飛行機に乗ります。

福岡発14時30分のJAL便で 新千歳16時45分着 そこから17時10分発のANA便で釧路まで行きます。
乗り継ぎ時間が25分しかないのですが可能でしょうか?

A 回答 (3件)

まず、JAL→ANAは、乗り継ぎ30分あれば保証だが25分は保証されないのは前出のとおり。


それ以内の乗り継ぎは、自己責任の乗り継ぎとなります。


で、新千歳空港での乗り継ぎですが、JALとANAは、ビルの反対側まで歩かないとダメです。
このマップの、上の半円状の建物の右半分から左半分まで歩きます。
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/tmap/

新千歳空港は、記憶では到着したら、出発フロアと到着通路が仕切られていて、
到着→出発フロアにそのまま移動→保安検査受けることなく乗り継ぎ
は普通は出来なかったような気が。
(早い話、福岡空港の乗り継ぎと同じシステム。係員に言えば出発フロアにダイレクト移動可能かもしれませんが)

となると、乗り継ぎの行程は、
到着→一度保安エリアの外に出る→ANA側まで移動→必要ならば、ANAの機械やカウンターで搭乗手続き→再度保安検査→搭乗
という流れ。

乗り継ぎ25分ですと、観光路線の新千歳便で手荷物客多いでしょうから、手荷物受取が発生したら、手荷物受取で荷物が出だすまでに10分、運が悪いと荷物出てくるまでさらに5分。そうなると、どうやっても不可能です。

となると、その乗り継ぎを実行する条件として、
・手荷物を持たない
・飛行機が遅れない
・飛行機の前方席に座るor機内で、乗務員に乗り継ぎ自分で申告して、降機時に特別に配慮してもらって、優先的に降りれるようにしてもらう
・新千歳で、滞りなくANA側出発フロアまで移動できる
・釧路行きは、事前に座席指定まで完了し搭乗手続き完了しておく、SKIPを実行できる
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/promo …
・上記リンクのとおり、15分前までに保安検査場の機械を通過
となっております。

この乗り継ぎは、出来る出来ないの答えはなく確率論になるのですが、
年少の子供連れ(早く走れないor走ると危ない)+初めて飛行機に乗るのなら、私感では90%無理です。
新千歳空港を過去何十回利用していて空港内構造を完璧に把握、乗り継ぎ行程になれている人でも、
可能な確率70%ぐらいじゃないでしょうか。


さすがに、他の方法を模索するべきでしょう。
・羽田経由
1.福岡15:00→16:35羽田17:55→19:30 釧路 JAL
2.福岡15:15→16:50羽田 スカイマーク 羽田17:55→19:30 釧路 JAL

2のスカイマークの方が安いですけど、スカイマークの場合は、手荷物はもれなく羽田で受け取らないといけません。万一飛行機遅れても保証はありません。
ただし、通常の遅れの範囲なら、スカイマーク→JALの乗り継ぎは羽田同一建物内なので充分可能です。
1のJALどおしの乗り継ぎだと、手荷物釧路まで通しの預かり、福岡で釧路までチェックインしておくと、羽田は保安エリア出なくて乗り継げるので、楽勝の行程となります。
なお、JALは、福岡16:00→羽田17:35の便も手荷物無し自己責任の乗り継ぎなら使えます。
こっちの方が、まだ新千歳他社25分乗り継ぎより確率は断然高いです。


・新千歳から列車
新千歳18:19→18:22南千歳18:32(特急スーパーおおぞら11号)→21:43釧路
新千歳で夕食食べれば丁度良い行程だと思いますが。

このどちらかを強く推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

もうチケットを取ってしまったので 最悪乗り遅れたらJRで釧路に向かいます・・・。

お礼日時:2012/06/29 15:38

こんばんは



JALとANAは連帯運送契約を締結していますが

NO1さんのとおり30分以上必要です。

すなおに

JAL福岡~羽田~釧路便か

ANA福岡~羽田~釧路便をお勧めします。

乗継割引もありますし、福岡便の多少の遅れは待ってくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

手荷物預け入れはなくリュックサックを背負って移動します。

羽田乗り継ぎも考えたのですが料金が・・・。

千歳空港の大きさが解らないので移動にどれだけの時間がかかるのかも解らず><

30分かぁ~・・・。 

補足日時:2012/06/29 08:15
    • good
    • 0

JALからANAへの乗り継ぎには、ルール上30分以上の乗り継ぎ時間が必要です。

(羽田だと50分)
これ以下だと預け入れの荷物がある場合ふつうは通しで(釧路まで)預かってもらえませんし、ましてお子さん連れでは荷物を片手に自己責任で走る訳にもいきませんから、再考されることをおすすめします。
http://www.jal.co.jp/dom/onto/

この回答への補足

回答ありがとうございます!

預け入れの荷物は無く 子供とリュックサックを背負って行こうと思っています。

やはり25分では無理ですかねぇ~・・・。

補足日時:2012/06/29 07:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!