プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和のドラマに出てくる子機のような電話機の名前はなんというのでしょうか?
コードレスホームテレホンというのが、子機のような受話器だけの電話機の名称なんでしょうか?
多分、NTTのコードレスホームテレホンだと思うんですが、東京ラブストーリーの赤名リカが使ってたり、あの時代流行ってたんですよね?
購入したいんですが、黒電話は検索に引っかかるのですが、これが全然引っかからないので、教えてください!

A 回答 (4件)

No.3の回答を差し上げたものです。



補足のリンク拝見させていただきました。

ホームテレホンの歴史で検索してみたところ、ハウディ・ホームテレホンDX2(←ローマ数字)もしくはSX2シリーズのHBコードレスホンのHB-CLTELと言う機種の可能性が高いように思えます。

http://park.org/Japan/NTT/DM-/html_ht/HT_home010 …
http://park.org/Japan/NTT/DM-/images/RF026500.gif

ただ資料的にはご提示の写真の物と音量スイッチの位置が左右逆になってますので、あくまでも可能性が高いと言うことでご勘弁ください

参考URL:http://www.hct.ecl.ntt.co.jp/library/F/233-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
しかし、どこにも売っていなくて意気消沈です。

お礼日時:2012/07/01 13:50

時代的に自動車電話を車外に取り出せるようになったショルダーホンを小型化させたNTT(ドコモ)が最初にだした携帯電話のTZ-802BもしくはTZ-803Bではないでしょうか?



次のURLの最初の携帯電話と書かれているところに載っている写真のような物ではないですか?

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100524_36 …

http://www.doplaza.jp/museum/docomo/photo93_87.h …

東京ラブストーリーが1991年の作品で、さらに小型の物が出始めた頃なので、間違っているかもしれませんが・・・。

この回答への補足

はい。
宅電なので。
アナログのコードレスといったらこれ!っていうくらい代表的です。
1990年くらいとか、いいとものテレホンショッキングでも使ってました!

補足日時:2012/07/01 02:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPadで投稿してるので画像は載せられませんが、
ちょうど赤名リカが電話してる画像を発見!
ご存知ですか?
http://minli.jugem.jp/?eid=501

お礼日時:2012/07/01 02:45

おそらくその名称で間違いないですが、検索して引っかからないのはもう製造してないからだと思います。

この回答への補足

それはそうなんですが、中古で探してます。
多分、商品名はあります。
例えば、日立のボンジュール
頭にはアンテナがあって、その受話器の底面が広くて、本体が立てておける。
その時代ではとても流行ったので、知ってる方いらっしゃると思うんですが。

補足日時:2012/07/01 01:10
    • good
    • 0

アナログコードレス電話機かデジタルコードレス電話機のことでしょうか。

この回答への補足

多分前者です!
それで、発売して間もない頃の昔のドラマとかでよく出てくる、大きくてごっつい感じのあれの商品名とか売っているところ(サイト)はしりませんか?

補足日時:2012/07/01 01:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!