アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主導権争いに敗れ去ったベータとHD DVDですが、その後の運命は大きく違っており、ベータはある程度永らえたのに対して、HD DVDは電光石火のごとく消えました。

この違いは、どこから来たのでしょうか?
また、「主導権を握れなかったメディア」というくくりで考えた場合、ニッチ市場で生き残れるかどうかのポイントはなんだったのでしょうか?

A 回答 (9件)

単純に負けた時期の違いでしょうね。



ベータはある程度売れてから敗北が決定
 ある程度売れているのでメディアの需要もあるし、機器更新の需要も残る
HD-DVDは広まる前に敗北
 殆ど売れてないのでメディア需要も機器更新の需要も・・・

ということ。
ベータだけがシームレス編集できた訳でもないですし
(VHSにもFEヘッドついた編集機はあります 松下が家庭用でもFEヘッドつけてましたし)
画質もHBレベルまでならSVHS方が上。
むしろHifi録画時のノイズが・・・

一応、EDV-9000を3台買ったりHD-DVDレコーダも持ってたりする人種ですので
一通りのビデオの高級機は経験してます。
(アナログハイビジョンにだけは手を出してませんが)
モニターはソニーのPVMです。

まぁあとはVHS-ベータは長時間記録競争に負けたってとこかな?
一般の人はそれほど画質を重視しません。見るに堪えない3倍録画でも・・・
ってところ。
BDとHDDVDも同じ15GBと25GBと容量の差もありBDの方が使い勝手が上です。

この回答への補足

少し前、DCC(MDのライバルで、音楽カセットのデジタル版)は生き残れた可能性があるという類の質問を、数回にわたり行いました。

DCCはアナログカセットとの互換性を重視したのが売りでしたが、HD DVDは生産ラインを流用しただけであり、しかもDVD・CDの記録・再生の環境整備もBDドライブでもレンズを2個搭載することで整うことから、「HD DVDにしかできないこと」が特にない以上はDCCと比べても普及に疑問がありました。

補足日時:2012/07/11 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当方がSONYの関係者だったら、1993年迄にはベータから手を引いていたと思いますが、ベータはそれだけ売れたということでしょうか?

お礼日時:2012/07/01 23:56

>HDDが光ディスクを追い出すほどの存在になるかは疑問視していますね…



ANo.8の回答にも書いたようにHDDだけでなくインターネットの環境が整ってきたからです。
例えばiTunesStoreから購入した楽曲、動画、本等は削除しても無料で再ダウンロードが可能です。
日本ではまだサービス開始されていませんし年額幾ら無料ではありませんが、本国アメリカでは自分でCDからリッピングしてそれをiTunesに登録していると、その曲がiTunesStoreにあれば上記と同じ様にファイルが無くなっても何時でも何時まででもダウンロード出来ます。
既にMacではDiskDriveを搭載しないモデルも幾つかあるくらいです。
更に、昔ならDVD-R等のDiskMediaに対抗出来るほどの容量のオンラインストレージやファイル転送サービスはありませんでしたが、最近では無料でGB単位のサービスが数多く存在しています。(信頼性はとりあえず置いておきます)
低価格化が進み、1度きりのDVD-R等に比べ書き換えも簡単に行えるUSBフラッシュメモリーの存在も忘れてはいけません。

CD等の光ディスクが登場した時「半永久的」を謳っていました。
ところがそうではなかった。
パソコンデータのバックアップの質問にも良くあるのですが、数年前のDiskが読めなくなったと言う話はごまんとあり、寿命に関する話はどんどん短くなりせいぜい5~10年くらいだろうと云われています。
逆に手軽に扱える利点が仇となり易く、保存環境も大きく影響する点で言えばHDDよりも弱い。
現在では光ディスクメディアにはHDDに比べ圧倒的な利点が無いと言えます。
占有面積然り、寿命然り、容量当たりの単価然り。

以下は半分お遊び程度の回答だと思って頂けるとありがたいのですが。
確かにディスクメディアが数年程度で消滅する事は無いでしょう。
ただ、これまであなたの「生き残った筈だ」とか「普及しなかったのは何故か」とか「○○にXXが負けたのは何故か」的な質問に何度か回答させてもらいましたが、予想を間違ったブログを拠り所にしていたり、あなた自身の思い入れや思い込みでその殆どが外れていますよね。
失礼な言い方になりますがあなたが幾らそう思っても外してしまう可能性の方が高いと個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これまでの「生き残った筈だ」とか「普及しなかったのは何故か」とか「○○にXXが負けたのは何故か」的な質問は、全て当方の見込みがどこで狂ってしまったのかを疑問視していますね。

