アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

razikoのファイルを編集・一時停止できるアプリを探しています。
語学講座を録音しています。どうやらrazikoで録音するとaccというファイルになるようですが、もともとスマホに入っている音楽再生アプリでは再生ができません。
録音できるだけでもありがたいことはありがたいのですが、

1.razikoの録音にはタイムラグ?時間のずれがあり、予約録音すると最初に前の番組の最後2分ぐらいが入ってしまいます。できれば後からこの部分をカットしたり、ひと月分まとめるなど編集したい。
2.ディクテーションしたい時に、razikoでは一時停止機能がないので「停止」せねばならず、そうするともう一度録音一覧から再生したいファイルを選ぶところから始めなくてはならない。

以上の不便があり、編集・一時停止できるアプリがないかなと探しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7559018.html?&status …
↑の方の質問と似ているのですが、勝手に補足してはと別に質問させていただきました。

A 回答 (4件)

No.1です。



・ファイル管理アプリが未導入ならば、ファイル管理アプリを導入します。
例えば「ESファイルエクスプローラー」など。
ESファイルエクスプローラーを起動すると、XPERIA acro HDなどアンドロイド端末のフォルダーが普通に見えるようになります。

ESファイルエクスプローラーから「/sdcard/raziko」フォルダを開くと、razikoで録音した音声ファイルが、そこにあります。

1・音声ファイルを長押しするとメニューが開きます。
2・メニューから開くを選択。
3・開くメニューからビデオを選択。(音声では無くビデオを選択です)
4・MX動画プレーヤーが選択すればrazikoの音声が再生出来ます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「長押し」でしたか。分かりました。できました。
最後にもう一つだけお願いします。複数の音声ファイルをまとめることはできるでしょうか。
かさねがさねありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 16:16

No.1です。


Radiko&Razikoにより録音されたファイルは、著作権保護されているので、フリーのアプリによる編集作業は、難しいと思います。

著作権保護されていないモノや、著作権保護のレベルが低いモノならば「Ringtoneメーカー」など便利なアプリがあるのですが、、、
力不足でご免なさい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応Ringtoneを入れてやってみましたがやっぱりエラーになりますね。

これまでの初歩的な質問に丁寧に答えて頂き感謝しています。
MX動画プレーヤーの使い方にも少しずつ慣れて来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 08:54

AACファイルじゃないかな…^^;



Android単体では編集は難しいでしょうから、PCへ一旦コピー
して
 参考:http://www.gigafree.net/media/se/freeaudiodub.html
の様なソフトで編集し、Androidへ戻せば、通常のプレーヤでも
再生出来る様に成る様な気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AACでしたっけ!意図をくんでくださりありがとうございます。
PCコピーはできれば避けたいのです。
でも案の一つですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/05 08:34

> 1.razikoの録音にはタイムラグ?時間のずれがあり、予約録音すると最初に前の番組の最後2分ぐらいが入ってしまいます。

できれば後からこの部分をカットしたり、ひと月分まとめるなど編集したい。
・「バッファ時間」(設定メニュー)で、2分に設定しているだけのお話。
受信環境が良ければバッファ時間は短くても良いし、受信環境が悪い場合はバッファ時間は長めの方が、取りこぼしが少ない。

> 2.ディクテーションしたい時に、razikoでは一時停止機能がないので「停止」せねばならず、そうするともう一度録音一覧から再生したいファイルを選ぶところから始めなくてはならない。
・お使いのスマホがアンドロイド4.0へバージョンアップが予定されているのならば、バージョンアップを待つのが良い。
アンドロイド4.0の標準ミュージックプレーヤーアプリはRAZIKOの書き出すACCファイルも再生出来ます。
早送り、巻き戻しなども、通常のミュージックプレーヤー同様の操作性で扱えます。

・既存のアプリでは、MX動画プレーヤーでもACCファイルは再生出来ます。
もちろん、停止位置からの途中再生も可能です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

RAZIKOの音声ファイルは「/sdcard/raziko」にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MX動画プレーヤーで音声ファイルを再生する方法が分かりません。
インストールしてみたら、動画は勝手にひも付け?リンク?されたのですが、音声ファイルはどのように開いたらよいのでしょうか。もしできましたら再度御教授いただけると幸いです。

あ、バッファ時間!バッファ時間というのはこういうことだったんですね。
今日は30秒にして早速やってみます。

xperia acro HD IS12S(au)を使ってます。近い将来にはandroidのバージョン4.0にはならなそうです。

お礼日時:2012/07/05 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!