アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3次対称群S₃の部分群をすべて書き出し、正規部分群になるものとそうでないものに分類せよ。
という問題に困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三次対称群は、位数 6 で、単位元を除くと


互いに逆元となる組が 4 対しかありません。

部分群は、単位元を含み、もとの群の元を
逆元の対ごとに含んだり含まなかったり
しますから、2の4乗通りの部分集合を
全部挙げてみて、群になっているかを
ひとつひとつ確認すればよいでしょう。

そこで見つかった部分群をまた、
ひとつひとつ正規部分群かどうか確認します。
aH と Ha を、全て書いてみればよいです。

この回答への補足

3次対称群の部分群は以下であってますか?またこの中から正規部分群になるものが分からないので教えてください。
{(123)}
{(123),(213)}
{(123),(132)}
{(123),(321)}
{(123),(231),(312)}
{(123),(213),(231),(132),(312),(321)}

補足日時:2012/07/13 01:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2012/07/13 10:53

参考URLに部分群の説明があるので、そちらを参考にしてみては?



参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa752170.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/07/13 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!