アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことを知っていたら日本史通だなと思われる日本史知識を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

平安時代頃から第二次大戦頃までの直筆史料を、どの時代のものでもスラスラと読み上げられれば十分じゃないですか? 個別の知識では意味がないと思います。

• 0

嘘吐きエンペラーがどのようにして、そのポジションを確保したのか。

また、どれだけ日本人を殺害したのかとか。
    • 0

中臣鎌足から、なぜ藤原氏が平安時代まで栄華を続けられたのか。

この話を元に、「聖徳太子は実在したか」、「日本書紀は誰のために作られたか」

私は、この辺りで攻めています。
    • 0

マニアックなことまで知っているとか

• 0

日本史はマニアが多いから、あんま変なことをいうと詳しい人からどの程度の知識を持っているか挑発されちゃって面倒くさいことになりますよ。

でも、どうしても気取りたいなら歴史好きでもあまり詳しい人がいないニッチな時代を語るのがよいかと思います。例えば今大河ドラマをやっている平清盛の時代なんて歴史好きでもあまり詳しい人はいないですからね。
んで、ちょっとシッタカをかましていい気分になりたいなら、「今の天皇家なんてさ、北朝なんだからいってみれば出所も怪しいし南朝から皇位を簒奪したようなもんだからねえ」なんていってみるのはどうでしょうか。
鎌倉時代から室町時代にかけて、天皇家は足利尊氏の後押しを受ける北朝と、尊氏と対立していた後醍醐天皇の系統である南朝に分裂します。血統的には南朝の方がまあ正統派といってもよいかと思います。北朝側は正直、どこまで万世一系の天皇家の血筋なのか・・・いや、まだ私は右翼に殺されたくないのでこれ以上は黙っていましょう・笑。
んで、結局南朝は北朝に吸収される形で南北朝時代は終わるのです。
しかしながら、そういった内容ですので、うっかり右翼の人の前でしゃべると大変なことになるので、そこらへんは自己責任でお願いします。
    • 0

ものすごく日本史の勉強をしてきましたが、あんまりメリットを感じません。

高校の地歴公民科目の中では一番、使えない科目じゃないかな。

地理とか世界史の方が役立ちますよ。
    • 0

本当に知識がある方が、日本史通というインチキよりはましだと思います。

高校教科書と大学受験参考書を熟読し、さらに書店に行って片っ端から日本史関係の学術書を読んで下さい。これが王道です。
    • 0