プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近革を手に入れ、レザーデビューを果たしました。
革はやわらかい1mmほどの厚さの牛革です。

手縫いは大変そうなのでミシンで縫おうと思い、
レザー押さえ(テフロン押さえ)と革用ミシン針を購入しました。

いざ革を縫うと、レザー押さえはあまりスムーズではなく、じゃっかん普通の押さえより
いいかなーという程度です。
ミシン目も飛ぶし、下糸がたくさん絡まっていたりで、なかなかうまく縫えません。
結局キリで穴を開けて糸を通して仕上げました。縫い目をまっすぐに縫うのも大変な作業ですね。
もうくじけそうです。

ミシンはジャノメtype450というタイプで、ジャノメに問い合わせて、
レザー押さえはジャノメに問い合わせて合うものを購入しています。

糸はとりあえず家にあった一番太めの30番の糸をつかっています。

ミシンがいいものではないので限界なのか、ほかにうまく縫える方法があるのか
どうしたものか困っています。

もしこのミシンでもうまく縫える方法があったらどなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!!


レザー(革)は滑りの悪い素材なのでテフロン押さえだけでは縫い目が安定しません。
私の縫い方としては、ミシンとレザー裏部にベビーパウダーを塗ります。 ミシンとレザーの摩擦が減り綺麗に縫い目が出ます。  もし縫い目が出ない場合はプラスして上送り押さえを付ける事をお勧めします。
ミシン糸ですがレザー1mmでミシン糸30番は太いと思います。 50番位を使用されて方が良いかと思います。

★上送り押さえとは、送り歯が上にも付き、素材を上下の歯が同時に引っ張りますので厚地やキルティングなどに縫いずらい素材にお勧めです。
価格は下記URLで確認ください。
http://www.mishin-shop.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
ベビーパウダーですか、色々な方法があるものですね。
次回やってみようと思います。
上送り押さえというものがあるんですね。
厚ものを縫うこともあるので、検討したいです。

いただいたアドバイス、大変参考になりました。
糸の太さも教えていただき助かりました。
あれから自分なりに本やネットの情報を集め、試行錯誤しています。
色々ためしてやってみながら勉強したいと思います。
革にはまりそうです。


またこちらでお世話になるときはどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 23:33

糸が合わないのでしょう、縫い目が少ないなら、糸を外したミシンで穴あけのみ行って手で縫うのはいかがでしょう。

手縫いの方がきれいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうありがとうございます。
なるほど。ミシンで穴あけのみ!!
やってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!