以前しつこいくらいに質問しまくったDCCの場合、普通のCカセットが今でもMDより高い普及率を見せていることもあり、「普通のCカセットが健在ならDCCも生きながらえたはずだ」という考えが強いです。
その為、どこで当方の「生きながらえはずだ」という思いが狂ったのかがどうしても理解できず、質問を繰り返していました。

※HD DVDは、BDより容量が少ないうえに、普通のDVDとは互換性がない(DVDの再生環境もほぼ全てのBDプレーヤーが備えているため、DCCとは条件が違いすぎる)為、DCCとかと違い生きながらえるすべはなかっただろうと思っています。

お礼日時:2012/09/13 20:13

>やはりソニーがいる・いないでは違うのでしょうかね?



以前はAppleがSONYの様になりたいと言わしめたほどエポックメイキングな製品や技術を誇っていました。
また他のメーカーとは違い白物家電はやっていないこともあり、HeavyからLightまでファンは多かったと思います。
電化製品を買う時にSONY決め撃ちは少なくないですが、NECファンや積極的National(現Panasonic)ファンってあまり見た事ありませんよね。
Betaの場合はこの「SONYファン」の存在を無視する事は出来ないと思います。
確かに画質や音質がVHSに比べ優れている部分もあるのですが、突き詰めると「SONYだから」と言う理由は小さくないと思います。
VHS陣営の勝利がほぼ確定した時期でも彼らSONYファンからの支持があったのでBetaは少ないながらも売れたのでしょう。(私の場合も当たらずとも遠からずってところです)
これは今となっては逆転してしまったApple製品にも同じ様の事が言えます。
シンプルデザインでカッコイイとか、分り易いインターフェイスとかエポックメーカーであるとかMacを使うユーザは主張しますが、その中には確かに「Appleだから」と言う人も少なくない筈です。
Apple信者なんて言葉もあるくらいですから。

しかし、SONYがそのブランド力や求心力を失っていくとSONYだから選ぶと言うことも無くなってきました。
これは外人社長が就任した頃と時を同じにすると個人的には思っていますが、私の勝手な思い込みです。
Blu-rayの場合SONYのブランド力よりPanasonicの販売力の影響の方が大きい気がします。

BDやHD DVDの場合は支持するコンテンツホルダーの影響が大きいでしょう。
当初は拮抗していたが、その内Blu-rayに乗り換えるものが多くなった。
販売されるソフトがBlu-rayでしか発売されないのであればHD DVDを買う意味が無い。
BetaがVHSに負けた原因の一つと言われているのがエロビデオの存在です。
有り得ない仮定ですが、もし普通のエロビデオがBetaにしか無かったら状況は変わっていたかも知れません。
ただ、現在ではインターネットの環境も整い、オンデマンド配信やダウンロード販売がかなり普及してきています。
手軽だし何より時間を気にせず何時でも視聴出来る。
HDDも低価格化が進みDiskMediaそのものの存在価値が一昔前に比べ極端に低下しています。
Blu-rayもビデオレコーダーやDVDレコーダーに比べ販売は伸び悩んでいますから、これも程なく消えていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

HDDは容量は多いものの、BDやDVDよりも寿命が短いという話も聞きますから、HDDが光ディスクを追い出すほどの存在になるかは疑問視していますね…

お礼日時:2012/09/09 01:41

回答をためらっていたらかなりの回答がありましたね。



HD DVDの撤退はBeta vs VHSの問題があり消費者の利益を考え
二の舞を踏まないように白黒を早い段階で決めたからです。

Beta vs VHSの時代は家庭用として数々の技術的問題があり双方が
開発競争したためと、sが現在のpを技術面で怒らせたからでしょう。
方式的にはBetaは圧倒的に優れておりED-Betaがそれを語っています。
この頃にpのショールームにいったことがあり、VHSのテープに貼ってあった
japanのシールを剥がしたらSONYのロゴがありました。
それほど、技術的な格差があったと思います。

余談
当時の放送技術'78 3月号を見ると
・ベータ L-500カセット 4,000円
・VHS T-120カセット 4,800円
・業務用 約2インチ90分オープン 150,000円
時代を感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とはいえ、ベータはデッキ生産を2002年まで継続しており、バブル崩壊・デジタルメディア台頭という事実をもってしてもすぐ(20世紀中)に生産停止をしなかったソニーはある意味すごいです。
やはりソニーがいる・いないでは違うのでしょうかね?

