アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者の男でもできる、簡単な昆布のおかずを教えてください!

自宅に乾燥している大きな昆布があります。
ハサミで切って使うような昆布で、長くて厚みがあります。

この昆布をどうにか食べられるようにしたいです。

水で戻せば食べられますか?なるべく昆布だけで食べたいのですが、どんなおかずがあるでしょうか?

おでんに入っているような昆布が食べたいです。どなたか昆布の使い方を教えてください!

A 回答 (3件)

水で戻せば食べられますか?なるべく昆布だけで食べたいのですが、どんなおかずがあるでしょうか?

>水で戻しただけではダメですね。
キッチンペーパーでいいので水で濡らして絞り昆布をふく。
30分は水に漬けておく→この水はあとで使います。
柔らかくなったら【繊維に逆らってカットする】→
鍋に戻した時の水入れて・酒・味醂・砂糖・醤油を入れる。
沸いたら昆布を入れて焚く→この時鍋のつゆは昆布が全部浸っているくらいにする。
蓋をして弱火。
繊維に逆らってカットした昆布は柔らかく崩れやすいので、
鍋のつゆの減り具合をみて弱火の中火にするとかの工夫が必要ですが時短できるポイントです。
またしっかり味がしみて歯ごたえのある昆布が好きなら【繊維に沿ってカット】すればよいでしょう。いずれにしろ 出来上がりの食感は見事に違いますので好みに合わせてカットしてください。
煮汁がすくなくなったら鰹節とひねり胡麻(白)を絡めます。
干し椎茸があれば尚美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

思った以上に簡単に美味しく出来ました!!
味の濃さを変えれば、他にも色々と使えそうです。ありがとうございました!

長くて厚みがある昆布と言うことは、

「棹前昆布」かなー

レシピは、以下の通り

http://www.daishomaru.com/fisherman/fisherman3_k …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

厚みがあるということですから、出汁昆布というより昆布として食べるものでしょうから、一番ポピュラーなところで佃煮にしてはどうでしょうか。

煮物にするのであれば、昆布を良く搾ったふきんで軽く拭き(間違っても洗っちゃダメ)とって水で戻し(30分程度)ます。後は適当な大きさにきって鍋に移し、市販のおでんの素を分量にあわせた水と一緒に入れて煮てやれば良いだけですね。中火で沸騰する直前まで火を入れて、後は軽く泡が立つ程度の弱火でやわらかくなるまで煮れば良いでしょう。

あと、よくあられなどに入っているカリカリ・パリパリとした昆布がありますよね。肉厚の昆布なら、180℃程度の高温の油で揚げればすぐできますよ。このときは昆布は軽く拭いて適当な大きさに切るだけで水で戻したりはしません。

昆布は使い方しだいでいくつも調理方法はありますが、簡単なものということですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

おでんの基が家に無く、他のご回答にあった醤油・味醂・砂糖などで煮ました。
思った以上に簡単に美味しく出来ました!ご回答をありがとうございました。油で揚げるのも参考にさせていただきます。