アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような定期を購入すれば良いのかお教え願えればと思います。
とても複雑で私には解らず、助けて頂ければと質問させて頂きました。
現在会社に勤めておりますが、これから週4日ある学校に勤務後通うことに
なりました。その際、
自宅→会社→学校→自宅という経路になりますが、具体的には、
春日→新宿三丁目→中目黒→春日になります。
自宅から会社へは会社から定期代が出るのですが、学校へは当然自分で運賃を捻出しなければならないので、出来るだけ安くてすむようにしたいのです。
会社へは春日→神保町→新宿三丁目という経路で購入する予定なのですが、その際は例えば春日から日比谷までだと同料金ですよね?そうすると日比谷までと神保町から新宿三丁目までという定期の買い方は出来るのでしょうか?
質問が二つになってしまい申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。
また、週4日ですので、会社までの定期を持っていれば、このような経路で行けば定期を買わずに都度電車代を払った方が安いよということがあれば、併せてお教えください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>中目黒→日比谷(三田線で)→春日

>と購入するとpasmo定期を使用すると少し安くなりますよね?
定期に関係なく、メトロと都営地下鉄を乗り継ぐと70円値引きされます。

No.3の回答を撤回します。
一番安くするにはやはり一社のみで行き来することだとわかりました。
下のルートは偶然どちらもメトロだけの230円区間ですから、
230円区間用回数券を使うのがお得です。
・新宿三丁目-(丸ノ内線)-霞が関-(日比谷線)-中目黒 <230円券1枚使用>
・中目黒-(日比谷線)-銀座-(丸ノ内線)-後楽園 <230円券1枚使用>

許されるなら、新宿三丁目から春日の帰りの分がもったいないですから、
朝の通勤も190円区間用回数券を使うとさらに節約できますね。
・春日-(三田線)-神保町-(新宿線)-新宿三丁目 <190円券1枚使用>

デメリットはPASMOを全く使わなくなることです・・・。
PASMO専用改札にご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

メトロと営団地下鉄を乗り継ぐと70円値引きなのですか。知らなかったです。
有難うございます。
回数券のことと言い、詳しい経路をお教え頂いたり、本当に感謝です。
また、改札のことなど知らないことばかりでした。
有難うございます!

NO.2です。

市ヶ谷はJR中央緩行・都営新宿・メトロ有楽町・南北線の駅(新宿三丁目~神保町の間の駅)

メリット
中目黒から定期区間で最安駅であること。

デメリット
中目黒→霞ヶ関→どこかで有楽町線か南北線に乗り換え→市ヶ谷→神保町→春日
になって面倒なこと。
    • 0
この回答へのお礼

市ヶ谷の件、大変失礼致しました。
安いルートをお教えくださり、有り難うございます。
ただおっしゃるように、かなり乗り換えが多くなってしまうのですね。
帰宅時間は遅いので、このルートではちょっときついかもしれませんね。
安いだけでは駄目なんですね。。

No.1で回答した者です。

神保町を中心に、春日、新宿三丁目、日比谷とを結ぶ定期券を買うと、
どうしても2区間別々に買う必要があり、
今回は買う意味がありません。

日比谷線の南側は、メトロどうしの乗り換え駅が皆無で、
お持ちの定期券の範囲からメトロだけで中目黒へ向かうのは無駄が多く、
仕事帰りの疲れている中、現実的ではありません。

1ヶ月定期は約20日以上使うと元が取れるものが多いですから、
定期を使わずに回数券で新宿三丁目→渋谷→中目黒を買うのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回数券、全く思いつかなかったです!
有難うございます。さすがです。。

もうひとつ伺っても宜しいでしょうか?
帰りなのですが、中目黒→日比谷(三田線で)→春日
と購入するとpasmo定期を使用すると少し安くなりますよね?
帰りはこちらで帰るのとお教えくださった回数券のルートと
どちらがよいでしょうか?
図々しくて申し訳ありませんが、お教えくださると嬉しいです。

春日→神保町→新宿三丁目が安く、春日→東新宿→新宿三丁目が距離が短く早い。

都営・メトロ一元化出来れば後者。

pasmo定期の上で
春日→新宿三丁目(定期)
新宿三丁目→中目黒(自腹チャージ)
中目黒→市ヶ谷→春日(自腹チャージ最安ルート・市ヶ谷~春日が定期)

と言うことになるが、
ちなみに都営・メトロ一元化出来れば3番目のルートはなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
本当に早く都営とメトロ一緒になって欲しいです。。
すみません、市ヶ谷は三田線には無いと思うのですが、
他の駅でしょうか?

中目黒と都営地下鉄は相性悪いですね。

春日駅ではなく東京メトロの後楽園駅は使えませんか?

後楽園-(丸ノ内線)-池袋-(副都心線・新宿三丁目)-渋谷-(東急東横線)-中目黒
後楽園-(南北線)-四谷-(丸ノ内線)-新宿三丁目-(副都心線)-渋谷-(東急東横線)-中目黒

中でも池袋経由が一番ストレスなく使えると思いますが、
都営地下鉄を使う場合より朝の通勤に10分程度時間がかかること、
春日駅の東にお住まいなら駅まで歩く距離が増えることが欠点。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
以前は後楽園を使用していたのですが、先日引っ越しをし、会社にわざわざ春日駅を今後利用する旨移転届けを提出してしまった手前、後楽園は使えないのです。
ご丁寧にご回答頂いたのにすみません。