dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は斜視の影響からかプリクラを撮るとき

どうしても目線があわず「どこ見てるの?」という状態になります。

明日友達と買い物に行くのですが、

一緒にプリクラをとろうと誘われました。

正直目線のあわないプリクラを見るとブルーになるし、

プリクラを撮るのは嫌いです。

ですが友達はそれを楽しみにしているので、

断るのが怖いです。

優しい友達なのですが知り合ってまだ3ヶ月くらいで

初めていっしょに出かけるので、がっかりさせたくありません。

どうしたら上手に断れますか?

A 回答 (1件)

いやいや


長く付き合いたいなら、きちんとした理由を早い段階で話すべき
「…だから嫌なんだ」とか「…だから苦手」と否定するべきではなく
「…だから、どうしたら良いと思う?」と投げ掛ける言い方にします

相手に気は使わせてしまうかもしれませんが、それは“気に掛ける”に近いものです
言わないで嫌な気持ちにさせたり、自身が傷付く言葉を言われたりするより、カミングアウトしてしまった方が共にラクだと私は思います

ちなみにタイミングですが当日ではなく前日以前が好ましいですよ
直接、原因や症状を質問する人も居ますが“悪いかな”と思い自分で調べたりする人も居ますし対応を考えたりする人も居ます…その為の予備or準備時間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅れてしまいましたが昨日ちゃんとカミングアウトしたら分かってくれました。
これからもいい関係のままいたいと思います。

お礼日時:2012/07/08 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!