お礼日時:2012/07/11 22:01

一般のユーザーは、ベータマックスとVHSの違いは「録画時間と筐体(カセット)サイズの違い」程度なんだろうけど、ベータマックスが圧倒的に優位であった画質・編集性を求める層が少なくなかったため、デジタルビデオの普及まで生き残ることが出来たのが事実。



まず、画質が違いすぎるくらいに違う。
一部で”伝説化”したβ1モードなど、元々ベータマックスが優位にあり、S-VHSにしてもHi-Bandベータとどっこいどっこい。民生用ではEDベータに勝る画質のビデオ機器はなかった。

また、「ヘッド構造」が違い、ベータマックス機にはVHSには不可能な「フェードイン/フェードアウト」などの「継ぎ目のない(シームレス)編集」が出来た。
そのため、アマチュアであっても編集を前提とした場合、VHS機はあり得ない選択であった(報道分野でベータマックスが選択されていたのも「VHSは編集できない=放送機材としては使い物にならなかった」ため)。

ベータマックスには”他にはない機能”があり一定の需要があった(因みに、後期のベータマックス機は20万円以上の高級機が主力であったけど、安定した購買層が存在した)規格であり、「最大のメリットは低コスト」であったVHD(レーザーディスクに負けた静電容量式ビデオディスク)やHD DVDとは、単純に「規格競争に負けた」と同列で考えてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

HD DVDについては、東芝は絶対勝てると宣伝していましたが…コストが安ければBDより少ない容量で行けると思ったのでしょうか?

お礼日時:2012/07/01 23:59

ベータは何だかんだでソニー以外にも東芝などにOEM供給され、そこそこ普及していました。


また、ED Betaといったマニアックな上位規格も一部マニアには好評でしたし、業務用のベータカムやベータカムSP、デジタルベータカムなど、業務用分野では非常に長く使われました。
OEM供給先が取り扱いをやめた後も、長らく販売できていたのは、ソニーの力が大きかったのもあったでしょう。
VHSとの対決も、決着が付くまでは10年近くかかったと思います。

対してHD DVDは東芝1社のみしか製品化しておらず、ほとんど普及しないままメーカーも生産をやめたため、やめたところで被害を被る消費者が少なかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソニー不在の敗退規格は、早々と消える運命でしょうかね?
ソニー陣営が勝利した際は、対抗規格は逆の場合より早々と撤退するケースが多いようですが…
(HD DVD以外にも、VHD・DCC等があった)

お礼日時:2012/07/01 23:54

>ベータはバブル崩壊後も10年ほど販売されていましたよね?そこから言えば、


>バブル崩壊後5年ぐらいで撤退していたのではないかと思います。

すでに市場が出来上がって需要が存在する状態になってしまえば会社存続の危機でもない限り不況は製品販売中止の理由にはなりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「失われた時代」突入後、規格戦争に敗退したメディアは早々と消え去っています。
DCC・MO・ZIPディスク・スマートメディア…いずれも景気不振の中で主導権争いに負け、姿を消しています。

お礼日時:2012/07/01 23:51

放送局、番組制作の現場でベータの業務用が生き残ったのが


大きいでした。
逆にHDDVDやBRでは現在の放送局ではつかわないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前しつこく質問しまくったDCCとは異なり、HD DVDには良さがない(DVDの再生ならBDプレーヤーでもできる)ので、生き残るのは到底無理だとは思っていましたが…

お礼日時:2012/07/01 23:48

ベータは高度経済成長下でメーカーが売るのあきらめなかった


HD DVDは不況下でメーカーが売るのあきらめた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でも、ベータはバブル崩壊後も10年ほど販売されていましたよね?そこから言えば、バブル崩壊後5年ぐらいで撤退していたのではないかと思います。

お礼日時:2012/06/30 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!