アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。実は、めだかを購入しても すぐに死んでしまいます。現在の状態ですが、水槽の大きさは60cmx18cmx20cmに、めだかを12匹ぐらい飼育しており、埋め込みの水草を4本いれ、水流がないほうがいいと思ったのでろ過装置はつけずに、エアーを水流を作らないように少しいれています。水質ですが、1週間に1度3分の1位を、替えるようにし その時に、カルキ抜きの液、めだかの元気が出る水作りの液、生きているバクテリアの液を、それぞれ量に従いいれています。餌ですが、水面に浮くめだか専用の餌を朝・昼・晩に食べきる量をあげています。住居はマンションですが、とても日差しがきついために壁際に置き、その代わりライトを設置し 1日のうち5時間くらいつけるようにしています。
めだかを飼いだして1ヵ月くらいですが、購入する度に1週間ぐらいで死んでしまいます。自分では、めだかの飼い方を、ネットで調べ飼育していると思っているんですが、何故、死ぬのかわかりません。ご指導いただける方、よろしくお願いいたします。 

A 回答 (4件)

> 購入する度に1週間ぐらいで死んでしまいます。


・水槽へ魚を迎え入れて、1週間以内に死亡する場合。
可能性としては、水合わせの失敗。
それ以外では、特に飼育上の問題点は無いと思います。

一度、点滴式で、丁寧な水合わせを試して無る事をオススメします。
点滴式の水合わせは、エアチューブに一方コックを接続し、洗濯バサミなどで水槽へ固定して、1時間程度かけてユックリと水合わせします。
方法は下記URLをご覧下さい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/docs/mizuaw …

> 水流がないほうがいいと思ったのでろ過装置はつけずに、エアーを水流を作らないように少しいれています。
・60×18×20cm(約20L)と充分な水量があるため、一般的な濾過器を設置しても水槽内水流が急流になる事はありません。
エアポンプによるエアレーションを行い、濾過器の設置をオススメします。

オススメの濾過器は、濾過能力が高い外部濾過器。
外部濾過器の中で、最も水流が弱いパワーキャニスターミニがオススメです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

水槽の縁に掛ける外掛け濾過器よりも高価ですが、外掛け濾過器は定期的(3~4週間毎)に濾過ボードを交換する必要があります。
一年から二年程度使用すれば、パワーキャニスターミニの方が安価になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ご回答にあった 水合わせの仕方ですが、点滴式にチャレンジしてみます。ろ過器も、おすすめのパワーキャニスターミニを見に行ってみます。水質の重要性が、ご回答していただき すごくわかりました。頑張って育ててみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 22:16

私もメダカを数種類飼っています。



 (1)、餌は、1日1回~2回位ですぐに食べきる位の量を与える。
   (夕方餌をあげると消化不良を起こすと聞いたことがあります。)

 (2)、水は少し緑っぽい方が良いみたいです。(高価なバクテリア液を使う必要がありません)
    私は、減った分しか水は補充しません、夏に藻が多く発生した時に
    全部入れ替える程度です。
    水の補充、入れ替えの時は、必ずひなた水(水道水をバケツで数日置いておいた水)
    を使う。水道水を直接使うと温度が低すぎます。(どうしても使う場合は水槽と同じ温度にする事)

 その他、詳しくは下記の所を参考にしてください。
   http://www.medakanoyakata.jp/column/howto_breedi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。水替えのときに,ひなた水も使用しているのですが 全然足りずに水道水を使用していました。参考にして、頑張って育ててみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 21:39

一週間に一度の三分の一の水替えは、頻繁すぎるかなって思いました。


生きているバクテリアもたまに入れるの良いかもですが、頻繁な水替えで水質が安定しきってない気がします。
濁りが酷くなったら水替えで大丈夫です。
餌も1日二回位で良いと思います。
あと、思いつくのは、カルキ抜きした水も水槽内と同じ位の温度になっているのかと、
無いと思いますがエアコンの風直接当たったりはしてないかなって事です。
質問者様のめだかが長生きしますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ご回答のあったとおり、ひなた水も使用しましたが それでは足りず水道水を半分ぐらい使用していましたので、水温が低かったと思います。これからは 水質を安定させるため 水替えのときは水質を維持するよう頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 22:38

いろいろと小細工し過ぎだと思います。



薬は百害あって一利なしです。

そんなものゴチャゴチャいれなくても、メダカなんて丈夫な魚だからへっちゃら。

うちなんて、自然の状態で放っておいて何年も生きてますよ。

水替えもほとんどしません。

たまに替える時でも、半日ほど日光にあてた水道水で半分くらい入れ替えています。

できたら外の空気にあてて、自然の風に当て、自然のバクテリアなんかが繁殖するような状態にしてやってください。

メダカが住んでいたらボウフラが湧くこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。指摘していただいたとおり、自分でも考えすぎていると思います。めだかは自然の生物なのに、飼育すると こんなに難しいとは思いませんでした。めだか自身になって住みよい環境を、これからは作るように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!