幼稚園時代「何組」でしたか?

専門学校生の女です。

大手が採用している「新卒採用実績」を見ても 大学大学大学・・・大学ばっかりです。

大学には行きたかったのですが、
脳がアホなので専門学校にしか行けず 専門学校に通っているのですが、

今年の後期からもう就活です。

3DCGでゲームキャラクターを立体的に作る仕事をしたいのですが、
先生に「大手ゲーム会社に就職した生徒さんっていますか?」と聞くと「うーん・・・ないね」

という返事がかえってきてちょっと しょんぼりしました。ゲーム会社への就職率は高いと聞いて
入学したのですが・・・現状はこんなかんじです。

私は人一倍 絵が上手いわけでもないし、天才でもないのですが そういう仕事がしたいのです。

ドローイングも頑張って描いているのですが なんだかいまいち・・・。

この専門学校にいっていて 何か得意な教科はできたのか?と聞かれると ありません↓

「大手のゲーム会社ではなく、大手の会社に行った人たちっていますか?卒業生で。」と先生に
質問の内容をかえてきくと、

「う・・・・うーん・・・えーっとね いない・・・。あっ!でも姉妹校の●●学校でなら就職をした人を
知ってるよ!」と姉妹校の学校での就職がきまった人の話をきかされました。

なんか私が通っている学校は就職できている人がいないから、まるで隠しているような気がします。

私の行っている学校はデザインの学校なのですが、姉妹校はゲームのプログラミングやITの学校。
全然目指しているものがちがうんですけどね・・・。

やっぱり専門学校生で大手にいったよ!なんて人いないのでしょうか。
いたとしても天才、もしくは人一倍うまくって 見る人を魅了する物がないとダメなのでしょうか。

東大や芸大に行ったらいいよ・・・という意見はやめて下さい。
私の頭はチキンで人一倍アホなのでそんな学校に行けませんし・・・。

ゆいいつ私の学校で就職できたという人を噂できいたのですが、
ゲーム会社に行くつもりでこの会社にはいったのに 就職できずにどこぞのビデオショップで
アルバイトをしているというのを聞きました。

専門学校ってだめだめなんですかね・・・とっても後悔して落ち込んでいます。

A 回答 (6件)

専門、四年生大学に限らず、(東大生はそもそもそういう所にはクリエイ

ターとして、就職は余りしないと思いますが/苦笑)
大手への就職は、難しいです。

厳しいことを言いますが、ましてや質問者さんのように、自分のウリがないと後ろ向きに発言していては、大手どころではなく就職は厳しいと思います。

そもそもどうして大手がいいのですか?
大手だからといって、やりたいことがやれるわけでも、良い会社だとも限りません。
逆に中小だって、希望にあう会社があるかもしれません。

どうしても大手に就職したいなら、自分のウリを作って売り込むとか、中小からスタートして転職を狙うなど、目標と計画を練ってきちんと考えて動く必要があると思います。
    • 0

うちの友達は専門学校高卒ですが、大手に就職してます。

面接に行けば大学ばかりで、面接も大卒…

で、1000社以上受けて見事卒業前に内定を頂いたらしいです。

『勉強』と『プレゼンテーション』『ポートフォリオ』を頑張っていました。

特に勉強は休み時間・休日、毎日勉強していたので、就活の時はほとんど
友達とあそんではいないようでした。

大学生に勝きで臨めばいける気がします。何回か壁にぶちあがると思います。私の前で泣いてしまうことも何度もあったの今も覚えています。
    • 0

<専門学校ってだめだめなんですかね・・・とっても後悔して落ち込んでいます。

お気の毒ですが、実際そういう学校がとても多いです。
専門学校でも伝統と実績のある学校はあります。入学前に入念に調べて欲しかったです。

<大学には行きたかったのですが、
脳がアホなので専門学校にしか行けず 専門学校に通っているのですが、

これは思いこみなんですね。専門学校行ける頭があるなら入れる大学あるんです。
自分はバカだから行けないって思いこんでただけです。
学習障害でもない限り、今の日本、誰でも大学生になれるんですよ。
そして、どこであれ大学さえ出ていれば「大卒」の条件をクリアできるわけです。

でも、人生で無駄な経験はないんですよ。
今のあなたの失望を、反省を、どうか次に生かしてください。
誰かに頼ったり逃げたりする事なく自分に何ができるか真剣に考えてください。
失敗は成功の母です。その言葉を信じてください。

それと、大手と言ってるのはつまり安定した会社という意味ですよね。
会社のネームバリューにこだわってるわけじゃないですよね。
なにも大きな会社だから安定してるとも限りません。
小さくても実績のある会社もありますよ。
同じ失敗をしないように熟慮してくださいね。
そして1に行動、2に行動です。悩んで止まってても道は開けません。
がんばりましょう!
    • 0

専門学校卒業しているけど、学校の信頼性もある。

大手の会社の求人もあったよ。

それと就職して多くの会社では専門学校は短大扱いです。4年の大学ではないけど、がんばり次第では可能ですよ。

ただ、職種によっては狭き門です。 それと、大手ばかりに気を取られていると、やりたい事が出来ない事も有る。大手だけがその仕事をしているわけでもないので。下請けや協力する会社が複数あります。系列の会社とか。そういった所の方が現場に近い形です。大手になると、全体の調整役みたいな場合もあるので。 

就職を考えて居るのなら、だめだめとか考えないで。そういった後ろ向きの社員は欲しくない。今居る学校で頑張るべきです。そういった意欲を見せないと。具体的な夢とか描けるように頑張ろうね。
 自分を売り込めるぐらい頑張れ。
    • 0

編入で三年になったらどうですか。

早稲田大学商学部とか行ったら人生変わるでしょう。

http://www.waseda.jp/nyusi/gakubu/index.html#12
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 頭が回答者様みたいによくって、
天才で賢ければいけるでしょうね・・・私には無理な話です。

もし運よく入れたとしても バカすぎて ハイレベルな授業についていけないと思います。

回答ありがとうございました。

専門学校から、大手のゲーム会社に就職した人を何人か知っていますよ。

それは、その学校に設備がきちんと整ってあって、大手ゲーム会社で働いた実績を持つ先生が指導していて、何よりその本人の意識が高かったからできた就職だと思いますが。
文面からみるに、あなたの弱みは、自信がないことで、その強みは弱い自分を十分に自覚していることです。
「大手ゲーム会社に就職する」という高い目標を持っていながら、どこかで自分のレベルには相応しくない目標だと思ってはいませんか?
そんなことはありません。
高い志を持つことはすばらしいことですし、
努力をすれば少しの運次第で叶えられる夢だと私は思います。
だから、がんばってみてください。

とりあえず、最低これくらいは必要かと思います。
高い目標を設定するとき、小さな目標も設定し、コツコツ達成していかなければ、高い目標を達成することはできません。
・SPIで偏差値60以上を取れるようになる。
・デッサン、人体解剖図を勉強する。
・IT系国家資格(ITパスポート)、CG関連資格を取得。

SPIは、アシキリをされないために。デッサンと資格は、基礎力が備わっていることを企業に証明するために必要です。
ここまでできて面接までこじつけることができたら、あとはポートフォリオとEQ(コミュニケーション能力)でどれだけあなたの魅力を伝えられるかがどうかが重要となります。
個人の能力を決めるのは、学校ではなく、あなたの心のもちようです。

応援しています。
    • 0