アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の年末から、B-CASカードの不正改造によって、有料放送をタダで視聴している人達が増加していると聞きました。

このニュースを聞いてまず疑問に感じたのが、不正を行っている人を探すことはできないのかということです。

現在の環境では不可能なのでしょうか?

これから同じことをやろうと思っているわけではありませんが、気になったので尋ねることにしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

これはウイルスとセキュリティ会社とのイタチごっこの様に、一生無くならない問題ですね。



★ただで見たい。。「これは人間が本来持っている欲求です。」
欲求が有ればそれを満たそうと、努力する人がいます。

現在の技術云々の問題では無いんですよね実際。

電波なんて勝手に空を飛んでいるもの、どう使おうが勝手だろ?と考える人もいます。

そもそも、機器で金取っているのに、サービスまで金取られるのが、納得できな人もいます。
サービス料に関しては、私も不満を抱える、一人ですが・・・・・・。
機器を作っている人より、サービスを提供している方が金儲かってるじゃねーか、機器が無ければ何にもできないくせに、と考える技術者もいるんです。

S会社さん見たいに何でもかんでも、特許だの権利主張して高い金ふんだくる様なサービスしている所も有れば

フリーソフト系LINUX系見たいに、技術はみんなで共有して作り上げて、ただで提供しようよと考える技術者もいるので、意見は2つにわかれて、平行線で終わるでしょう。

技術的万足が得られればいいやって言う人もいます。
インターネットが普及したのも、こんな人たちがいたからでし??
それをインフラがどうのこうので、サービス料に上乗せするから、またハッカー、クラッカーが出てくる。
どう折り合い付けるかですよ。

携帯等もいっしょでしょ。
不正ロム作る人もいるし、様は巷にいる技術的欲求の高い人が、何でこんなサービスが有料なんだよ有料でも良いけど、なんでN社はバカ高いんだよ、あんなでかいビル立てるなら、還元しろよとかんがえて、中身解析ハックする。
解析できたぜい、これならただで見れる、使えるよということでしょ?

まぁこれはいつまで立っても、その有料と言うもの、金を出すだけのものじゃねぇと考える人に、サービス有料の正当性をを納得させるだけの、根拠を出さない限り消えません。

また表の会社員技術者より、裏で頑張るまんしている個人技術者の方が、レベル高かったりもしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、たいへん長い説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 11:52

No3の回答ですが、間違いです。



ネットでつながっていようといないと関係ありません。 データのやりとりは、放送では、放送局→TVであり、TV→放送局へはネットとなりますが、カードのNoを上げる方法がないので、出来ません。
そんなことが出来るのであれば、スカパー!無料期間申し込みで、わざわざ電話で番号を知らせる必要がありませんがな。
    • good
    • 7

テレビが必ずネットに繋がっていない限り無理です。

    • good
    • 3

>このニュースを聞いてまず疑問に感じたのが、不正を行っている人を探すことはできないのかということです。



現実的にできません。


もともと、NHKが、契約していなくて受信料を払わない人に、映像を見難くする事に使おうと思っていたものですが、かなり前にそのセキュリティは破られており、公平性を欠くと言う所からB-CASのセキュリティは使われなくなりました。

まぁ、昔からセキュリティは破られていたのですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!