プロが教えるわが家の防犯対策術!

殷は自らを商と名乗ったのに、なぜ歴史上の国名を殷と呼ぶのでしょうか。

A 回答 (3件)

殷は、都を商の地から殷の地に遷都しています。


なので、商の国名が、殷の地に遷都した時点で殷に国名を変えた。
が正解かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遷都していたのですね。それなら国名が替わる理由になりますね。

お礼日時:2012/07/02 08:43

 習慣だと答えるのが正解なのでしょう。

歴史書などで「殷」と書かれてきたことが理由だ、と。


 歴史書では、なぜ「商」を「殷」と書くのを慣わしとしてきたのかな、とつっこんで考えませんですか?

 昔、私は考えました。

 それを説明した本には出会ったことがありませんが、宮城谷昌光さんの本などに、商の人だから「商人(しょうひと)」だ、「商」の人がやったから「商売」だ、というような話は出てきます。

 しかし、あの時代(周)は重農主義。

 農作物を生産して、人を飢えさせないことこそ尊いもので、物を右から左へ移動させるだけで儲けるような行為というのは、さげすまれたのではないか。

 日本の士農工商で、商人が一番下に置かれたのと同じ発想です。

 そこから、国の名前として「商」はの字はふさわしくない、という発想になって、「商」は使われなかったのはではなかろうか、と小説的に空想しています。

 そのあたりの「事情」を証明する資料は、いまのところ見つかってはいないようですので、どなたにも証明はできないでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/02 08:42

史記で殷とされていて、ずっと殷って 想像上じゃないの?くらいに思われていた。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!