都道府県穴埋めゲーム

飛蚊症の改善・治療に良いとされるサプリメントについてお尋ねします。

(1)飛蚊症には以下の2つのタイプがあるそうですが、サプリメントはどちらのタイプにも効きますか?

・生理的飛蚊症…加齢やストレス、目の酷使にともなう飛蚊症

・眼病が原因で起こる飛蚊症…網膜裂孔 ・ 網膜剥離 ・ 網膜裂孔、網膜剥離の手術 ・ 硝子体出血 ・ 硝子体混濁 ・ ぶどう膜炎 ・ 糖尿病網膜症・糖尿病単純網膜症 ・ 糖尿病増殖網膜症など

(2)ルテイン、カシス、ヒアルロン酸などが良いと聞きますが、
  それぞれ1日に何mgくらい摂取すればよいでしょうか?
  また、何mg以上は(副作用などの心配で)摂取してはいけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>サプリメントはどちらのタイプにも効きますか?

生理的な飛蚊症には治療法がないのです。
飛蚊症が起こり、眼底検査の結果、生理的な飛蚊症と判定されれば、
今すぐ重大な症状になることはありません。
こういう理由でサプリメントを飲用することが考えられます。
これはあくまでも素人療法です。

生理的飛蚊症の場合は、今すぐ重大な症状になることはありませんが
放置すると組織の変質が進行して・後部硝子体剥離、網膜裂孔といっ
た眼病が発症して失明する危険性があります。
そうなった場合医師の診察が必要になります。

サプリメント飲用を続けている間に、眼病が原因で起こる飛蚊症に進行
した場合、医師に相談の上飲用可否の判断が必要になります。

>それぞれ1日に何mgくらい摂取すればよいでしょうか?
1.一日のルテイン(Lutein)摂取量は6mgが望ましいとされています。
2.1日50mgのカシスのアントシアニンを服用した結果、6か月の服用期
間中、緑内障の視野障害が進行した方は1人もいなかったという結果
を報告しています。
3.ヒアルロン酸の1日の摂取量の目安は20~40代で、1日250mg
~400mg、40代より以降は400mg以上とされています。

>また、何mg以上は(副作用などの心配で)摂取してはいけないでし
>ょうか?

年齢や体質、性別により同じ用量でも効果・副作用の現れ方に差があ
ります。
許容範囲内の用量を目安に飲用するのが安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

>飛蚊症に対するサプリは一切エビデンスはありません。

tkmo様(質問者様)、エビデンスってなんですかね?

【言葉遣いのポイント】
1.「エビデンス」の認知率は23.6%,理解率は8.5%であり,一般には
ほとんど理解されない言葉であるので,患者に対しては使わないで説
明する方がよい。
2.「エビデンスがある薬」と言いたい場合は「よく効くことが研究によって
確かめられている薬」,「エビデンスに基づく治療」は「研究の結果,これ
がよいと証明されている治療」など,文脈に応じて日常的な表現で言い
換えるのがよい。

【少し詳しく】
「この治療法がよいといえる証拠です。薬や治療方法,検査方法など,
医療の内容全般について,それがよいと判断できる証拠のことです」

【ここに注意】
「エビデンス」という言葉は使わない方がよいが,医学の進歩により,薬
や治療法の選び方が以前とは変わってきていることは,患者には理解し
てもらった方がよい。例えば,次のような説明をして,最近の医療の考え
方を分かってもらう努力をすることは,大事なことである。専門用語を使
わなくても,大事な考え方を伝えることはできるはずである。

質問者様は、疾病を医師の診断を受けないで、素人療法で完治を期待
してサプリメントを使用するつもりではないと思っています。

唐突に、「飛蚊症に対するサプリは一切エビデンスはありません。」という
これ、医師のお告げでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

飛蚊症に対するサプリは一切エビデンスはありません。

老化等にともなう硝子体液化からくるものは、要は老化です。サプリはききません。
疾患におうじておこるものは、疾患によるものであって、やはりサプリはききません。

エビデンスがなくて医薬品扱いにもならないものを、売るためにイメージつけてもったいぶって売ってるだけのものです。
薬だってきかないことはいくらでもあります。金儲けで出してるそういうもので有意に体を思い通りにできると思うほうがおかしいと思うのですが。

無茶せずふつうにしていて、それでおこることは避けられないことです。
    • 0
この回答へのお礼