1つだけ過去を変えられるとしたら?

海外のサイトでコインの説明に”fantasy coinage”とあったのですが、意味はなんでしょうか?
玩具と訳されている日本のサイトもあるのですが、どのような場合につくられて、価値としてはどんなものなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ファンタジーとは、造幣局つまり国家が公式に鋳造した物でないコインを言います。しかしニセモノではありません。いわばコインに見立てたメダルですね。
実際に存在しない、または試作品しかないコイン、たとえばエドワード8世の金貨や銀貨、オバマ大統領のコインなどがあります。
これは正式なコインではないので、市場価値など決まった物はありませんが、金や銀の物は地金+α、その他の白銅などでは、単純に数が少なく人気のある絵柄の物は値段が付くという程度です。

作られる理由や作られる場所は、特定できませんね。色々な記念や、シリーズ物、先ほど書いた、実際に存在しないパロディ物など様々あります。フランクリンミントなので作られる場合が多いですので、仕上がりはとても奇麗で、本物のコインと遜色はありません。

また、モネドパリ(フランス国営造幣局)ではこのようなファンタジーの製造も請け負っていて、たとえば、リカちゃん人形の登場30周年記念の時には、リカちゃんの肖像の入った金貨と銀貨がこのモネドパリで鋳造されています。このような物は純金または純銀で造幣局の鑑定書も付いていますので、マニアの間では高値で取引されています。
    • 0
この回答へのお礼

コイン収集の世界も奥が深いんですね。とてもよく分かりました。コレクションの枠が広がって、キリがなくなりそうで怖いです。自分で調べようと、ネットで検索するとファイナルファンタジーばかりが引っかかってきて困っていました。ありがとうございました。