アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、総理官邸前での抗議運動にて参加していた男性がインタビューに
答えていました。
「原発を再開するビジョンの説明や議論もないことが腹立たしい」と言っていました。

これは本当なのですか?
野田総理は国会その他で説明や議論を行っていて正当にプロセスは踏んでいると
思うのですが。

A 回答 (3件)

>「原発を再開するビジョンの説明や議論もないことが腹立たしい」と言っていました

・原子力発電に関して、今後どの様な施策をとるかはまだ決まっていません・・今後話し合われる事項です
 ・当面、原子力発電の再開については、安全基準等を確認してプロセスを経て再稼働の予定です・・今回の稼働はこれに沿っています
  ただ、今回の稼働に関しては、
  最終的な政府見解は、暫定基準(安全基準は暫定的な物である)による稼働であること、電力不足(今夏の関西方面の電力需要による物)に対応する為に稼働するになっていますから、
  当初の安全基準の位置づけが変わっていますから・・結果として緊急避難的な稼働になっています
  (当初の必要なプロセスを経て再稼働の主旨による稼働とは違ってきています)
>野田総理は国会その他で説明や議論を行っていて正当にプロセスは踏んでいると思うのですが
 ・当初はその様な説明でしたが、関西広域連合等の反対意見もあり、その説明が変わってきていて
  正当なプロセスによる稼働から、暫定的な稼働に変わってきています
  今回の稼働に対しても、その目的が当初の目的(恒常的な電力需要の確保)から電力不足(停電対策)に変更になっています
 ・説明や議論に一貫性がないので、泥縄式に稼働したとの印象が強いのでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日頃きちんと動きをチェックしていない私でしたので
ご回答とても参考になりました。

原発は法定点検が終了し、安全性が確認されれば再運転することになっているものですから、ヴィジョンもヘチマも要りません。

むしろ、地球上の化石燃料が限られており、人類60億人で分けあって使わなければならないのに、金持ち日本がカネの力で買い占めて、どんどん燃やすのが良いと主張する者どもこそ、その根拠なり、ビジョンなり、人類社会への説明責任を果たすべきです。

地球の60億人の一員として、日本人だけが良ければよいという発想では、地球市民として落第です。
    • 0

反対派の馬鹿連中は自分たちが正義の味方だとでも思ってる

そういう奴らに限って 人一倍電力消費してんだよね…
原発のげの字もわからない連中のやる事 しょせんから騒ぎです
    • 0