アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方二十歳。私の父は暴力的でよく殴ったり蹴ったりします。普段は青あざが出来て終わるのですが、今回は何か様子が違います。

先日殴られたて出来た痣は青から黄色に変わりました。一番痛い部分は少し赤くなっています。これまでこんなに黄色くなることは無かったと思うのですが、何が起きたのでしょうか。ググっても「痛くない」とか「覚えがない」とか、私とは少し状況が違うようで参考になりません。

なぜ今回のみ黄色くなったのでしょうか。あいにく就活中のため、お金も時間もなく病院には行けません。家庭で出来る治療などがあればそれも教えてください。
よろしくお願いしますm

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>アイシングって冷やすって意味ですか?

氷嚢(コールドパック、保冷剤)、無くてもビニール袋に水と氷を入れたり、それも無ければ流水などが使えます。


>とりあえず今は手で覆って温めてみています。早く消えてもらわねば。

手はあんまり効果がないので蒸しタオルなんかいいと思います。水にぬらしたタオルを固く絞り、レンジでチンすればできます。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
今はもうすっかり治って痕もありません。

頂いた回答はまた何かあった時に役立てたいと思います(^^)

お礼日時:2012/08/05 15:27

あざの回復過程で黄色くなるのは通常の治癒なので心配いりません。

血液の成分が体に吸収されていくと黄色みもなくなります。
    • good
    • 4

※具体的な治療方法や見解はガイドラインや医師法に違反するため、あくまでも内出血の一般的な対処方法を書いておきます。

イレギュラーは絶対にないわけではありませんので、実行には医師のアドバイスを仰ぐか、自己責任でお願いいたします。


他の方も仰るように内出血は治って行く過程で色の変化があります。黄色は最終段階ですからもう数日すれば治るでしょう。赤みに関しては見ないと何とも言えませんが、もう少し時間のかかる部位かもしれません。アザは怪我した直後はすべて均一に見えますが、治る過程でムラが出てきます。

アイシングの知識があれば一日ほどアイシングをし、無ければ湿布を貼りましょう。三日も過ぎれば、温めた方が血行が良くなりますのでアザが消えていくのが早いと思います。湿布は皮膚のかぶれに注意し痛みがなくなるまでしっかり貼ります。


早く独立できるといいですね。就活頑張ってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アイシングって冷やすって意味ですか?
何も考えずにいつもは的確な対処をしていたということですかね。

とりあえず今は手で覆って温めてみています。早く消えてもらわねば。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 10:12

おはようございます。


アザ(内出血)が治癒していく過程だと思います。

赤く腫れて、紫になり、黄色っぽくなり元に戻っていきます。
街中で顔からこけたと予想できる高齢者の顔が黄色くなっているのを見たことはないでしょうか?

私は介護職ですが、高齢者のアザが黄色くなったら、「治ってきました。あとは日にち薬」と言っています。

早く治すなら冷やしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
見た事はあるかもしれませんが、アザがこんなに黄色くなるなんて考えた事がありませんでした。

また腕のアザは、黄みが薄れているようなで一安心しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 10:08

こんばんは。



大変ですね。実のお父様なのでしょうか?あなたは女性?
余程の事がないと、痣が出来るくらいに殴ったりというのは尋常ではないと思います。

ご家庭の事情も知らずに、失礼な事を書いていたらごめんなさい。

痣に関しては、体のどこなのかにもよるかとは思いますが、時間が経つにつれて色が変わることもあるので、心配することはないのではないでしょうか?


あなたが行くべきなのは、病院ではなく相談できるところではないのですか?

そちらの方が心配です。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

忘れてました;
左腕です。普段は揉んだり冷やしたりしていますが、今回はもう面倒過ぎて何も処置をしていなかった気がします。とりあえず2~3日様子を見てみます。

それとお気遣いどうも。自分は誰よりもドラマチックな人生を歩んでいるんだと割り切っているので大丈夫です。

お礼日時:2012/07/03 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!