プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機(ハンディータイプ)を探しています。
充電式は便利ですが、吸引力が劣るとのこと。
そこで、コードも付いた併用のものってありますか?
ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 なるほどそういうわけでしたか。

そうなるとある程度の吸引力がないとダメなので、やはり小型のスタンドタイプを手に持って、付属のホースで吸い取るという感じのがよさそうな気がします。ヘッドがないとやりづらいという事なら、市販の汎用ヘッドを取り付けるとか。先に紹介したものは4キロちょいですので、軽くはありませんが持てないほどの重さではありませんし。一般的な充電&コード式のものは吸引仕事率が10~30W程度しかありません。手をノズルに当てても、えっ?これだけ?っていう感じにしか吸い込んでくれません。どうしてもあるていどの本体サイズが必須になります。

 ハンディタイプにこだわるとなると多少大柄になってもいいということならある程度はあります。例えば日立のPV-H23などです。

 http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pvh23 …
 http://kakaku.com/item/K0000011574/
 これなら吸引仕事率が240Wありますので、一般的な掃除機の半分程度ではありますがそこそこの仕事をしてくれるとは思います。ただし重さが2キロを超えていて、大柄なボディですので狭いところでの取り回しは難しいかもしれません。

 http://kakaku.com/item/21300510537/
 こっちはヘッド無し、吸引仕事率110Wで大幅には劣るものの10~30Wが当たり前のハンディタイプよりはずっとマシです。

 http://www.ccp-jp.com/life/sweeplus/ac37.html
 http://kakaku.com/item/K0000345722/?lid=ksearch_ …
 あとはこんなの。日立のに似てますが、ずっと小型です。吸引仕事率70Wで、まあそのへんは…。ノズルをフラットに出来るみたいなのでベッド下とかも掃除しやすそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

envrio さま
再度の詳しいご回答、ありがとうございます。
勉強になりました。
ご紹介して頂いたもの、良さそうです。
この中から選びたいと思います。
助かりました。ありがとうございました。
又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/07/03 14:14

 うちでは父がハンディ式に興味を持ったのか、3つの充電・コード式ハンディ掃除機があります。

でもどれも役に立たずでした。

 ひとつはブラシが回転してゴミをかき込むタイプで、スイブルスイーパーとか言われているもののようです。これははっきり言って役立たずでした。全くゴミが取れず、しかも糸くず状のものはブラシに絡みつき、砂状のものはそのままほとんど床に残ります。固まったホコリのようなゴミはとってくれますが、それだけです。

 あとの2つは普通の吸い込むタイプのものですが、吸引力が全くありません。元々のモーター設計が小さな内蔵バッテリーでも使えるような出力でしかないので、コードをつないでも吸引力は変わりません。コード専用式のものならもしかしたら出力は上かもしれませんが、しょせんはハンディタイプの筐体に収まるモーターですので低出力でしかないと思います。集塵部の容量も極少ですので、あっという間にゴミが溜まって吸引力が落ちていくのも勘弁してもらいたかった…。まぁそれでも小型なので机の上、出窓、タンスの上などを掃除する際にはそこそこ使えました。けど、今ではもう全く使ってませんけどね。大掃除の時に思い出したら使うくらいです。大きさの割に効率が悪すぎるのです。

 ですのでもし普通の掃除機として使うのであれば、最低でもスタンド式でコード式のものを選択することをおすすめします。これなら通常タイプのものにはもちろん及ばないにしても十分な吸引力はありますので、普通に掃除をすることが可能です。ハンディタイプのものはお話にならないレベルです。ただ、スタンド式ではベッドの下などの狭い空間に本体ノズルを入れることができないので、そういう部分は付属のパイプでちまちま掃除するしかなくなりますけどね。やっぱり普通の掃除機の汎用性にはかないません。
 スタンドタイプで今おすすめするとしたら↓ですかね。サイクロン式で吸引力が落ちない、カップタイプの集塵部でゴミ捨て簡単、ヘッドの動きもスムースです。
 http://kakaku.com/item/K0000311331/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

envrio さま
早速のご回答、ありがとうございます。
大変、詳しく教えて頂き、参考になりました。
下名の質問内容が詳しくなく、お伝えしていなかったのですが、
普通の掃除機では難しい箇所の掃除にハンディーをと考えています。
御教示ありました、出力・集塵部の容量・サイクロン式 などを考慮して
検討してみます。
又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/07/02 13:09

充電式は安い物が多いからか吸引力はまったく駄目です。

車のシートを掃除しようとしても全く吸い込んでくれません。直ぐにゴミ箱行きです。
だからといってコード兼用(というものがあるかどうかは知りませんが)にしてもそれで吸引力が強くなることはないと思います(モーターは同じ)。

コード専用でコンパクトなものをお買いになるのがよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jugemu_chosuke さま
早速のご回答、ありがとうございます。
参考になりました。
コード専用で検討してみます。
又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/07/02 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!